結婚式を挙げる理由は?-披露宴をしたカップル1000組の理由-

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『結婚トレンド調査2013』首都圏版より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「結婚トレンド調査2013」の分析をお伝えいたします。 ▼『披露宴について』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/04/post-478a.html ▼『結婚トレンド調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ――――――――――――――――――― 1.「感謝を伝えたい」が最も多い理由。 ――――――――――――――――――― 2012年4月~2013年3月までの1年の間に首都圏エリアで、披露宴・披露パーティを行ったカップルに実施の理由を聞きました。 複数回答で最も多かった理由が、「親・親戚に感謝を伝えるため」で73.0%、次に「友人など親・親戚以外の方に感謝の気持ちを伝えるため」で59.7%と、理由の1位と2位が「感謝の気持ちを伝えたい」というカップルの気持ちがよく分かる結果となりました。 また僅差で理由の3位に、「親・親戚に喜んでもらうため」が58.5%と続いています。この理由は、新婦が30歳以上のカップルの場合においては、披露宴実施理由の2位になっています。 ――――――――――――――――――― 2.カップルの9割以上が、披露宴の実施に満足。 ――――――――――――――――――― 実際に披露宴・披露パーティを実施した満足度については、72.5%が「非常に満足」、22.1%が「まあ満足」と回答し、9割以上のカップルが満足としていることが伺えます。 経年で見ても、披露宴・披露パーティは、家族や友人に感謝を伝えたいから実施するという事が主流になっており、パーティの当日だけではなく、大切な人に感謝を伝える方法を考えながら準備する時間が持てることも、高い満足度に繋がっているのかも知れません。 ▼『披露宴について』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/04/post-478a.html ▼『結婚トレンド調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。 恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ