新婚旅行、人気は「ヨーロッパ」と「ハワイ」に。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『結婚トレンド調査2013』首都圏版より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「結婚トレンド調査2013」の分析をお伝えいたします。 ▼『新婚旅行について』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/03/post-8bae.html ▼『結婚トレンド調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ――――――――――――――――――― 1.「ヨーロッパ」と「ハワイ」が2大人気。 ――――――――――――――――――― 2012年4月~2013年3月までの間に、首都圏エリアで結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人へ、新婚旅行について聞いてみました。 新婚旅行に行った、もしくは行く予定について聞いたところ、昨年の同調査で、新婚旅行の人気の行先1位は、2位の「ハワイ」を7ポイント以上リードして「ヨーロッパ」でした。しかしながら今年度の調査では、1位は変わらず「ヨーロッパ」(25.2%)であるものの、2位までのポイント差が1.1ポイント差まで縮み、「ハワイ」(24.1%)の人気がのびていることが目立ちます。 3位の「インド洋ビーチ」(7.2%)まで大きく差があるため、新婚旅行へ行った、もしくは予定にしているカップルの半数が、新婚旅行には、「ヨーロッパ」か「ハワイ」を選んでいることになります。 ――――――――――――――――――― 2.新婚旅行の平均旅行日数は、「7.2」日間。 ――――――――――――――――――― 新婚旅行へ出かけていた日数については、例年と変わらず、「7日間」と回答した人が最も多く23.3%で、続いて「8日間」の21.3%が続き、平均が、「7.2」日間であることが分かっています。 「11日以上」の旅行だったという人も4.2%いるものの、カップルにとっての特別な旅行は、何日間であっても、「あっという間」だったと感じるものなのかも知れません。 ▼『新婚旅行について』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/03/post-8bae.html ▼『結婚トレンド調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。 恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ