~「父の日」企画意識調査~ 子供からは高価なものより、一緒に過ごす時間&プチプラなプレゼントが嬉しい!

シェービングへの悩みや不安とスキンケア意識の高まりが顕著に

 ウェットシェービング国内トップシェア*1を誇るシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役ビジネス統括責任者:吉田智彦)は、父の日を前に、替刃式シェーバーで週4回以上ヒゲを剃っている30~50代の男性335名を対象にシェービングやスキンケアに関する意識調査を実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。

●現状のヒゲ剃りに満足していない男性
 今回の調査で、出勤前の準備で最も負担になっていることは「ヒゲ剃り」であることがわかりました(グラフ1)。次いで「ヘアスタイルのセット」、「歯磨き」、「朝食」、「お風呂・シャワー」の順でした。また、6割以上が「正しいシェービング法を知らない」と回答しました(グラフ2)。シェービングについては、8割以上が気になることがあり、「剃り残しがある」「剃りにくい部分がある」「敏感肌でカミソリ負けをする」「剃り心地への不満」「肌への負担」の順でした(グラフ3)。


●美容・スキンケア意識の高まり
 美容・スキンケアへの関心は高く、自分の肌タイプを9割以上が理解しており(グラフ4)、6割近くが「美容やスキンケアに関心があると回答しました(グラフ5)。また、自分の肌質に合い、どんな剃り方でもやさしく快適にシェービングできるシェーバーがあれば使ってみたいと9割近くが回答(グラフ6)。さらに肌がべたつく夏場には、爽快感のあるスキンケアやシェービングを約2割が取り入れており、6割以上が「試したい」と回答しています(グラフ7)。



●プチプラでも嬉しい、子供からのプレゼント
お子さんからのプレゼントについては、高価なアイテムや食事よりも、「家族でゆっくり過ごす時間」のほか、物の場合は「高価でなくても自分の好きなもの」や「毎日使うプチプライスな日用品」が上回りました(グラフ8)。
今回の調査では、シェービングへの不安や不満を持ち、スキンケアへの意識の高い男性が多くなっているためか、「肌にやさしく快適なシェーバーをプレゼントされたら嬉しい」と約9割が回答しました。



 気象庁によると、今年も全国的に猛暑になると発表されています。今年の父の日に向けて、毎日の快適なシェービングを応援するシックは、肌に優しく快適な剃り心地に加え、爽快感を実感できるタイプのシェービンググッズをおすすめいたします。

【暑い季節はサッパリしたいパパに!新技術搭載&スキンケア発想のシェーバーを】
“ヒゲの剃り方”と“肌タイプ”に個人差がある点に着目して誕生した『シック ハイドロ5 カスタム』は、さまざまな剃り方や力加減でも独自の「衝撃吸収テクノロジー」が作用し、肌に押し付けすぎると自動的にヘッドが上がり、力が足りないときにはヘッドが戻ります。シェービングの仕方に合わせ、常に肌にかかる圧力が均一になるよう自動調整され、簡単に滑らせるだけで肌の凹凸にしっかり密着します。剃り残しやヒリヒリ感など、剃り心地に悩みを持っている方も、これまでにない快適な剃り味を体感いただけます。
ヘッド上部の7つのジェルプールには、潤い成分ヒアルロン酸に加えメントール配合*2。なめらかで快適な剃り味に加え、肌をスッキリさせて爽快な剃り心地。さらに、シェービング前に、爽快なクーリング*3メントール配合*2の『シック ハイドロリフレッシュ シェービングジェル』を合わせれば、より一層、剃った後の肌のサッパリ感を実感いただけます。


*1 インテージSRI調べ 2016年6月‐2018年5月 ウェットシェービング市場(カミソリ・シェービング剤市場の計)金額・数量シェア
*2 清涼剤として
*3 乳酸メンチル

シック・ジャパンは、1960年に日本で初めてシック製品を発売し、現在ではウェットシェービング業界国内トップシェア*1を獲得。“Free Your Skin”をコンセプトに、業界を牽引するリーディングカンパニーとして、消費者ニーズをいち早く捉え、シェービングによって、すべての男性に内から溢れる自身と魅力を与えて、多くの人との積極的な出会いにつながるものになることを目指しています。今後も、より快適なシェービングを実現する幅広いラインナップやプロモーションを展開してまいります。

*1 インテージSRI調べ 2016年6月‐2018年5月 ウェットシェービング市場(カミソリ・シェービング剤市場の計)金額・数量シェア

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
シック・ジャパン株式会社
ホームページ
http://www.schick-jp.com/
代表者
村野 一
資本金
31,000 万円
上場
非上場
所在地
〒141-8671 東京都品川区上大崎2丁目24-9アイケイビル
連絡先
03-5487-6801

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所