「住まいの買いどき感」調査(2017年6月度)~住宅購入検討者の買いどき感は、前年同時期の3.5ポイント減

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)は、
『住まいの買いどき感』調査(2017年6月度)を行いました。
この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人や、それらを検討していない人を含む一
般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと
感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、
定期的に実施しております。
このたび、2017年6月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。


――――――――――――
■調査トピックス 
――――――――――――

●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は、16.7%と
 前回より0.5ポイント減少、前年の同じ時期より1.6ポイント低い結果となった 

●住み替え検討者の買いどき感は39.5%で、前回より1.9ポイント下がり
前年の同じ時期より3.5ポイント減少した

●住み替え検討者の買いどき感が減少するも、リフォーム検討者の買いどき感は
55.4%と0.6ポイント増加

●買いどきと感じる理由は、
1位「消費税率の引き上げが予定されているから」
2位「お金が借りやすいから」
3位「景況感が上昇しているから」

●買いどきと感じる理由のうち「景況感が上昇しているから」は5四半期連続で増加


▼詳細はこちら
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2017/07/kaidoki201706.html
本件に関するお問合わせ先
株式会社リクルート住まいカンパニー
経営管理室 統括部  カンパニー・コミュニケーショングループ 

TEL:03-6835-5290 
E-mail:sumai_press@r.recruit.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所