BtoB、地域、観光、NPO、政治、スポーツ、など幅広い産業やビジネスに応用されるようになったブランド戦略について事例を基にわかりやすく学べます。
ブランドは近年、消費財だけでなく、BtoB、地域、観光、NPO、政治、スポーツ、など幅広い産業やビジネスに応用されるようになりました。
本講座では事例でわかりやすくブランド戦略を学ぶことによって、ブランド戦略の基礎を学びます。
ブランド論基礎の講義の後、ブランド事例を説明し、参加者同士のディスカッションを行ってより理解を深めます。
本講座は、これからビジネススクールに進学し、MBAを目指す方を意識した講座になっています。
なお、2013年の講座内容をアップデートし、最新の事例をプラスして解説します。以前履修された方にも新しい事例を学んでいただける内容となっています。
●テーマ:MBAブランド戦略入門-最新事例で学ぶ-
●定員:100名
●日程:5/14(水)、5/21(水)、5/28(水) 全3回
●時間:19:00-21:30
●会場:中央大学後楽園キャンパス 3号館
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/access/
●講師:田中洋
●講師紹介
■略歴:京都大学博士(経済学)。(株)電通マーケティング・ディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学ビジネススクール客員研究員を経て現職。日本マーケティング学会副会長
■専門分野:マーケティング戦略論、ブランド戦略論
■主な著書:
「ブランド戦略・ケースブック」(同文館出版 2012年)
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」(ダイヤモンド社 2010年)
「大逆転のブランディング-どん底から成長した13社に学ぶ-』(講談社 2010年)
「消費者行動論体系」(中央経済社 2008年)
「現代広告論【新版】」(有斐閣 2008年)
「広告心理」(電通 2007年)
「欲望解剖」(茂木健一郎との共著、幻冬舎文庫 2009年)
■講義内容:
使用テキスト:ブランド戦略・ケースブック(同文舘出版 2012年)
5/14(水)
ブランドはどうつくられるか
ブランドがどのようにできて、どのように発展していくのかを消費者用ブランドの事例から学びます。革新的なブランドができるのはなぜなのでしょうか。そこにはどのような創造的工夫があったのでしょうか。
事例 : 味の素Cook Do きょうの大皿、エステー、揖保乃糸
5/21(水)
カルチャーブランドをつくる
サービス業あるいはカルチャー商品のブランドを取り上げて、これらのブランドがどのような背景と考え方のもとに考案され、発展していったかを探ります。
事例 : ゼクシィ(リクルート)、星野リゾート、花キューピット
5/28(水)
モノつくりとブランドつくり
日本はモノつくりの上手な国と言われています。ブランドつくりについてはどうでしょうか。モノ商品のブランドへの挑戦をテーマとして、どのようにモノとブランドがつくられていったかを学びます。
事例 : アクア(トヨタ自動車)、ネジザウルス、パイオニアKURO
※事例は予告なしに変更する場合があります。
※当日のビジネススクール施設見学も可能です。
■申込み
下記URLから申込んで下さい。
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbsac/index.html?_flowId=widgetEvent-flow&selectedEventID=482
◆中央大学ビジネススクール戦略経営アカデミーとは
MBA取得を目的としないビジネスパーソン、および企業に対して研修やコンサルティングを行うことを目的としています
■中央大学ビジネススクール
企業と社会が求める「戦略思考」と「戦略実践」のできる人材、すなわち「戦略経営リーダー」の育成を目的として、MBA、DBAプログラムを提供しています。
●MBA:戦略経営研究科戦略経営専攻(専門職学位課程)
総合的な戦略思考で日本企業の戦略を世界に発信しようとする有識者(2年以上の就業経験者)を対象として創設。「戦略」をはじめ、「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5分野を総合的、有機的に学修できる特徴を持ちます。
戦略的な思考能力と戦略経営マインドを育成することで、各機能領域のおける戦略を全体の戦略として統合的に考えることのできる戦略経営リーダーを養成します。
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/
●DBA:戦略経営研究科ビジネス科学専攻(博士後期課程)
ビジネス科学専攻は有職社会人を主な教育対象とします。激しい変動を繰り返す日常業務を通して各自を悩ませているテーマを解決するためには、「総合化のためのフレームワーク」を゛受け身゛で学習するだけでは不十分であり、「自ら、より優れたフレームワークを創出する」ことが必要となります。
このためには、博士後期課程という、より高度な枠組みにおいて、蓄積された知識から創造的な解決方法を探るための理論を展開し、実務に応用できる新たな知識の創造を目指します。
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/dba/feature/
★中央大学ビジネススクールの特長
実践と理論を高いレベルで展開していく事を念頭に、2年間を通して学ぶMBA講座だけでなく、科目等履修生、また企業研修やコンサルティングを行っています。
関心のある方は、入試説明会や戦略経営アカデミーで実施しているMBAエッセンス講座、eラーニング講座(無料)を体験して下さい。
●入試説明会
4/26(土) 13:30~
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/event/2014/03/13550/
●MBAエッセンス講座
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/ac/
●eラーニング講座
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/e-learning/toppage.html
◆問合せ
中央大学大学院 戦略経営研究科(中央大学ビジネススクール)
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