「結婚条件」の最優先は!?理想と現実の違いが明らかに!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~「GIRL'S TALK」×「ゼクシィnet」コラボ企画、「結婚ホンネ新書2014」より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)が運営するスマートフォン向け女性限定の完全匿名掲示板「GIRL'S TALK」と共同企画で「結婚ホンネ新書2014」を発表しました。 ―――――――――――――――――――― 「結婚ホンネ新書2014」とは ―――――――――――――――――――― 結婚をテーマに、「ゼクシィnet」では既婚女性に『結婚の実態』についてのアンケートを実施し、「GIRL'S TALK」ではユーザーを対象に『理想の結婚』についてのアンケートを実施し、それぞれ「結婚のホンネ」として、記事を掲載しました。 ●「ゼクシィnet」版 「結婚ホンネ新書2014~既婚女子にみる実態~」 http://zexy.net/mar/news/1402_girlstalk/ ●「GIRL'S TALK」版 「結婚ホンネ新書2014~オンナの実態を暴く~」 http://www.ca-girlstalk.jp/s/zexy?frm_id=c.ad-barter-zexy-commu_l.girlstalk-pc-_r.- ―――――――――――――――――――― 結婚を決める際の最優先条件とは? ―――――――――――――――――――― 理想でも現実でも「価値観が似ている」や「性格」を重視する声が75%以上と、圧倒的に多く、逆に「学歴」「身長」「家柄」「職業」などスペックと言われる項目は、最優先の条件とはあまりならないという結果になりました。 理想と現実で大きく異なったのは「収入」。理想では11.9%が「収入」を最優先していましたが、現実は2.6%で最優先の条件とはならないようです。 ●理想「一番優先したい条件は?」(「GIRL'S TALK」調べ) 1位 価値観が似ている(40.6%) 2位 性格(35.2%) 3位 収入(11.9%) 4位 その他(3.3%) 5位 職業(2.0%) 6位 体の相性(1.7%) 7位 顔やスタイルなどの容姿(1.6%) 8位 同じ趣味を持っている(1.6%) 9位 家族構成・家族の関係性(1.1%) 10位 家柄(0.7%) 11位 学歴(0.1%) 11位 身長(0.1%) ●現実「一番優先した条件は?」(「ゼクシィnet」調べ) 1位 性格(57.3%) 2位 価値観が似ている(21.4%) 3位 その他(7.8%) 4位 同じ趣味を持っている(2.8%) 5位 収入(2.6%) 5位 顔やスタイルなどの容姿(2.6%) 7位 職業(2.3%) 8位 家族構成・家族の関係性(1.0%) 8位 体の相性(1.0%) 10位 身長(0.6%) 11位 学歴(0.3%) 11位 家柄(0.3%) ―――――――――――――――――――― その他のアンケート結果 ―――――――――――――――――――― プロポーズまでの交際期間は?、婚約指輪・結婚指輪の金額は?、婚姻届の提出時の 貯蓄や借金は?など、既婚女子の気になる実態について ▼「結婚ホンネ新書2014~既婚女子にみる実態~」(「ゼクシィnet」版) http://zexy.net/mar/news/1402_girlstalk/ 結婚前の理想の「同居期間」「交際期間」「交際人数」「婚約指輪・結婚指輪の金額」 など、気になる女性の結婚に関する理想について ▼「結婚ホンネ新書2014~オンナの実態を暴く~」(「GIRL'S TALK」版) http://www.ca-girlstalk.jp/s/zexy?frm_id=c.ad-barter-zexy-commu_l.girlstalk-pc-_r.- ―――――――――――――――――――― ◎参考 「GIRL’S TALK」概要 ―――――――――――――――――――― スマートフォン向け「Ameba」で提供する女性限定の完全匿名掲示板サービスです。 女性が自身の悩みを相談したり、独り言や愚痴などのホンネを言い合えるスマートフォン向けの掲示板サービスです。2012年8月9日にサービスを開始し、現在、利用者数450万人を突破しております。「女のホンネ解禁」をコンセプトに、「恋愛」・「お仕事」・「家庭」などのカテゴリを用意しており、利用者は自動でトークネームを振り分けられるため、匿名性を保持しながら投稿することが可能です。 ▼「GIRL'S TALK」 http://www.ca-girlstalk.jp/ ―――――――――――――――――――― ◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要 ―――――――――――――――――――― ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。 誌名:ゼクシィ 発行開始日:1993年5月24日 発行エリア:全国 19版 部数:約30万部 発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる 定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる シリーズ :『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』 『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィPremier』 Webサイト:『ゼクシィnet』『ケータイゼクシィ』『プロポーズゼクシィ』 通販サイト:『ゼクシィONLINE STORE』『ゼクシィONLINE STORE 結婚内祝い』 相談カウンター:『ゼクシィなび』『ゼクシィの保険ショップ』 ▼『ゼクシィ3月号(1月23日発売)』はネットでも購入可能です http://zexy.net/mar/honshi/ ▼結婚準備から新生活までの総合情報サイト『ゼクシィnet』 http://zexy.net/ ▼『ゼクシィ』CM「プロポーズされたら、ゼクシィ篇」 http://zexy-20th-anniversary.jp/ ▼『プロポーズゼクシィ~花開け!! 求婚男子~』 http://propose.zexy.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズ http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ