“セブン銀行ATM窓口サービス”が「UCDAアワード2024」 特別賞(デジタルカテゴリ)を受賞
【ATM窓口サービス画面】
「UCDAアワード」は、UCDAが2010年より毎年開催し、企業や行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の「集合知」により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものです。
今回受賞対象となったATM窓口サービスは、銀行口座の開設申込みや登録情報の変更などがATMで完結できるもので、銀行窓口に行かなくてもお近くのセブン銀行ATMでいつでも・どこでもお手続きが可能です。そのUI/UXの開発過程においては、100名以上のユーザーテストを実施し、OCR*2機能などを活用することで短時間で安心・安全に取引きができるようにするなど、徹底的にお客さまの立場でサービス品質を追求しました。
セブン銀行は日本全国に27,000台以上のATMを展開し、24時間365日止まらないATMとして世界最高水準の稼働率99.98%を実現しています。中でも第4世代ATM*3は、大きな文字、余白のあるシンプルなデザインと大きなディスプレイで、ハード・ソフト両面でカラーユニバーサルデザイン認証を取得し、2022年にはグッドデザイン賞も受賞しました。今回受賞したATM窓口サービスは、現在は多くの金融機関に導入いただいており、お客さまからも「平日窓口に行けないので、コンビニで変更できるのは便利だ」「近くの銀行支店が閉じてしまい、隣駅まで行かなくてはいけなかったが、近くのセブン‐イレブンでできて感動した」などのお声をいただいています。
セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
*1・・・ATM口窓口サービスについて
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_255_03.html
*2・・・OCR(Optical Character Recognition:光学文字認識)とは
印刷物や手書きの文書、写真などの画像に含まれるテキストを機械が自動的に認識し、それを機械が取り込んでテキストデータに変換する技術。
*3・・・第4世代ATMについて
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_192.html
■一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会について
https://ucda.jp/
以上