関東地区タイムシフト視聴動向~2019年1月クール、多く見られた番組は?~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は関東地区視聴率調査で実施している、タイムシフト視聴測定において、2019年1月クール(12/31~3/31)の視聴動向をまとめましたので、今回はその中からタイムシフト視聴率、総合視聴率の上位30番組を紹介します。

■調査概要 : 関東地区視聴率調査(PM)と同様の調査仕様 ※調査対象世帯も同一
◇調査エリア     関東1都6県(東京都島部を除く)
◇調査対象      上記エリアに居住する「自家用テレビ」を所有する世帯
           及び世帯内に居住する4才以上の家族全員 
           *そのうちタイムシフト視聴可能世帯は約84% *2019年3月末時点
           掲載データは、調査対象全世帯を母数に算出
◇サンプリング    国勢調査の統計情報をもとに、無作為一段系統抽出により「基準世帯」を抽出。
◇調査対象数     900世帯
◇調査方法      音声フィンガープリントによる機械式(PM)調査

■主な調査結果
2019年1月クール(12月31日(月)~3月31日(日))での
<1>タイムシフト視聴率(※1)上位30番組
<2>総合視聴率(※2)上位30番組

   タイムシフト視聴率はドラマが上位を占め、「3年A組・今から皆さんは、人質です・最終回」
   がトップ。
   総合視聴率では「第69回NHK紅白歌合戦」がトップ、他には「全豪オープンテニス」
   「箱根駅伝」のスポーツやニュース番組など、ライブ性の高い番組が上位を占めた。

※1 タイムシフト視聴率
 タイムシフトでの視聴を示す指標。リアルタイム視聴の有無にかかわらず、放送開始から7日内(168時間内)での
 タイムシフト視聴の実態を示します。関東地区、関西地区、名古屋地区で実施。
※2 総合視聴率
 リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。
 リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は“1カウント(複数回視聴としてカウントしない)”
 として集計しています。
 番組単位での視聴の拡がりを示す新たな指標と考えています。関東地区、関西地区、名古屋地区で実施。


【データトピックス】
<1>タイムシフト視聴率(世帯)上位30番組
 ・リアルタイム視聴の有無にかかわらず、7日内(168時間内)でのタイムシフト視聴
 ・2019年1月クール(12月31日(月)~3月31日(日))で放送された15分以上の番組
 ・同一局同一名の番組があった場合には高位番組のみ掲載

<2>総合視聴率(世帯)上位30番組
 ・リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴
 ・2019年1月クール(12月31日(月)~3月31日(日))で放送された15分以上の番組
 ・同一局同一名の番組があった場合には高位番組のみ掲載



ビデオリサーチは、テレビ視聴率調査をはじめ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外メディア、インターネットなどの各種媒体接触・評価調査、広告効果調査・分析などのメディアリサーチサービス、および生活者動向や商品・ブランドの市場調査、世論調査などのマーケティングリサーチデータを提供する総合リサーチ企業です。

本件に関するお問合わせ先
株式会社ビデオリサーチ
経営管理局 コーポレートコミュニケーション室
TEL: 03-5860-1723 FAX.03-3556-8914 E-mail:info@videor.co.jp

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組織名
株式会社ビデオリサーチ
ホームページ
https://www.videor.co.jp/
代表者
望月 渡
資本金
22,050 万円
上場
非上場
所在地
〒102-0075 東京都千代田区三番町6-17
連絡先
03-5860-1723

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