~女性のお肌とココロのお悩み改善セミナーレポート~  統合医療の考えから生まれたスキンケア『DUAL organic』

 (株)リベルタから展開中の「DUAL organic(デュアルオーガニック)」は、統合Beauty+と合同で2018年8月・9月・11月の3回にかけてリベルタ本社(東京都渋谷区)にて『女性のお肌とココロのお悩み改善セミナー』を開催致しました。

■セミナーを実施するにあたって
 「頑張る女性を笑顔にしたい!」という思いで、女性の心や身体に優しく効いていく植物療法と、近代医療の薬用成分の良いところを合わせて、統合医療の考え方を基に作られたスキンケアブランド『DUAL organic』。
 シリーズ第1弾は、8割もの女性が悩む不定期ニキビ(大人ニキビ)に特化したスキンケア商品。
 不定期ニキビは、アクネ菌など原因菌と局部へのアプローチだけではなく、食事や睡眠などはもちろん、肌ストレスへのケアなど、体内外の複合原因への両方にアプローチが必要です。
 そこで、思いを同じく頑張る女性をサポートしている医師や専門家をお呼びして、肌トラブルの原因となるココロ・ホルモン・神経について学ぶセミナーを開催致しました。

■セミナー詳細
第1回:【大人女性のストレス改善】
第2回:【女性ホルモン・自律神経を学ぶ】
第3回:【冷え改善でー5歳も肌年齢が若返る!?セミナー】

<セミナー内容>
第1回 【大人女性のストレス改善セミナー】
 現代の大人女性に起こりやすいストレス。ストレスによるお肌への影響や改善方法をメディカルアロマスペシャリスト大工原忍氏よりお話して頂きました。

体の不調はストレスが原因!?
 人間の体はストレスを受けると、炎症作用や血圧が上がり、“糖質コルチコイド”といわれる抗ストレスホルモンが分泌し、ストレス反応から自分を守ろうとします。同時に男性ホルモンも分泌され、それが大人ニキビの原因に。
<ストレス状態が体に与える影響>
・脂が出やすく、ニキビができやすい肌質に
・タンパク質を体内でたくさん使う為、肌荒れしても傷が治りにくい
・抗ストレスホルモンを出すことに体が集中してしまうので、ホルモンバランスが悪くなり、女性の場合、無月経や月経過多になりがち

香りによるストレス改善方法
 その様に体の不調を与える“抗ストレスホルモン“に作用するアロマを、大工原さんがお薦めしてくれました。
 ストレスが脳に伝わる伝達経路と、香りが脳に伝わる伝達経路は一緒。その為、香りを嗅ぐことによってストレスオフにつながります。
 精油は分子量が小さく、毛細血管から全身にいきわたります。更に、鼻から嗅いだ香りは約0.2秒で脳に伝わると言われ、「いい香りを嗅ぐことで、普段からストレスにならないようにしていくのが大事」と語りました。

実際に自分のストレスや体調に合った香りを嗅いでみよう
 香りについて学んだところで、参加者全員でアロマを嗅いでみました。
 親近感のある香りとして、鎮静作用として使われている〈タイム〉は、湿布薬に配合されているので、「嗅いだことのある香り」と盛り上がりました。
 また、参加者全員が女性だったこともあり、人気の香りは女性ホルモンを活性化させる〈セージ〉でした。生理痛・更年期・無月経等に効果があり、更にしみ、しわ、そばかすを抑えてくれるようです。香りによって得られる効果が違うことを学び、皆さんいい香りに癒されていました。


第2回 【女性ホルモン・自律神経を学ぶセミナー】
 大人ニキビは、ストレスと自律神経の乱れから発生。ストレスによって乱れてしまう女性ホルモン、自律神経によって引き起こされる原因について、メディカルアロマスペシャリスト大工原忍氏よりお話を頂きました。

嗅覚とストレスの意外な関係
 嗅覚だけは錯覚を起こさないと言われ、嗅覚は脳に直結し、本能に直接働きかける力を持っています。
 ストレスの伝達回路も嗅覚と同じだと言われているので、いい香りを嗅ぐことがストレスオフに繋がると考えると、化粧品など日常使うものに好きな香りを選ぶことがとても大切なこと。

婦人科系疾患とその対策
 ストレスと婦人科系疾患は切っても切れない関係。
女性ホルモンが不足すると・・・
 物忘れや鬱、心疾患リスクの増加、脂質代謝異常、コレステロール中性脂肪の増加など、重大な症状を引き起こします。婦人科系疾患は症状も一人一人違うので精油のブレンドを変える必要があります。

自律神経疾患にはエストロゲン作用のあるアロマを
 エストロゲンは女性ホルモンのひとつ。
 女性ホルモン(エストロゲン)や自律神経に作用するものとして“セージ“がおススメ。
 精油は直接塗布しても、香りを嗅いでも効果があるとのこと。


第3回 【冷え改善でー5歳も肌年齢が若返る!?セミナー】
 この時期ならではの「冷えと乾燥」をテーマに、成城松村クリニック院長 松村圭子先生に登壇して頂きました。冷えと乾燥についてお教え頂きました。

冷えの原因とは
“冷えは万病のもと” 
 シャワー浴・薄着・冷たい飲み物・運動不足…と自らが冷えの原因を作っています。
女性に冷え性が多いのは、男性よりも筋肉量が少ない為、熱の生産量が少ないのが原因。
 更に、女性は生理周期に伴い、ホルモンバランスが乱れると、自律神経も乱れます。自律神経は体温調節や血流を司っているので、自律神経が乱れると熱を運ぶ役割のある血流が滞ります。これが女性に冷え性の方が多い原因なのだそう。

お肌の乾燥のメカニズム
 冷えは肌にも影響を及ぼします。
 冷えによって血液循環が滞ると、肌へ栄養や酸素を運ぶ役割を果たしている血液が上手く循環せず、ターンオーバーが乱れ肌の乾燥の原因に。
実際に参加者皆さんのお肌の水分量をチェック!乾燥肌と診断され、落胆する姿も・・・
 そんな乾燥を防ぐ為には、洗顔する時に肌をこすりすぎると、水分を閉じ込めてくれるバリア機能を自ら壊してしまうので、肌は優しく洗う必要があるようです。冷えも乾燥もライフスタイルによるものが大きく、普段の生活から改善策を見つけられそう。

ライフスタイルの見直しで
 女性はライフスタイルの選択肢が増え、頑張りすぎてしまう人が多く、その分体やお肌への負荷も大きくなります。「うまくストレスを発散することで肌も違ってくる」と松村さん。
 20代半ばにお肌の再生ピークを迎え、40代からは本格的に老化が始まるとのこと。「この下り坂は避けられないものの、坂を緩やかにすることはできる」と話します。
 規則正しい生活習慣にすることが老化の坂を緩やかにする一歩になるよう。ストレスをためないこと、普段の習慣を見直すことで、お肌の老化を抑えることに繋がるとのことでした。


■Instagram/ブログ投稿
セミナーを受講した方からはこんな声を頂きました。

・セミナーでは、先生による美肌作りの為に改善するべき生活習慣を学んだのでメモ
・私の肌にも合っていたから引き続き使てみよう!!
・女性が冷えるメカニズムについて分かりやすく説明して下さいました!
・たまに出来てしまうニキビに悩まされていたので、今回素敵なスキンケアに出会うことが出来て嬉しいです♡
丁度悩んでいる大人ニキビについてお話を聞くことが出来たよ~
・私もほんとに大人になってからの大人ニキビに悩まされているひとり。メディカルアロマを知れば知るほど、もっと学びたくなる♡とても為になる有意義な時間でした!
・改めて香りの効果や大切さを実感しました♪

■スピーカー
大工原 忍氏 (第1回、2回のセミナー講師)

心身の健康と美しさの両方を保つ自然療法“メディカルアロマ”のスペシャリスト。
97年度準ミスワールド日本代表モデル、キャスター、女優、タレントとして活動後、メディカルアロマを学び、インストラクターの資格を取得。本場の医療アロマ を学ぶため渡仏。帰国後、メディカルなアロマテラピーを主とした株式会社エクサスコーポレーション設立。現在、芳香産業全般に貢献。
社団法人日本オーソフィトセラピスト協会理事長 日本アンチエイジング歯科学会理事 イマジンワンワールドきものプロジェクトモデルスーパーバイザー 他

松村 圭子氏 (第3回のセミナー講師)
広島県出身。1995年広島大学医学部卒業後、同産婦人科学教室入局。2010年、成城松村クリニック開院、院長に就任。
婦人科疾患のみならず、女性のトータルケアをサポートする。婦人科専門医として、月経トラブル、性感染症、更年期障害など女性のあらゆる不調に対応するために、西洋医学だけでなく漢方薬やサプリメント、オゾン療法、高濃度ビタミンC点滴療法なども積極的に治療に取り入れている。
講演、執筆、TV出演など幅広く活躍中。著書「女性ホルモンがつくる、キレイの秘密」(永岡書店)、「医者が教える女性のための最強の食事法」(青春出版社)

■DUAL organicとは(https://dualorganic.com/
 「DUAL organic」は、「統合医療」の考えから生まれたブランド。
働く女性も増え、日々の忙しさ、ストレスの蓄積、女性ホルモンの乱れなど、心身共に不調が続きやすくなっています。そしてその不調が肌にも現れ、不定期ニキビや乾燥、くすみなどにも繋がります。DUAL organicは肌の調子をしっかり整え、体全体のバランスも整えます。
 全商品に配合されている“ラベンダー、セージ、タイム”の香りが、内面からもお肌を綺麗にしてくれます。根本的な原因にも、複合的な原因にも“DUAL”にアプローチする”オーガニック医薬部外品”のスキンケアです。


<商品詳細>
アクネハーブウォッシュ(洗顔)/100g 1,500円
アクネハーブウォーター(化粧水)/120ml 1,900円
アクネハーブMDエッセンス(美容液)/50g 2,300円(オイリー肌の方)
アクネハーブMDミルク(乳液)/50g 2,300円(乾燥肌の方)

※全品パッチテストの実施、アイテムに必要と考えられる効果検証を実施しています。(パッチテスト、ノンコメドジェニックテスト)全て医薬部外品

■統合beauty+とは(https://togobeauty.jp/
今注目を集めている「統合医療」をさまざまな観点から発信していく「健・美」メディア「統合beauty+」。多種多様な「統合医療」の情報を、専門家と協働してピックアップし、タイムリーに的確に発信します。ちょっと気になる商品やアンケート結果など、心とからだのセルフケアに役立つ情報を、いろいろな角度から提供しています。
本件に関するお問合わせ先
(株)リベルタ 商品部PR課 
代田(シロタ)・山田(ヤマダ)・吉川(ヨシカワ)
TEL:03-5489-7667 MAIL:press@liberta.net

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リベルタ
ホームページ
https://liberta-j.co.jp/
代表者
佐藤 透
資本金
1,307 万円
上場
未上場
所在地
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー5階
連絡先
03-5489-7670

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所