Mendix、ローコードソフトウェア活用状況の国際調査結果を発表 ~限定的な緊急時対策から、コロナ禍を経てコアテクノロジーへと進化したことが明らかに~
世界のビジネスリーダーは、2024年までにローコードが従来のコーディングを超えると予測
- 「Mendix 2022 State of Low-Code in Key Verticals (主要業界におけるローコード活用の現状 2022年版)」によれば、金融サービス、保険、小売、公共セクター、製造等の産業領域でローコードの採用が、2021年の77%から94%に増加
- 69%が、緊急時対応のため限定的に採用されていたローコードが、既にコアテクノロジーに進化したと回答
- ローコード活用等へのテクノロジー移行がなければ、コロナ禍で企業破綻していたと推測する企業が9社に1社
- 40%近くが、ミッションクリティカル・ソリューションの開発にローコードを活用していると回答
シーメンスの傘下で、最先端エンタープライズアプリケーション開発のグローバルリーダーであるMendix(本社:オランダ ロッテルダム/CEO:ティム・スロック)は、主要業界におけるローコード活用の現状2022年版 「2022 State of Low-Code in Key Verticals」を発表しました。この資料では、2024年までに大半の企業が従来のコーディングよりローコードを活用するようになると報告しています。Gartnerも、エンタープライズアプリケーション開発へのローコードまたはノーコードテクノロジーの活用は、2020年の25%未満から2025年には70%にまで拡大すると予測していました。
実際、調査資料では緊急時対策として採用されていたローコードがコロナ禍でコアテクノロジーに進化したことを、回答した企業の69%が証言しています。また、調査対象となった企業のほぼすべて(94%)はローコードを既に利用しており、その比率は2021年時の77%から増加しています。
本調査は、Mendixの委託により調査会社のReputation Leaders社が実施したもので、米、英、仏、独、オランダの銀行、金融サービス、保険、公共セクター、製造、小売業界のビジネスリーダーたちの経験や観察の結果とそれに基づく見解を反映しています。調査は、2022年6月8日から6月20日にかけて実施されました。
MendixのCEOであるティム・スロック(Tim Srock)は次のように述べています。「この2年間にビジネスは根本的に変わりました。まず、オペレーションのデジタル化は必須でありつつも、さまざまな方法、タッチポイントで顧客や従業員との接点を維持し続けることが欠かせなくなりました。そのためテクノロジーは一層複雑化し、求められるビジネススピードは上がりました。一方、ビジネスから価値を引き出すことも最近急速に容易になってきましたが、これを有効に活用するにはローコードによる迅速な対応が必要です」
トレンドの概要
コロナ禍でローコード活用を拡大した企業はいずれも、マクロ経済状況や顧客嗜好の変化に応じて、柔軟に対応を変化させ続けています。2021年の調査では、ローコードの採用目的はコラボレーション、コスト削減、即応性のために利用されていましたが、2022年の調査では、これに加えて、顧客のポータル、生産性アプリ、エンタープライズグレード・ソフトウェアの開発でのローコード活用が広がっています。そこでの目標は、ビジネスの俊敏性を高め、技術の活用を容易にしながら、堅牢で安全なアプリケーションを構築することです。10社中4社は、ミッションクリティカルなアプリケーションにローコードを利用しています。
産業別特徴
■製造業では、ローコードが製造の脇役から主役に成長
■金融、銀行、保険業界は見積り自動化、プロセス合理化を推進
金融業界での上位3つの活用分野は、見積りの自動化(60%)、購買プロセスの標準化と簡略化(55%)、カスタマーサービスの向上(50%)です。もちろん、データ統合の効果を認める声も多く、回答者の約3分の2が社内の効率化やカスタマーエクスペリエンスの向上に役立っていると回答しています。
そして2022年、金融、銀行、保険業界は、安全でコスト効率の高いアプリケーションの構築とソフトウェア開発のさらなるスピードアップのためにローコードを活用しています。
■公共セクターは、プロセス効率化とサイバーセキュリティを優先
コロナ禍での行政機関は、主にロックダウンでの制限に対応する革新的なソリューションを作成するためにローコードを活用しました。そして約4分の1がローコードを導入し、約半数は採用を開始、または活用の途上です。
公共セクターからの回答者の半数は、ローコードの活用分野に、市民ID認証の改善、一元化、標準化、サービスへのアクセスの改善、予算計画、リソース計画の管理と改善を挙げています。
約10人に3人は、ローコードは増え続けるデータへの対応に役立ち、従来のソフトウェア開発よりもデータやプロセスとの統合が改善されるだろうと回答しています。サイバーセキュリティは最重要視されており、ローコードによってセキュリティ問題が削減されることに期待すると30%が回答しています。
■小売業界はカスタマーエクスペリエンス、データ活用、社内効率の向上要求が活発
小売事業者は、ローコードでこれらの問題に正面から臨んでいます。ローコード活用の上位3つの分野として10人のうち4人以上が挙げたのは、組織間のコラボレーション向上、カスタマーサービス、顧客データの同期でした。3分の1以上(36%)は、ローコードはすでにハイブリッドリテールの導入に役立っていると回答し、32%は、ローコードはデジタルショッピングのピックアップに役立っていると回答しましたが、53%がサプライヤー統合の改善に期待すると回答しています。
小売事業者は、カスタマーサービスを最優先に考えますが、顧客の不満を解消しながら利益を確保するためには、卸業者や製造元とデータを共有し、正確なリアルタイムの在庫管理を実現する必要があります。
Mendixの小売業界プリンシパルであるエリカ・アリーナ(Erika Arena)は次のように述べています。「企業は、先進化への取り組みがどの段階にあるかに関わりなく、市場の需要に応え、自社独自の新しいデジタルソリューションを素早く実現していくことで差別化を図ります。各社は、ローコードの活用を進めてプロセスをデジタル化し、パートナー、ベンダー、サードパーティ・ソリューションプロバイダーのエコシステム全体のコラボレーションを強化することで、可視性を高め、実用的なインサイトを獲得しようとしています。特に店舗での顧客対応を重視する事業者の場合、これらは優れたカスタマーサービスとエクスペリエンス提供の鍵となります。新しいアプリケーション開発プラットフォームは、会社全体のソリューションを拡張し、接続性を高めます。組織横断的に統一されたエクスペリエンスは、その上に築かれるのです」
日本語版追記
<シーメンスによる産業別ローコード利用動向調査ウェビナー>
- 製造業向けデータとトレンド: https://mendix.seminarone.com/survey2022-Manufacture/event/
- 金融業向けデータとトレンド:https://mendix.seminarone.com/survey2022-Finance/event/
- 小売・流通業向けデータとトレンド:https://mendix.seminarone.com/survey2022-Retail/event/
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Mendixについて
デジタルファーストの世界では、顧客ニーズは予測され、ツールは業務効率を大きく高め、エンタープライズはデジタルトランスフォーメーション実行しないと生き残れないと信じられています。 そんな世界に向かうエンタープライズにとって、シーメンスの事業部門、Mendixは、改革を進めるエンジンになろうとしています。その先進のローコードプラットフォームと幅広いエコシステムは、最先端のテクノロジーを相互に結び付け、エンゲージメントの向上、業務の合理化、ITの効率化を実現するソリューションをサポートします。Mendixは、抽象化、自動化、クラウド、コラボレーションの4つの柱で、開発者の生産性を劇的に向上させます。Mendixのコラボレーション機能と直感的なビジュアルインターフェイスは、技術者ではない「市民」が開発者となって、それぞれの得意領域の知識からアプリケーションを作成できるようにします。Mendixのプラットフォームは、クラウドネイティブであり、オープンで拡張性が高く、アジャイルで実績も豊富です。アナリストからもリーダーとして、また時代を先取りするビジョナリーとして評価されています。人工知能、拡張現実、インテリジェントオートメーション、ネイティブモバイルなどを支える、Mendixはデジタルファースト・エンタープライズのバックボーンです。Mendixエンタープライズ・ローコードプラットフォームは、全世界で4,000以上の企業に採用されており、30万人以上の開発者からなる活発なコミュニティが形成され、すでに20万以上のアプリケーションを実現させています。