好きな人ができたらどんな行動をとる?恋人がいる人の約7割が自分から話しかけ、自らきっかけをつくる

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~「恋愛観調査2013」~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「恋愛観調査2013」の分析をお伝えいたします。 ▼『好きな人ができたときの行動』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/05/140514.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ――――――――――――――――――― 「恋人がいる」人ほど積極的にアプローチ ――――――――――――――――――― 気になる人・好きな人ができたとき、いつか恋人になりたいと願うもの。実際に恋人がいる人といない人の違いはどこにあるのでしょうか。  『恋愛観調査2013』にて、首都圏・東海・関西の20代~40代の結婚経験のない男女に、気になる人・好きな人ができたら自分からどんな行動をとるか調査しました。 ◆男性の行動上位3項目(男性全体/複数回答) 1位『話しかけようとする』58.7% 「恋人がいる人」74.2% 「恋人がいない(交際経験がある)人」67.7% 「恋人がいない(交際経験がない)人」38.0% 2位『メールをする』38.4% 「恋人がいる人」 61.1% 「恋人がいない(交際経験がある)人」 43.4% 「恋人がいない(交際経験がない)人」 18.6% 3位 『連絡先を聞く』35.1% 「恋人がいる人」 53.8% 「恋人がいない(交際経験がある)人」 41.2% 「恋人がいない(交際経験がない)人」 16.0% ◆女性の行動上位3項目(女性全体/複数回答)        1位『話しかけようとする』56.1% 「恋人がいる人」 69.6% 「恋人がいない(交際経験がある)人」 53.8% 「恋人がいない(交際経験がない)人」 38.9% 2位『メールをする』38.0% 「恋人がいる人」 51.1% 「恋人がいない(交際経験がある)人」 37.5% 「恋人がいない(交際経験がない)人」 17.9% 3位 『相手からの行動を待つ』28.6% 「恋人がいる人」 33.9% 「恋人がいない(交際経験がある)人」 29.4% 「恋人がいない(交際経験がない)人」 18.8% 恋人の有無別にみると男女とも恋人がいる人ほど、積極的にアプローチし、コミュニケーションをとっていることがわかります。 また、『相手からの行動を待つ』が上位にある女性は男性に比べ「受け身」であることが見受けられます。 ――――――――――――――――――― 40代男性の特徴的なアプローチ手法 ――――――――――――――――――― さらに、女性に比べ積極的な男性のアプローチ手法を年代別にみると、『話しかけようとする』が20代は57.6%、30代は56.7%、40代は65.3%。『電話をする』が20代は11.0%、30代は16.6%、40代は18.5%。『メールをする』が20代は39.4%、30代は40.6%、40代は32.3%でした。 40代の男性は他の年代に比べ、「メール」のようなオンラインのアプローチよりも、「話しかけようとする」「電話をする」など、直接相手と会話するオフラインのアプローチをすることが多いようです。 ▼『好きな人ができたときの行動』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/05/140514.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌「ゼクシィ」を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズおける調査・研究組織です。 結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ