~リクルート 結婚情報サイト『ゼクシィ』ホンネ通信より~
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する結婚情報サイト『ゼクシィ』は、「やっちゃった!見ちゃった!結婚式のハプニング」と題するアンケートをゼクシィのサイトユーザー210名に対して実施しました。
▼「やっちゃった!見ちゃった!結婚式のハプニング」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
▼結婚情報サイト『ゼクシィ』はコチラから
http://zexy.net/
――――――――――――――――――――
◆「披露宴・披露パーティ中」のハプニングが多い
――――――――――――――――――――
Q.自分・知人の結婚式でハプニングが起こったのはいつですか? (回答者数:167/複数回答)
挙式・披露宴会場への移動中 25人
受付 7人
挙式の準備中 18人
挙式の待ち時間 13人
挙式中 52人
披露宴・披露パーティの準備中 8人
披露宴・披露パーティの待ち時間 8人
披露宴・披露パーティ中 102人
お開き後 21人
その他 25人
今までに自分や知人の結婚式でのハプニングが「あった」と答えた人は79.5%と、約8割が経験しており、さらに、そのハプニングが起こったタイミングは「披露宴・披露パーティ中」と答えた人が最も多いことがわかりました。新郎新婦をゲストが見守る「挙式中」に比べ、新郎新婦もゲストも参加する「披露宴・披露パーティ中」の方が、ハプニングは起こりやすいと言えそうです。
▼「やっちゃった!見ちゃった!結婚式のハプニング」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
――――――――――――――――――――
◆結婚式のハプニング、防ぐためには慎重に準備を
――――――――――――――――――――
寄せられたエピソードを見ると、ハプニングには防げるものと防げないものが。
・着替えをしていたら新郎がひと言。「衣裳のシャツ、家に忘れた・・・」アイロンをきれいにかけたのに、持って来るのを忘れてしまった!(26歳女性/彼27歳)
・数がぴったりなはずのプチギフトが余った。おしゃべりに夢中になり過ぎて、プチギフトを渡しそびれたゲストがいたのかもしれません。(31歳女性/彼34歳)
・友人からのサプライズの途中で、既に大泣きしてしまいコンタクトレンズが外れてしまった。 外れた後は何も見えず、コンタクトレンズもカラカラになってしまった。(28歳女性/彼28歳)
例えば「衣裳を忘れた」「プチギフトが余った」などは、慎重に確認すれば防ぐことができたかもしれないハプニング。反対に「大泣きしてコンタクトレンズが外れた」などは、防ぎ切れないハプニング。防げるハプニングだけでも防ぐためには、慎重に準備をすることが重要と言えそうです。
▼「やっちゃった!見ちゃった!結婚式のハプニング」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
――――――――――――――――――――
◆起きたハプニングのフォローには「周囲の協力」が必要
――――――――――――――――――――
ハプニングの乗り切り方もさまざま。
・席次表の肩書が違うことにプランナーさんが気付いたのがメイク中。カップルで参加してくれた弟の彼女、「弟友人」という肩書にしたつもりが「弟」と表記されたまま印刷に。当日、プランナーさんたちにボールペンで修正してもらい、すぐに母に菓子折りを買ってきてもらい、本人には送賓の時にギフトと共に菓子折りも渡し、おわびしました。(30歳女性/彼31歳)
・二次会も和やかに進み、ゲスト全員で作ってくれた花道を通って退場。しかし後から写真を見ると、ウエディングドレスが下がって背中からインナーが丸見え。花道を作ってくれたゲストにインナーを見せながら退場していたことに気付いてしまいました。後から気付いたのでフォローできなかったけど、ドレスの着崩れやヘアの乱れなどには気を付けて、仲のいい女友達などに後ろ姿までチェックしてもらうのも有りかも。(29歳女性/彼29歳)
「席次表の表記を間違えた」というハプニングは、プランナーや母親がその後の対応をフォロー。また「背中から丸見えのインナーは友人にチェックしてもらえばよかった」など、“周囲の人の協力を得る”ことで防いだ・防げたはず、という声も目立ちました。
▼「やっちゃった!見ちゃった!結婚式のハプニング」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
――――――――――――――――――――
アンケート概要
――――――――――――――――――――
結婚情報サイト「ゼクシィ」ユーザーアンケート
「やっちゃった!見ちゃった!結婚式のハプニング」
期間:2014年7月23日~2014年8月21日
調査回答数:結婚式をしたことがある方およびゲストとして結婚式に出席したことがある方210人
――――――――――――――――――――
◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要
――――――――――――――――――――
ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。
誌名:ゼクシィ
発行開始日:1993年5月24日
発行エリア:全国 19版
部数:約30万部
発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる
定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる
シリーズ :『ゼクシィ国内リゾートウエディング』『ゼクシィ海外ウエディング』『ゼクシィPremier』
Webサイト:『ゼクシィ』『ケータイゼクシィ』『プロポーズゼクシィ』
通販サイト:『ゼクシィONLINE STORE』『ゼクシィONLINE STORE 結婚内祝い』
相談カウンター:『ゼクシィ相談カウンター』『ゼクシィ保険ショップ』
▼結婚情報サイト『ゼクシィ』はコチラから
http://zexy.net/
▼リクルートマーケティングパートナーズ
http://www.recruit-mp.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――