~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(
http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。
今回は企業のIT担当者を対象に「バックアップツールの導入状況(2014年)」についてアンケートを実施しました。「導入状況」「満足度」「導入目的」「バックアップ形式」「バックアップツールに求める機能」「導入時に重視したポイント」「導入しない理由」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。
▼「バックアップツールの導入状況(2014年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007353/
――――――――――――――――――――
■バックアップツールの導入率は全体で59.7%、中小での導入は35.1%に留まる
――――――――――――――――――――
●バックアップツールの導入状況
「既に導入済みである(追加・リプレイスなし)」53.7%
「既に導入済みである(追加・リプレイスあり)」6.0%
「導入を検討している」0.6%
「必要性は感じるが導入は検討しない」21.6%、
「必要性を感じない」18.1%
●バックアップツールの導入時期
「2012年3月以前」79.3%
「2012年4月~9月」2.2%
「2012年10月~2013年3月」3.4%
「2013月4月~9月」2.8%
「2013年10月~2014年3月」5.6%
「2014年4月以降」6.7%
バックアップツールの導入状況について、追加・リプレイスの有無を含め、約6割(59.7%)が導入をしていることが明らかとなった。一方で、100名以下の中小企業での導入率は35.1%に留まり、65%を超える中堅・大企業と大きく差がつく結果となった。また、導入時期については、約8割(79.3%)が2012年3月以前に導入を実施しており、それ以降導入した企業は約2割(20.7%)に留まった。バックアップツールは比較的古くから導入されており、またそれが安定して運用されているために新たな導入が少ないと推測される。
▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007353/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
――――――――――――――――――――
■満足度は3年前と比べ約10ポイントUP、一方で「処理時間」に不満の声も
――――――――――――――――――――
●バックアップツールの満足度
「とても満足している」17.7%
「まあ満足している」65.1%
「やや不満がある」14.3%
「とても不満がある」2.9%
上記を整理すると「満足」と回答した割合は82.8%、「不満」が17.2%であった。3年前の同アンケート結果と比べ満足度は約10ポイントUPした。「満足」と回答した方からは、「価格が安い割には、きめ細かくバックアップの設定ができた」などの声が聞かれたが、一方で「不満」と回答した方からは「バックアップにかかる時間が長い」など処理時間に関する不満の声が多く上がった。
▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007353/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
――――――――――――――――――――
■リストア時にスムーズな運用ができる「フル+差分バックアップ」が主流
――――――――――――――――――――
●バックアップツールの導入目的
1位「障害時のリカバリ」92.0%
2位「事業継続・災害対策」65.3%
3位「バックアップにかかる運用負荷削減」21.0%
4位「その他」1.1%
●バックアップ形式
「フルバックアップ」19.2%
「フルバックアップ+差分バックアップ」68.4%
「フルバックアップ+増分バックアップ」12.4%
バックアップ形式は、リストア時に掛かる手間が少ない「フルバックアップ+差分バックアップ」が約7割(68.4%)を占める結果となった。予期せぬ事故などでデータ復旧が必要になった際に、いかにスムーズかつ迅速にリストアできるかが企業にとっては重要な選定ポイントとなっているようだ。
▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007353/
※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
<アンケート概要>
○調査期間:2014年9月10日~2014年9月24日
○有効回答数:315
○調査対象:キーマンズネット会員
――――――――――――――――――――
◆キーマンズネットとは?
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。
<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。
4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。IT製品の”いま”がわかります。
5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。
6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。
▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/
▼「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから
▼UTM(統合脅威管理)に関する市場調査レポート(2014年)
http://www.keyman.or.jp/at/30007352/
▼ID管理ツールの導入状況(2014年)
http://www.keyman.or.jp/at/30007351/
▼メール誤送信防止システムの導入状況(2014年)
http://www.keyman.or.jp/at/30007350/
▼Windows Server 2013サポート終了にともなう対策状況
http://www.keyman.or.jp/at/30007417/
◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/it300/
▼「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp/
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――