高校生の保護者にとって最も重要な情報は「進学費用」。保護者の4割が「グローバル人材になってほしい」と期待するが、親子ともに「語学力」が不足と認識

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『第6回高校生と保護者の進路に関する意識調査2013』発表~

一般社団法人全国高等学校PTA連合会(所在地:東京都千代田区 会長:相川順子)と株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)は、高校2年生とその保護者に対し、進路に関する考え方やコミュ二ケーションの実態を探る調査を実施いたしました。ここに集計結果がまとまりましたので、ご報告いたします。 ▼『第6回高校生と保護者の進路に関する意識調査2013』について http://souken.shingakunet.com/research/2010/07/post-7a54.html ―――――――――――――――――――― 進路選択について ―――――――――――――――――――― ●進学にあたり保護者が重要だと考える情報は、「進学費用」「入試制度」「学部・学科の内容」 ・進路選択のアドバイスが「難しい」と感じる保護者は72%。理由のトップは「社会がどのようになっていくか予測がつかない」。 ・進学にあたり保護者が重要だと考える情報は「進学費用」「入試制度」「学部・学科の内容」。トップの「進学費用」については前々回調査(2009年)より2回連続の増加。 ●保護者と高校生の“将来社会の展望”が明るい兆しに変化 ・これからの社会の見通しは、保護者の61%、高校生の55%が、「好ましくない」と回答するが、前々回調査と比較すると保護者・高校生ともに「好ましい」と回答した割合が大幅に増加。  ―――――――――――――――――――― グローバル化について ―――――――――――――――――――― ●保護者の約半数が子どもの将来にグローバル化の影響を実感。「グローバル人材になってほしい」が4割 ・保護者の48%、高校生の50%が、子ども(自分)の将来に社会や経済のグローバル化は影響があると回答。 ・保護者の39%、高校生の54%が、グローバル社会で通用する人材になってほしい(なりたい)と考えており、高校生の志向が保護者を上回る。 ●グローバル人材になるために不足している力は、親子ともに「語学力」がトップ ・グローバル人材になるために不足している力は、保護者は「語学力」「宗教や文化、歴史に対する教養」「ディベート力」。高校生は「語学力」「プレゼンテーション力」「論理的思考力」。 ・子どもを「留学させたい」保護者は22%、「させたいと思わない」の約半数。させたい理由のトップは「視野や考え方が広がる」、させたくない理由のトップは「海外の治安に不安がある」。 ―――――――――――――――――――― 参考:保護者・高校生の「就かせたい(就きたい)職業ランキング」 ―――――――――――――――――――― ●保護者、高校生ともに「就かせたい(就きたい)職業」の上位3位は、「公務員」「教師」「看護師」であり共通。 ―――――――――――――――――――― 調査概要 ―――――――――――――――――――― ■調査目的 高校生を持つ保護者とその子どもにおけるコミュニケーションの実態と進路観の現状を把握する ■調査主管 一般社団法人全国高等学校PTA連合会、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ ■調査対象 高校生(2年生)とその保護者 一般社団法人全国高等学校PTA連合会より依頼した9都道府県の公立高校27校 ※各都道府県:3校(普通科2校・専門学科もしくは総合学科1校) ※各校:2年生2クラスの生徒とその保護者 ■調査方法     ・高校生:ホームルーム時にアンケート実施 ・保護者:高校生から保護者へアンケートを手渡しで依頼、実施 クラスごと学級担任が高校生・保護者アンケートをまとめ、学校ごとに回収 ■調査期間 2013年9月24日(火)~2013年10月31日(木)回収終了  ■有効回答数 ・高校生:2,043名 ※全問無回答1名を除く  ・保護者:1,696名 ※全問無回答8名を除く。 ▼詳細こちら http://souken.shingakunet.com/research/2010/07/post-7a54.html <リクルート進学総研について> 『高等教育機関の経営層向けの専門誌の企画制作』、『高校の先生を読者対象とする進路指導・キャリア教育の専門誌の企画制作』、『高等教育機関、高校生、進路選択に関する各種調査や社外に向けての情報発信』を行っています。 http://souken.shingakunet.com/ <リクルートの進学領域について> 1970年にスタート。“偏差値だけでない、自分に合った進学先選び”をコンセプトに、高校生の進路選択をサポートする情報誌、Webサービスを展開。 『リクナビ進学』は、高校生自身が将来めざしたい分野・社会に出たときになりたい姿を思い描きながら進学先を選べるサービスを提供することで、日本の未来を担う彼らが可能性を広げて、イキイキとした人生を送ることができる社会を目指します。 また大学・専門学校には、学校経営のサポートとして、募集広報戦略の設計と実施、学部構成に関する相談など募集成功に向けた様々なお手伝いをしています。 また、大学受験をサポートする、使える受験勉強ツール満載の無料会員制サイト「受験サプリ」の運営も行っており、進路選びから受験までトータルに高校生をサポートしています。 ▼『リクナビ進学』 http://shingakunet.com/ ▼リクルート進学総研 http://souken.shingakunet.com/ ▼『受験サプリ』 http://jyukensapuri.jp/ ▼株式会社リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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