活発な団塊世代の“孫消費”、「じいじ」よりも「ばあば」の方が使用金額は高め ~孫ありシニアの「孫へのプレゼントに関するアンケート」より~

株式会社リクルートライフスタイル

 株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 北村吉弘)に設置された出産・妊娠に関する調査・研究機関「赤すぐ総研」と、シニア向け宿泊予約サービスを提供する「株式会社ゆこゆこ」(本社:東京都中央区 代表取締役社長 萩原 浩二)は、“孫消費”が活発と言われるシニア層の孫へのプレゼントに関するアンケートを実施しました。ここにその調査結果を発表いたします。 ■アンケート概要 期間:2013年11月1日~11月8日 対象:ゆこゆこネットメールマガジン会員 方法:メールマガジン会員向けインターネット調査 有効回答件数:3,289人 集計対象数:上記のうち、孫がいる人1,040人 ▼調査の詳細はこちらから http://akasugu.fcart.jp/img/akasugu/feature/pdf/press_20131219.pdf ―――――――――――――――――――――――――――― ■孫が1歳になるまでにプレゼントした総額<全体> ―――――――――――――――――――――――――――― 団塊世代の“孫消費”は活発! 1歳までに4割弱が5万円以上、 うち2割強が10万円以上を使用。 ----------------------------- (全体)n=1,040 5万円未満 45.9% 5万円以上10万円未満 16.2% 10万円以上 22.3% *5万円以上=38.5% *プレゼント経験=96.9% 孫が1歳になるまでにプレゼントした総額は、 5万円以上と回答した人が4割弱を占める。 団塊世代が祖父母世代となり、仕事をリタイアした彼らが育児にかかわる、 いわゆる「イクジィ」「イクバァ」が話題だが、 少子化も影響しているのか、10万円以上と回答した人は2割強も占めており、 孫消費は活発な様子。 ―――――――――――――――――――――――――――― ■孫が1歳になるまでにプレゼントした総額<性別> ―――――――――――――――――――――――――――― 「じいじ」よりも「ばあば」が 孫にお金を使いやすい? ----------------------------- (男性)n=807 5万円未満 50.2% 5万円以上10万円未満 15.4% 10万円以上 18.7% *5万円以上=34.1% *プレゼント経験=96.8% (女性)n=233 5万円未満 31.4% 5万円以上10万円未満 18.9% 10万円以上 34.8% *5万円以上=53.7% *プレゼント経験=97.4% 性別にみると、男性よりも女性の方が総額が高い傾向。 5万円以上は半数を超え、10万円以上使っている人は35%を占める。 旦那のお小遣いには厳しくても孫には弱い? ―――――――――――――――――――――――――――― ■孫が1歳になるまでにプレゼントした総額<孫との同居別> ―――――――――――――――――――――――――――― 孫と離れて住んでいる人ほど お金を使いやすい傾向が。 ------------------------------ (孫と同居)n=70 5万円未満 48.5% 5万円以上10万円未満 14.3% 10万円以上 15.7% *5万円以上=30.0% *プレゼント経験=94.5% (孫と別居・遠居)n=553 5万円未満 44.9% 5万円以上10万円未満 16.5% 10万円以上 23.7% *5万円以上=40.2% *プレゼント経験=96.6% そもそも孫と同居している人は全体の1割に満たない中で、別居している人の方が、同居している人よりも総額が高いことがわかった。物理的な距離を縮めるためにも、プレゼントは有効なのかも。 ―――――――――――――――――――――――――――― 育児通販サイト『赤すぐnet』では、妊娠・出産・育児を応援するマタニティ&ベビーウェア、出産準備・育児グッズをご紹介しています。 ▼『赤すぐnet』はこちらよりご覧ください http://akasugu.fcart.jp/ ▼リクルートライフスタイルについて http://www.recruit-lifestyle.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ