結婚するカップル、「両家の顔合わせ」は、いつ、どこでしている?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『結婚トレンド調査2013』首都圏版より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「結婚トレンド調査2013」の分析をお伝えいたします。 ▼『両家の顔合わせの実施について』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/12/post-7e61.html ▼『結婚トレンド調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ――――――――――――――――――― 1.挙式の半年前に実施する人が最も多い。 ――――――――――――――――――― 「結納」まではしない人でも、「両家の顔合わせ」は、結婚するカップルのほとんどが実施しています。「両家の顔合わせ」を、いつ、どこで実施するかは、カップルが結婚について計画する様々なことの、最初のプランのひとつと言えます。 『ゼクシィ結婚トレンド調査2013』にて、首都圏エリアで2012年4月~2013年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人の中で「両家の顔合わせ」をいつ行ったのか、聞きました。 最も多い結果は「挙式6ヶ月前」の15.9%、続いて「挙式13ヶ月以上前」の10.6%、「挙式8ヶ月前」が10.4%となりました。平均は、「挙式8.0ヶ月前」の実施でした。 ――――――――――――――――――― 2.場所は「料亭」「レストラン」での実施が、6割以上。 ―――――――――――――――――――― 「両家の顔合わせ」の実施場所は、「料亭で実施した」という人が37.8%、「レストランで実施した」という人が29.9%と、食事しながらというスタイルを重視している人が多いようです。 結婚が決まって最初に実施する「両家の顔あわせ」の食事のメニューは、カップルにとって、披露宴のメニューと同じくらい、思い出深いものになっていくのかも知れません。 ▼『両家の顔合わせの実施について』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/12/post-7e61.html ▼『結婚トレンド調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。 恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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