SAS、ACFE(公認不正検査士協会)と連携して生成AIを悪用した詐欺への取り組みを強化
データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下SAS)は、世界16か国で実施した消費者に対する詐欺に関する調査「2023Faces of Fraud」(
https://www.sas.com/en/whitepapers/faces-of-fraud-113582.html )を発表しました。本レポートでは、調査対象者1万3,500人のうち7割が少なくとも1回は詐欺被害にあったことがあると明らかにしています。さらに約40%は、2回以上詐欺被害にあったと回答しています。
ACFEのプレジデントであるジョン・ギル(John Gill)氏は、次のように述べています。「AI技術、特に生成AIは、悪用されると非常に危険であることが分かっています。ACFEが、最近、SASと共同で行った不正対策テクノロジーに関する調査では、不正対策の担当者の83%が、今後2年のうちに生成AIを対策手段に追加する予定であると回答しています。犯罪組織との間で激化する技術競争に対応していく必要があるためです。しかし、対戦相手とは違い、詐欺と戦う防衛側は規制に沿って倫理的に技術を活用する必要があるという、不利な戦いを強いられています」
SASのリスク・不正対策およびコンプライアンスソリューション担当シニアバイスプレジデントであるスチュ・ブラッドリー(Stu Bradley)は、次のように述べています。「銀行、政府機関、保険業者、商店、その他の業種は、世間の要求に合わせてアプリやデジタル製品の先進化に取り組んでいます。それと並行して犯罪者は、ますます高度化されているツール、特に生成AI(
https://www.sas.com/ja_jp/insights/analytics/generative-ai.html )を悪用し、その脆弱性を発見し、攻略してきます。しかし、SASの顧客が多くの不正対策事例で証明しているとおり、このような状況でも、デジタルデータポイントから成る堅牢なデータエコシステムを確立し、特定のユースケースに最適化した複合AIを効果的に活用することで、組織は進化する脅威に迅速に適応できます」
リアルタイム分析でリアルタイム型決済詐欺を予測
金融機関は、受信した取引をミリ秒で承認または却下しなければならないという課題に直面しています。2023年には世界全体のクレジットカード取引件数が1日平均約20億に達し、毎秒約2万3000件近い取引が処理されました。この膨大な取引の中から疑わしい取引を迅速かつ的確に特定するため、デジタル決済サービスプロバイダーであるNets(ミラノを拠点とするNexiグループの一部)(
https://www.sas.com/en_us/customers/nets.html )は、SASの不正対策テクノロジーを活用しています。
Netsが提供するデジタル決済サービスは、74万件を超える店舗や何百行もの銀行で利用されています。Netsは、サービスを利用する何百万人もの消費者が安全でシームレスな即時決済ができるよう、SASのAI機能を活用して、継続的に不正予測モデルを改善しています。
Nexiグループの不正および紛争対応部門統括者のユッカ=ペッカ・ココネン(Jukka-Pekka Kokkonen)氏は、次のように述べています。「SAS Fraud Managementを活用することで、私たちは大量のデータをリアルタイムで処理し、異常パターンを特定して、正当な取引と不正な取引を区別することができます。この戦いの性質上、不正検知パフォーマンスを継続的にモニターすることが重要です。SASのソリューションは、必要に応じて調整可能であり、世界のさまざまな地域で変化し続ける脅威と戦うことができます」
保険金詐欺と戦い、質の高いサービスと適正な保険料を実現
1994年に最初の保険商品の提供を開始して以来、Quálitas MXはメキシコの最大手自動車保険会社に成長し、市場の約3分の1のシェアを獲得しています。現在は2万店以上の代理店を有し、車両500万台以上に保険を提供しています。イノベーションとテクノロジーの最前線に立ち続けることは、Quálitasの業務の礎石としてビジョンステートメントに記されています。このことは、同社のクラウドベースの不正対策アプローチにも反映されています。
Quálitasは、10年以上にわたり、SAS Fraud Frameworkを活用して保険金請求における不正を検知・防止してきました。そして、疑わしいアクティビティをより的確に検知できるよう、AIモデルを構築しています。不正を早期かつ的確に検知することで損失を減らし、保険料を抑えるとともに、正当な保険金請求に対して迅速に支払うことができます。これらはいずれも、高品質なサービスの提供と顧客ロイヤリティの向上にとって重要な要素です。
Quálitasの戦略プランニング担当ディレクターのレネ・アブダラ(Rene Abdala)氏は、次のように述べています。「私たちが扱うデータと取引の量は膨大です。そのデータを活用して問い合わせに回答し、より良い意思決定をすることが当社の使命です。SASは一貫した顧客の全体像を把握するためのツールを提供してくれます。不正やその他のリスクの特定に役立つだけでなく、保険料設定の最適化や全社的なKPIのモニタリングにもSASを活用しています」
リアルタイムなデータモニタリングが数秒で不正を検知
Techcombank(
https://www.sas.com/en_us/customers/techcombank.html )はベトナムの合資銀行で、約1,400万件の小売店および企業に向け、デジタルバンキングプラットフォーム、モバイルアプリ、そして全国に展開する300を超える支店を通じてサービスを提供しています。ベトナムでは、デジタル不正の半数以上が銀行や金融機関をターゲットとしたものであるため、不正の特定と防止が非常に重要です。
Techcombankは、SASの企業向け不正防止ソリューション(
https://www.sas.com/ja_jp/solutions/fraud-security-intelligence.html )を導入し、職員が顧客の行動をリアルタイムに分析できる積極的なデータ監視システムを構築しました。この結果、複数の商品やチャネルをまたいだ不正検知機能や防止機能が強化され、単一のプラットフォームで運用できるようになりました。同銀行は不正検知に必要な時間をほんの数秒にまで短縮し、誤検知を最小限に抑えられました。
Techcombankのテクノロジーおよびデジタルリスク管理部門ディレクターのジョセフ・ヴー(Joseph Vu)氏は、次のように述べています。「多くの銀行は受動的で、問題が表面化してからソリューションを導入しますが、我々はこの分野において早期に動く決断をしました。SASの導入により、不正の検出と調査を一元化し、データの承認を適切な担当者に割り当てることができました。今では、情報の共有、レポーティング、ビジネスルールの策定、アラートの発行、調査が、より迅速に、より効果的に、より正確にできています。
コンプライアンス違反、租税回避、脱税を発見
地中海の島国マルタは、税の徴収や税関で使用するテクノロジーを近代化するための3カ年戦略計画を進めています。担当機関であるMalta Tax and Customs Administration(MTCA)(
https://www.sas.com/en_us/customers/malta-tax-and-customs-administration.html )は、コンプライアンスの問題を検知する手段としてSASを活用し、すべての市民や企業が公正に応分の税を支払っているかを確認しています。
コンプライアンス違反、租税回避、脱税により、政府は年間歳入の約10%~20%を失っており、取り締まりが甘い国々では、その割合は80%にまで達することもあります。この問題を是正すれば、百万ドルの追加歳入を得ることができます。SAS®Viya®(
https://www.sas.com/ja_jp/software/viya.html )上でSASソリューションを使用することで、MTCAはリアルタイムデータを分析し、より効果的なモニタリングとタイムリーな介入が可能となりました。
MTCAの租税・関税担当コミッショナーであるジョセフ・カルアナ(Joseph Caruana)氏は、次のように述べています。「以前は完全に手作業で行っていたプロセスが、今ではSASの高度な分析機能とAI機能のおかげで、相互参照データをベースとしながら、非常に迅速かつ効果的に監査できるようになりました。また、データに基づいてよりタイムリーな意思決定を下せるようになり、効果的な職務遂行が可能になりました」
*2024年11月15日に米国SAS Institute Inc.より発表されたプレスリリース(
https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2024/november/fraud-week-spotlights-ai-driven-deception.html )の抄訳です。本プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語を優先します。
SASについて
SASはデータとAIのリーディング・カンパニーです。SASの革新的なソフトウェアと業界特化型のソリューションが、世界中のお客様にデータを信頼できる意思決定に変換するパワーを届けています。SASは「The Power to Know®(知る力)」をお届けします。
*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。