今どきのデートの実態 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2014年07月23日 13:10 ~「リクルート ブライダル総研 恋愛観調査」より~ 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「恋愛観調査2013」の分析をお伝えいたします。 ▼『今どきのデートの実態』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/07/140723.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――――――― (1)デート費用は平均5,472円。今どきのデートの実態 ―――――――――――――――――――――――― もうすぐ夏休みシーズン。夏休みは恋人との絆が深まる機会なのではないでしょうか。 『恋愛観調査2013』にて、首都圏・東海・関西の20代~40代の恋人がいる男女に恋人との付き合い方について調査しました。 ◆1人が支払う1回のデート費用 全体:平均5,472円 (男性:平均8,379円 / 女性:3,323円) ◆最も多いデートの行先(全体_上位3項目) ・お互いの家:22.9% ・カジュアルなレストランでの食事:18.4% ・ショッピング:13.3% ◆恋人とのデートの頻度(全体_上位3項目) ・週に1~2日:38.8% ・月に2~3日:25.8% ・月に1日 :15.8% 1回のデート費用は1人平均5,472円、週に1~2日デートをするというカップルが約4割でした。最も多いデートの行先は「お互いの家」で22.9%でした。貴重な休日は恋人とゆっくり過ごすカップルが多いようです。 ―――――――――――――――――――――――― (2)20代は電話よりメールでのコミュニケーションを好む ―――――――――――――――――――――――― また、普段の恋人とのコミュニケーション頻度についても調査しました。 ◆恋人へのメールやSNS上でのやりとりを週1日以上行う (全体)79.4% (20代:82.5% / 30代:76.2% / 40代:72.3%) ◆恋人への電話を週1日以上行う (全体)60.6% (20代:57.7% / 30代:65.7% / 40代:62.7%) 「恋人とのメールやSNS上のやり取り」を週1日以上行うと回答したのは、20代が他の年代よりも多い一方で、「恋人との電話」を週1日以上行うと回答したのは20代よりも他の年代が多いことが伺えます。 20代は直接話をするコミュニケーションより、相手の都合を気にせず、手軽にできるオンラインのコミュニケーションが主流になっているようです。 ▼『今どきのデートの実態』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/07/140723.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌「ゼクシィ」を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。 結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――
その他のリリース 2人目の子どもが欲しい人とそうでない人の違いは?2人目の子どもを持つ意欲は、男性は「配偶者に関する不安」、女性は「子どもに関する不安」の有無と関係する『少子化に関する調査』より 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月05日 16:00 保育士の”働き方改革”に向けた新提案! 保育士の離職防止のためのコンディション診断サービス。保育者ケア4月3日より提供開始 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月03日 13:00 Googleの最新技術を保育業界で初めて搭載!4/3より登降園管理システム提供開始。ー保育現場のさらなるIT化を進め、子育てしやすい環境を醸成しますー 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月03日 13:00 子どもを持つ意欲は学生の時の経験で決まる?子どもが欲しい人は学生の時にライフプランの検討や子どもと触れ合った経験がある割合が高い『少子化課題における解決優先度に関するレポート』より 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年03月23日 13:00 一覧を見る
話題のリリース プラップジャパン独自データを活用し、オウンドメディアを含むサステナビリティの統合的なコミュニケーション活動の支援を強化 株式会社プラップジャパン 2024年03月21日 14:00 推しリク 第1回「マンスリーランキング」結果発表!Number_iが初代1位に 圧倒的なファン投票数の強さで「Blow Your Cover」「GOAT」が2曲同時受賞 株式会社U-NEXT HOLDINGS 16時間前 chocoZAP × BODY ARCHI 初のショップイン型店舗「BODY ARCHI chocoZAP葛西西口店」2024年5月13日(月)オープン RIZAPグループ株式会社 21時間前 V12新時代の夜明け Aston Martin Japan 2日前 プロテインを摂りすぎると、おならが臭くなる? ビオフェルミン製薬が “おなら” と “おなか” の関係を解説 ビオフェルミン製薬株式会社 2021年03月24日 15:00 一覧を見る
お知らせ 2024年04月04日 ゴールデンウィーク期間の営業について 2023年11月17日 年末年始の営業のお知らせ 2023年07月22日 7月23日(日)AM10:00~PM15:00メンテナンス(継続)のお知らせ 2023年07月07日 7月22日(土)AM10:00~PM17:00メンテナンスのお知らせ 2023年05月18日 サーバメンテナンスのお知らせ |6/1(木)20:30~22:30 2023年04月06日 ゴールデンウィーク期間の営業について 2022年12月19日 サーバメンテナンスのお知らせ|12/20(火)22時~26時 2022年12月13日 メール機能メンテナンスのお知らせ |12/14(水)深夜