~あんなところにカビが……!家の中でカビていた意外な場所とは!?~ 家のなかで意外にもカビていて驚いた場所は?

  • 株式会社リクルート住まいカンパニー
  • 株式会社リクルート住まいカンパニー

くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なアンケート結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「家のなかで意外にもカビていて驚いた場所は?」というテーマのアンケート結果をまとめました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
カーテンや押入れ・クローゼット……梅雨時期にはまめにチェックが必要かも
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

梅雨の時期には室内の湿気が増えるため、思わぬところにカビが生えていてびっくりしたことはありませんか?生えてしまうとキレイにするのも一苦労。できればカビさせずに夏を迎えたいものですよね。今回は、家の中で意外にもカビていて驚いた場所(設備、家具など)のランキングです。

1位はカーテン。「冬場に窓の結露部分に触れていたから」というコメントにあるように、窓の結露による被害が圧倒的多数。冬だけでなく、梅雨の時期も結露はできやすいですから、梅雨が明けたら一度洗うことをオススメします。
2位は押入れ・クローゼット。「除湿剤を入れていなかったので、皮のバッグに白カビが生えてしまった」「しまっていた革のカバンがカビだらけでびっくりした」など、皮製のバッグの被害が相次いでいる模様。
3位は壁紙(壁)。「普段動かさない家具の裏がカビていた」「ベッドを窓側のカベにつけていたら、窓の結露が床まで垂れて黒カビになっていた」など、普段掃除をしていても動かさない場所の壁紙が多いようです。
4位は布団。「敷布団を敷きっぱなしにしたら、布団をめくるとカビだらけ」など、万年床の布団の他に「押入れにしまっていた布団がカビ臭い」というように、しまっている布団にも被害が。

そもそも、カビはじめじめとした湿気(湿度70%以上)の上にホコリや人のアカなどの汚れが重なり、気温が25~30度という条件が整うとどんどん繁殖します。飛散したカビの胞子を吸い込むと、アレルギーやアトピーなどの原因にもなるため、布団やカーテンなどの布系はマメに洗い、湿気がたまりやすいところは頻繁に換気をするのが大切。今年はカビを発生させずに爽やかに夏を迎えたいですね!


<調査概要>
【調査実施時期】2016年4月6日~2016年4月7日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416



▼(最新)家のなかで意外にもカビていて驚いた場所は?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/mansion/15962/
▼(前号)夏になるとあなたの家の冷蔵庫に必ずスタンバイする定番のものは?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/15944/
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/
▼リクルート住まいカンパニーについて
http://www.recruit-sumai.co.jp/



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
「カーテンの裏に」「床板の下に」「靴ごと」「せんべい布団の生地に」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●カーテン:洗って干すものではないと思っていたから、裏側に見つけてビックリした(その後、洗うようになった)。(33歳・女性)
●カーテン:寝室のカーテンだけ、湿気や結露のせいか、いつの間にかカビていた。(31歳・女性)
●押入れ・クローゼット:押入れを開けるといつもカビ臭かったので、床板をはがしたら裏側がカビていたので張り替えた。(50歳・女性)
●壁紙(壁):壁なんて乾燥しているのに、どうして黒くなるんだろうと思ってしまう。(40歳・女性)
●布団:なかなか干せず、せんべい布団になっていた。見たら生地に黒カビが生えていて、即行切って捨てた。(40歳・女性)
●下駄箱:しばらく使わない靴を放置していたら、靴ごとカビだらけになってびっくりした。(39歳・女性)
●トイレ:ドアも閉めきっているので、水気が多く黒カビが発生していた。(53歳・男性)
●畳:夫が夜勤で布団がしまえず、敷きぱっなしにしてたらカビてしまった。(29歳・女性)
●じゅうたん:裏側が盲点だった。(20歳・男性)
●天井:昔雨漏りしていて修理はしてもらったが、梅雨時にほんの少しカビが現れる。(57歳・男性)
●フローリング(床):いつのまにか床に黒いぽつぽつが出来ていて拭いても取れず、カビだと分かって驚いた。(38歳・女性)



「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――
本件に関するお問合わせ先
株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社リクルート住まいカンパニー 企画統括室 統括部 カンパニー・コミュニケーショングループ 

TEL:03-6835-5290 
E-mail:sumai_press@r.recruit.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所