今どきのデートの実態

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~「リクルート ブライダル総研 恋愛観調査」より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「恋愛観調査2013」の分析をお伝えいたします。 ▼『今どきのデートの実態』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/07/140723.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――――――― (1)デート費用は平均5,472円。今どきのデートの実態 ―――――――――――――――――――――――― もうすぐ夏休みシーズン。夏休みは恋人との絆が深まる機会なのではないでしょうか。 『恋愛観調査2013』にて、首都圏・東海・関西の20代~40代の恋人がいる男女に恋人との付き合い方について調査しました。 ◆1人が支払う1回のデート費用  全体:平均5,472円 (男性:平均8,379円 / 女性:3,323円) ◆最も多いデートの行先(全体_上位3項目)   ・お互いの家:22.9%  ・カジュアルなレストランでの食事:18.4%  ・ショッピング:13.3% ◆恋人とのデートの頻度(全体_上位3項目)   ・週に1~2日:38.8%  ・月に2~3日:25.8%  ・月に1日 :15.8% 1回のデート費用は1人平均5,472円、週に1~2日デートをするというカップルが約4割でした。最も多いデートの行先は「お互いの家」で22.9%でした。貴重な休日は恋人とゆっくり過ごすカップルが多いようです。 ―――――――――――――――――――――――― (2)20代は電話よりメールでのコミュニケーションを好む ―――――――――――――――――――――――― また、普段の恋人とのコミュニケーション頻度についても調査しました。 ◆恋人へのメールやSNS上でのやりとりを週1日以上行う (全体)79.4% (20代:82.5% / 30代:76.2% / 40代:72.3%) ◆恋人への電話を週1日以上行う  (全体)60.6% (20代:57.7% / 30代:65.7% / 40代:62.7%) 「恋人とのメールやSNS上のやり取り」を週1日以上行うと回答したのは、20代が他の年代よりも多い一方で、「恋人との電話」を週1日以上行うと回答したのは20代よりも他の年代が多いことが伺えます。 20代は直接話をするコミュニケーションより、相手の都合を気にせず、手軽にできるオンラインのコミュニケーションが主流になっているようです。 ▼『今どきのデートの実態』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/07/140723.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌「ゼクシィ」を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。 結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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