「凍りついたしゅうと・しゅうとめのひと言」44%が経験あり。常識の違いやプライバシーに踏み込む発言に新婦は困惑。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「凍りついたしゅうと・しゅうとめのひと言」と題するアンケートをゼクシィnetユーザー127名に対して実施しました。 ▼「凍りついたしゅうと・しゅうとめのひと言」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ―――――――――――――――――――― ◆44%が凍りついた経験あり。セリフもリアルに記憶 ―――――――――――――――――――― Q.しゅうと・しゅうとめからのひと言で、思わず凍りついてしまった経験はありますか?(回答者数:127) ある 44% ない 56% Q.そのとき、あなたはどのように感じましたか?(回答者数:57 複数回答) 1位:「自分の常識ではありえない!」 26人 2位:「答えに困った!」 25人 3位:「叱責(しっせき)・注意されている!?」、「けなしてる?バカにしてる?」 9人 4位:「恐ろしい!」 8人 しゅうと・しゅうとめからのひと言に凍りついたことがある人は44%。 そのときの気持ちについては、「自分の常識ではありえない!」(26人)、「答えに困った!」(25人)という回答が上位を占めました。具体的には、結婚に関する常識や気配りの違い、出産などプライバシーに踏み込んだ発言に戸惑う声が目立ちました。寄せられたセリフ、エピソードが、かなりリアルに記憶されているのも特徴的でした。 ▼「凍りついたしゅうと・しゅうとめのひと言」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆「凍りつくひと言」の原因の一つは「ざっくばらん」なしゅうと・しゅうとめ ―――――――――――――――――――― Q.あなたとしゅうと・しゅうとめの関係について、一番近いのは?(回答者数:127) 円満 42% どちらかというと円満 37% どちらとも言えない 6% どちらかというと緊張を伴う間柄 9% 緊張を伴う間柄 5% 内心反目しあう関係 1% Q.あなたのしゅうと・しゅうとめはどんなタイプ? 【しゅうと】(回答者数:125) 1位:ざっくばらん 24% 2位:おっとり 16% 3位:無口・無表情 13% 【しゅうとめ】(回答者数:126) 1位:ざっくばらん 27% 2位:おしゃべり 24% 3位:おっとり 17% Q.あなた自身は、しゅうと・しゅうとめの前でどんなタイプ?(回答者数:127) 1位:従順 27% 2位:ざっくばらん 20% 3位:おっとり 17% ↓「それは普段と同じ?」 同じ 57% 違う 43% 嫁としゅうと・しゅうとめの関係については42%が「円満」、37%が「どちらかというと円満」。 それでもひと言に困惑してしまうのは、しゅうと・しゅうとめのタイプが「ざっくばらん」(しゅうとの24%、しゅうとめの27%)で「おしゃべり」(しゅうとの10%、しゅうとめの24%)なことも原因の一つのようです。一方で新婦は、普段の自分とは「違う」(43%)、「従順」(27%)な態度で神経を張っているため、敏感に受け止めがちなようです。 ▼「凍りついたしゅうと・しゅうとめのひと言」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆否定されたら軽く流す、困惑したらとりあえず相手肯定 ―――――――――――――――――――― Q.凍りつくひと言を言われたときのあなたの対処のパターンは? 【叱責(しっせき)や拒否など、自分が否定されたと思ったとき】(回答者数:60) 1位:軽く流してごまかす 35% 2位:とりあえず謝る、真実・真意をわかってもらおうとする 17% 3位:そういう経験はない 10% 【あり得ない、面白すぎるなど、困惑を感じたとき】(回答者数:60) 1位:とりあえず相手を肯定する 28% 2位:自分の感じたことは伝えない 22% 3位:自分の感じたことを隠さず伝える、パートナーに助けを求める、そういう経験はない 13% 凍りついてしまったときの対処は、叱責(しっせき)や拒否を受けたときは「軽く流してごまかす」(35%)、困惑を感じたときは「とりあえず相手を肯定する」(28%)というパターンが最多でした。多少不快な思いをしても波風は立てない傾向のようです。また、しゅうと・しゅうとめとのやりとりに関しては、「相手を立てる」、「自然体で」、「パートナーをうまく使う」、「期待しない」などのアドバイスが多数寄せられました。 ▼「凍りついたしゅうと・しゅうとめのひと言」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― アンケート概要 ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィnet』ユーザーアンケート 「凍りついたしゅうと・しゅうとめのひと言」 調査期間:2013年9月20日~2013年10月22日 調査回答数:結婚準備中のゼクシィnetユーザー127人 ―――――――――――――――――――― ◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要 ―――――――――――――――――――― ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場を はじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報 を掲載しています。 誌名:ゼクシィ 発行開始日:1993年5月24日 発行エリア:全国 19版 部数:約30万部 発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる 定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる シリーズ :『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』 『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィPremier』 Webサイト:『ゼクシィnet』『ケータイゼクシィ』『プロポーズゼクシィ』 通販サイト:『ゼクシィONLINE STORE』『ゼクシィONLINE STORE 結婚内祝い』 相談カウンター:『ゼクシィなび』『ゼクシィの保険ショップ』 ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズ http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ