伝説の染色家 久保田一竹生誕100年を記念し幻の着物「一竹辻が花」の作品をホテルのロビーで無料展示

一竹氏の収集した“古代とんぼ玉”名コレクションも

京王プラザホテル(東京:西新宿)は、3月28日(火)から4月30日(日)まで、室町時代発祥の幻の染物「辻が花」を独自の技法で確立した染色家 久保田一竹氏の作品と、生涯に亘って美を追求していた一竹氏が世界を旅して収集した貴重な“古代とんぼ玉”のコレクションをホテルのロビー等に展示し入場無料でご覧いただきます。
4月25日(火)には久保田一竹美術館(山梨県:河口湖町)の名誉館長宮原作夫氏のお話とこの日限りの特別ランチコースをお楽しみいただくイベントも開催いたします。
また4月1日(土)~30日(日)までフレンチ&イタリアン、懐石、和食の3つのレストランにてこの度の特別展示開催を記念した特別メニューもご用意いたします。

今年は国内外で高い評価を得た久保田一竹氏の生誕100周年の年にあたります。一竹氏は31歳のときに抑留されていたシベリアから帰国し、400年前に忽然と消えうせた幻の辻が花染めの研究に命を削る思いで没頭しました。そして60歳の時に「一竹辻が花」を発表し国内外で大きな反響を巻き起こしました。77歳で芸術家として愛した富士山が夢のように美しく見える地に美術館を建設し、85歳でその生涯を閉じたあとも数々の作品がその美術館で大切に保管されています。

このたびその中から一竹氏のライフワークといえる富士山をテーマとした作品を中心に「一竹辻が花」6点と一竹氏のルーツともいえる友禅作品2点、一竹氏がシルクロードをはじめ世界を旅して収集した世界最古の工芸品と言われる“古代とんぼ玉”14点を入場無料でご覧いただきます。また、筆や硯など一竹氏の愛用した道具類なども展示いたします。

京王プラザホテルでは、ご宿泊の75%を世界100か国以上からお客様をお迎えするホテルとして様々な日本文化をご紹介するイベントを季節ごとに開催しております。新宿は東京から富士山へ向かう起点でもあることから、2013年からは富士山を題材としたフェアを毎年開催し大変ご好評をいただいております。今年は「一竹辻が花」を通して日本の文化・芸術に深い影響を与えた富士山の素晴らしさを発信するとともに、国内外で高い評価を得ている染色家久保田一竹氏にスポットをあて、日本の伝統技術の素晴らしさと四季折々の自然の美しさをお楽しみいただきます。


■「富士山を愛した染色家久保田一竹の世界展~ 一竹生誕100周年記念 美への探求」
日時:3月28日(火)~4月30日(日)
場所:3階/アートロビーほか 入場無料

▼特別展示 
◎「一竹が心奪われ染め上げた富士山」 場所:アートロビー

染色家 久保田一竹氏が生涯をかけて作り上げた「一竹辻が花」作品より富士山をテーマとした作品を中心に6点と、一竹氏のルーツともいえる友禅を2点展示。一竹氏が使用していた筆や硯、小物類などもご覧に入れます。


◎「久保田一竹美術館 古代とんぼ玉ギャラリー」 場所:2階レストランコリドール

“古代とんぼ玉”のコレクターとしても有名な久保田一竹氏の貴重なコレクションのうち、ヨーロッパを中心に自ら収集した2,000年以上前のものなどを含む約14点。幼少期から“古代とんぼ玉”に見せられた久保田一竹氏の審美眼を知ることが出来る、古来は王様同士が贈り物に使うなど高価な物で、人間の手が創り出した最古の工芸品といわれる“古代とんぼ玉”の魅力をお楽しみください。
(4月21日~29日にとんぼ玉のアクセサリーをロビーギャラリーにて販売いたします。)
協力:久保田一竹美術館


◎「富士と花を合わせる写真展」 場所:南館メインバー<ブリアン>前 ほか
河口湖美術館「富士山写真大賞」の入賞作品の中から、富士山と花などをテーマとした作品を約20点展示いたします。
協力:河口湖美術館

展示に関するお問合せ・ご予約/(03)5322-8061【ロビーギャラリー直通】


▼特別イベント 『幻の染物「一竹辻が花」についてお話を聞く午餐会』 【要予約】

日時:4月25日(火)
トーク 11:30a.m.~ 1:15p.m.(受付11:00a.m.)
食事  1:30p.m.~ 3:00p.m.
場所: 高層階宴会場(トーク)/フレンチ&イタリアン<デュオ フルシェット>(食事)
料金: 1名様 8,500円(トーク、料理、ワンドリンク、サービス料・税金込)
トーク: 宮原作夫(久保田一竹美術館 名誉館長)
ゲスト: パトック・ショディエフ(国際ショディエフ財団・久保田一竹美術館オーナー)

久保田一竹氏の愛弟子で作品制作を最も近くで支えた宮原作夫氏に「一竹辻が花」の魅力についてお話をいただきます。また、当日は美術館オーナーのパトック・ショディエフ氏もロシアからこのイベントのために来日し、世界で愛される「一竹辻が花」の素晴らしさを参加のお客様とともに分かち合います。その後は、フレンチ&イタリアン<デュオ フルシェット>にて料理長 友國稔行による特別ランチコースをお召し上がりいただけます。

お問合せ・ご予約/(03)3344-0111【レストラン予約直通】


■レストランフェア 
期間:4月1日(土)~4月30日(日)
2階/フレンチ&イタリアン<デュオ フルシェット>
2階/和食<かがり>
2階/懐石<蒼樹庵>          

お問合せ・ご予約/(03)3344-0111(代表)レストラン予約



■本件に関するお問合わせ先
株式会社京王プラザホテル
営業戦略室 企画広報  斎藤 潤子・ 大塚 智生・石川 綾子 ・ 佐藤 亜紀
〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1
TEL:03-5322-8010
http://www.keioplaza.co.jp


■関連リンク
http://www.keioplaza.co.jp/event/gosankai_170425

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社京王プラザホテル
ホームページ
http://www.keioplaza.co.jp/
代表者
若林 克昌
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒160-8330 東京都新宿区西新宿2丁目2-1
連絡先
03-3344-0111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所