日本の輸入スティルワインで、チリが3年連続1位に

■2017年スティルワインの国別輸入数量で、チリ3年連続で第1位に
財務省関税局貿易統計によると、チリワインの2017年の年間輸入数量は約5万5千KLとなり、2015、2016年に続き1位となりました※1
※1 財務省関税局による「ぶどう酒(2L未満)」の推移
チリワインは、日本とチリとのEPAによる関税メリットもありますが、コストパフォーマンスに優れた品質がお客様に広く認知されており、手頃な価格と飲みやすい味わいが支持されています。
メルシャンは、チリNO.1※2ワイナリー コンチャ・イ・トロ社の「カッシェロ・デル・ディアブロ」「サンライズ」「フロンテラ」「プードゥ」という、幅広い価格帯別のブランドを取り揃え、それぞれの魅力・価値をお伝えしてきました。その結果2017年の販売数量前年比では、中価格帯の「カッシェロ・デル・ディアブロ」が+12%、デイリーワインの「フロンテラ」が+5%など伸長しています。
※2 INTELVID-Chile 2016


■輸入ワイン構成比推移
フランス・イタリア・ドイツなどの伝統国ワインが日本のワイン市場の大半を占めていた中、メルシャンは1994年に優れた栽培技術・醸造技術と「最高のワインを生み出すための情熱」を持つコンチャ・イ・トロ社のボトルワインの販売を開始しました。
2015年にはチリワインが市場の3割弱の構成比を占め、輸入年間数量がフランスを抜き1位となり、2016年も1位となりました。
チリワインは2017年も、手頃な価格のワインがお客様に支持され、輸入数量は前年数量比+10%と伸長し、3年連続1位となり、ワイン市場全体を牽引しました。


<参考:メルシャンのチリワイン>
メルシャンは2018年も、輸入数量NO.1で伸長するチリワインの価格帯別戦略を強化していきます。
幅広いレンジを持つコンチャ・イ・トロ社の各ブランドの価値をお客様にお伝えし、市場を活性化していきます。

■「カッシェロ・デル・ディアブロ」から新提案 ~「悪魔の蔵」伝説を持つ、プレミアム・チリワイン~
「カッシェロ・デル・ディアブロ」ブランドから新商品「カッシェロ・デル・ディアブロ レッド・ブレンド」、および小容量187mlサイズ3種(カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン)を、2月27日(火)より全国で新発売します。

●「カッシェロ・デル・ディアブロ」とは
1883年に創業され、130年以上の歴史を誇るチリのコンチャ・イ・トロ社が造るプレミアム・ワインです。あまりのおいしさから盗み飲みが絶えなかったため、創立者ドン・メルチョー氏が「この蔵には悪魔が棲んでいる」という噂を流したところ、その噂は炎のように瞬く間に広まり、その美酒を守ったという伝説を持つワインです。
●新商品 「カッシェロ・デル・ディアブロ レッド・ブレンド」(赤)
飲み飽きしないバランスの取れた味わいを実現するため、シラーズを中心にカベルネ・ソーヴィニヨンとカルメネールから造るワインをブレンドしました。黒を基調とした都会的でスタイリッシュなラベルデザインです。
<商品概要>容量750ml、価格 オープン価格

●新商品「カッシェロ・デル・ディアブロ」小容量
(3種:カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン)
小容量サイズを発売し「味わいが分からず購入をためらっている」お客様のトライアルを喚起します。
 <商品概要> 容量全て187ml、価格 オープン価格

■「フロンテラ」 ~ワンランク上の「プレミアム」シリーズ2月発売~
「フロンテラ」からプレミアム・シリーズ「フロンテラ プレミアム」4種(カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ、ナイト・ハーベスト レッド、ナイト・ハーベスト ホワイト)を、2月27日(火)より全国で新発売します。
●「フロンテラ」とは
ブドウ品種の特長をシンプルに表現した8種類の豊富なラインアップと、手頃な価格でありながら、フレッシュでバランスがよい飲み飽きしない味わいが特長です。2017年の年間販売数量は前年比+5%と大きく伸長するとともに、50万ケース(750ml×12本換算)を突破し2000年の発売以来過去最高を記録しました。
●新商品「フロンテラ プレミアム」(4種)
チリNo.1ワイナリー、コンチャ・イ・トロ社が、ブドウの収穫方法や収穫時間、醸造方法にこだわって造った、ワンランク上の「フロンテラ」です。全面に黒を配した洗練された、高級感のあるデザインに仕上げました。
・カベルネ・ソーヴィニヨン
優れた畑から主に手摘みで収穫したブドウを使用した、カカオや黒い果実の香り、きめ細かなタンニンとまろやかな味わいの赤ワインです。
・シャルドネ
優れた畑から主に手摘みで収穫したブドウを使用した、パッションフルーツなどの力強い果実の香り、複雑で上質な味わいの白ワインです。
・ナイト・ハーベスト レッド
気温の低い夜間に収穫(ナイト・ハーベスト)したブドウのみを使用した、芳醇なアロマと凝縮された果実味のバランスに優れた味わいの赤ワインです。(シラー種主体)
・ナイト・ハーベスト ホワイト
気温の低い夜間に収穫(ナイト・ハーベスト)したブドウのみを使用した、マスカットやハーブのような豊かに広がる香り、ほのかな甘みがある爽やかな味わいの白ワインです。(マスカット・オブ・アレクサンドリア種主体)
<商品概要> 容量全て750ml、価格 オープン価格

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

本件に関するお問合わせ先
キリン株式会社 コーポレートコミュニケーション部
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス TEL 03-6837-7028

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この企業の情報

組織名
キリン株式会社
ホームページ
http://group.kirin.co.jp
代表者
磯崎 功典
資本金
50,000 万円
上場
非上場
所在地
〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
連絡先
03-6837-7028

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