ビッグデータ、オムニチャネル、O2Oなど多様な用語があるが、本来のマーケティング思考はどのように身につけるのか。

中央大学ビジネススクール

中央大学ビジネススクールでは、理論を実践に取り入れるためのマーケティング思考を鍛える講座を開催。

中央大学ビジネススクールでは、マーケティング応用理論を学ぶと同時に、ケースや事例を用いて「マーケティング思考」を鍛える講座を開催します。 本講座は、これからMBAへの進学を予定している方にも役立ちます。 この講座でMBAを体験してください。 ●テーマ:MBA中級マーケティング戦略~最新理論を学ぶ~ ●定員:30名 ●対象者: MBAに進学を考えている方 ビジネスでマーケティングの知識の必要性を感じている方 大学生で就活に備えて経営やマーケティングを勉強しておきたいと考えている方 流通・メーカー・サービス業などで営業・企画職に携わっている方 ●日程:10/8,10/15,10/22  毎週水曜 ●時間:19:00-21:30 ●会場:中央大学後楽園キャンパス 3号館 http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/access/ ■申込み 下記URLから申込んで下さい。 http://www2.chuo-u.ac.jp/cbsac/index.html?_flowId=widgetEvent-flow&selectedEventID=491 ◆講師: ◆田中洋 教授/京都大学博士(経済学) ◆分野:マーケティング分野 ◆コメント 電通での21年間の実務経験をベースとして、社会人学生たちとマーケティングの研究と教育を行っています。社会人MBAコースでは専門的知識を深める場であると同時に、最新の研究成果から新たな知識を獲得できる機会でもあります。人生の可能性を高めるために中央大学ビジネススクールに参加されることを期待しています。 ●担当科目:ブランド戦略論/マーケティング・コミュニケーション/国際マーケティング論/プロジェクト研究I/プロジェクト研究II/研究論文/課題論文 ●専門分野:マーケティング論(ブランド・消費者・国際・広告) ●主な著書・論文: 「マーケティングキーワードベスト50」 ユーキャン2014 「ブランド戦略・ケースブック」(編著)同文舘出版 2012年 「キュレーション 収集し、選別し、編集し、共有する技術」(翻訳)プレジデント社2011 「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」(編著)ダイヤモンド社2010 「大逆転のブランディング」講談社2010 「消費者行動論体系」中央経済社 2008 「現代広告論 [新版]」(共著)有斐閣 2008 「欲望解剖」(茂木健一郎と共著)幻冬舎 2006 http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/staff/ta05_m.html ■講義内容: 10/8(水) 19:00-21:30 ◆マーケティング戦略1:課題解決のためのマーケティング・リサーチ マーケティングの実務での課題解決を行うため、どのようにマーケティング・リサーチを行えば良いかを学びます。ケースを用いた演習を予定しています。 ※ダイヤモンド社『マーケティング・リサーチ入門』を参考書として用います 10/15(水) 19:00-21:30 ◆マーケティング戦略2:最新マーケティングトレンド ビッグデータ、オムニチャネル、O2O…新しい用語がつぎつぎと出現する現在、マーケティングの現状をどのように捉えたらよいでしょうか。最新刊『マーケティングキーワードベスト50』(UCAN)を用いて、最新のマーケティングについて学びます。 10/22(水) 19:00-21:30 ◆マーケティング戦略3:最新ブランド戦略 最新のブランド戦略として「コンセプトブランディング」手法などの新しい手法を講義と演習を通じて学びます。 ■受講料 32,000円(税込) ★受講料割引制度 適用となる方は、お申込みの際に備考欄へその旨をご記載ください。 http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/ac/entryflow.html ■申込み 下記URLから申込んで下さい。 http://www2.chuo-u.ac.jp/cbsac/index.html?_flowId=widgetEvent-flow&selectedEventID=491 ◆中央大学ビジネススクール戦略経営アカデミーとは MBA取得を目的としないビジネスパーソン、および企業に対して研修やコンサルティングを行うことを目的としています ■中央大学ビジネススクール 企業と社会が求める「戦略思考」と「戦略実践」のできる人材、すなわち「戦略経営リーダー」の育成を目的として、MBA、DBAプログラムを提供しています。 ●MBA:戦略経営研究科戦略経営専攻(専門職学位課程) 総合的な戦略思考で日本企業の戦略を世界に発信しようとする有識者(2年以上の就業経験者)を対象として創設。「戦略」をはじめ、「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5分野を総合的、有機的に学修できる特徴を持ちます。 戦略的な思考能力と戦略経営マインドを育成することで、各機能領域のおける戦略を全体の戦略として統合的に考えることのできる戦略経営リーダーを養成します。 http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/feature/ ●DBA:戦略経営研究科ビジネス科学専攻(博士後期課程) ビジネス科学専攻は有職社会人を主な教育対象とします。激しい変動を繰り返す日常業務を通して各自を悩ませているテーマを解決するためには、「総合化のためのフレームワーク」を゛受け身゛で学習するだけでは不十分であり、「自ら、より優れたフレームワークを創出する」ことが必要となります。 このためには、博士後期課程という、より高度な枠組みにおいて、蓄積された知識から創造的な解決方法を探るための理論を展開し、実務に応用できる新たな知識の創造を目指します。 http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/dba/feature/ ★中央大学ビジネススクールの特長 実践と理論を高いレベルで展開していく事を念頭に、2年間を通して学ぶMBA講座だけでなく、科目等履修生、また企業研修やコンサルティングを行っています。 関心のある方は、入試説明会や戦略経営アカデミーで実施しているMBAエッセンス講座、eラーニング講座(無料)を体験して下さい。 ●入試説明会 http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/meeting/ ●MBAエッセンス講座 http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/ac/ ●eラーニング講座 http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/e-learning/toppage.html ◆問合せ 中央大学大学院 戦略経営研究科(中央大学ビジネススクール) 〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27 TEL:03-3817-7485

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