楽々Webデータベースがワークフロー機能をさらに強化! ~ノーコード型エクセル業務効率化支援ツールの最新版を提供開始~
楽々Webデータベース最新版では、ワークフローオプションに「追記機能」を追加しました。「追記機能」は、申請フロー回覧中に承認者が情報の追記やファイル添付を可能とする機能です。また、登録した商品の写真などの画像データをそのままExcelファイルにダウンロードするなどの機能を追加しました。
ユーザはExcelファイルを配布・収集し、集計するような煩雑な作業から解放され、本来の業務に時間を割くことができるようになり、業務効率化を実現できます。また、最新情報をリアルタイムに共有できるため、業務のスピードアップや品質向上が図れます。
楽々WDBは働き方改革を推進するツールとして、2018年10月よりクラウド版の提供を、また2019年10月からはオンプレミス版の提供をそれぞれ開始し、多くのお客様にご活用いただいています。
今回、新たに搭載した主な機能は下記の通りです。
いずれもクラウド版とオンプレミス版で共通です。
1.ワークフロー追記機能
楽々WDBの「ワークフローオプション」に、追記機能を追加しました。追記機能は、ワークフロー申請中に承認者が情報を追加・変更することができる機能です。
たとえば楽々WDBで物品購入を管理していて、新規の物品購入のワークフローを行う際に、依頼者が購入したい商品を記載して申請を開始し、途中の承認者である購買部門担当者がその商品の見積書を添付し、コメントを追記するといったことが可能となります。決裁者は依頼者の購入理由や購買部門の見積書やコメントを確認して決裁するといったワークフローが実現できるようになります。これまで別々に行っていた、物品購入と見積書入手のワークフローをまとめて申請するといった運用が可能となり、業務の効率化を進めることができます。
2.Excel画像出力機能
写真などの画像データを、添付ファイル形式だけでなく「画像型」という形式で登録できるようになりました。画像型で登録された画像データは楽々WDBで直接表示することができ、Excelファイルにもそのままダウンロードすることができます。
商品管理における商品の写真や、報告書に添付する写真などのデータを「画像型」で登録することにより、楽々WDBの画面やダウンロードしたExcelファイルにそのまま表示されますので、手間なく情報を確認することができるようになります。
3.その他の追加した機能
上記以外に、一覧表示の表示件数指定や、一覧表示における横スクロールの列固定(表示枠の固定)、自動計算の項目での条件指定、表示データの保護など新しい機能を設定のみのノーコードで実現できるようになります。
以上
■無料ウェビナー(Webセミナー)のご案内
製品紹介 楽々Webデータベース紹介ウェビナー
「活エクセル! かんたん構築! つなげて活用!今日からできるエクセル業務改善」
https://www.sei-info.co.jp/event/workshop_wdb_webinar2.html?argument=EkZKmXCQ&dmai=20220714d
■展示会出展ブースのご案内
下記、展示会の当社ブースにて、技術担当者によるオンラインデモを実施します。
会場へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
・Japan IT Week 名古屋 内 第2回 名古屋 ソフトウェア&アプリ開発展
2022年7月27日(水)~29日(金) ポートメッセなごや
https://www.sei-info.co.jp/event/event-sodec-n2022.html?argument=EkZKmXCQ&dmai=20220714d
■その他のイベント・展示会情報はこちら
https://www.sei-info.co.jp/event/?argument=EkZKmXCQ&dmai=20220714d
■「ノーコード」について知りたい方はこちら
https://www.sei-info.co.jp/webdatabase/keyword/nocode1.html?argument=EkZKmXCQ&dmai=20220714d
■「ローコードプラットフォーム」について知りたい方はこちら
https://www.sei-info.co.jp/framework/keyword/lowcode-platform.html?argument=EkZKmXCQ&dmai=20220714d
■関連システム:ローコード開発プラットフォーム「楽々Framework3」
https://www.sei-info.co.jp/framework?argument=EkZKmXCQ&dmai=20220714d
【補足資料】
■楽々Webデータベースの特長
(1)かんたん構築
利用しているExcelファイルを楽々Webデータベースに読み込むだけで、ノーコード/ノンプログラミングでWebアプリを自動生成します。
自動生成されたWebアプリでは、データの登録、更新、検索、削除、データコピー、Excel/CSV形式でのデータダウンロード/アップロード、さらに、更新履歴の管理やPDF帳票出力機能などがすぐに利用可能です。
(2)つなげて活用
ご利用には専用アプリのインストールなどは一切必要ありません。
一般的なブラウザを利用いただくことで、パソコン、スマートフォン、タブレットから利用可能です。
作成した複数のWebアプリのデータは、リンクすることにより、相互にWebアプリのデータを参照することができます。
また、API機能やCSVの出力機能を使って、いろいろなシステムとの連携も可能です。
さらに、ワークフロー機能を使うことで、人と人をつなげて業務のスピードUPも図れます。
(3)活Excel (Excel活用)
ブラウザからのデータの登録、更新、閲覧だけでなく、今まで慣れ親しんだExcelファイルの
UI(ユーザインターフェース)をそのまま利用して、データの登録、更新、閲覧を行うことも可能です。
また、楽々Webデータベースに蓄積したデータをCSVやExcel形式でダウンロードすることで、これまでのようにExcelの表やグラフを利用した分析なども可能です。
■楽々Webデータベース クライアント動作環境 ※クラウド版、オンプレミス版共通
・Webブラウザ:Microsoft Edge, Firefox, Google Chrome,Safari, Chrome for Android, Mobile Safari(iPhone/iPad)
■楽々Webデータベース ※クラウド版
〇動作環境
本サービスをご利用いただくためには、インターネット接続環境が必要です。
※本サービスのご利用にあたって生じる、インターネット接続に伴う費用は、お客様のご負担となります。
〇価格
スターターパック 月額10,000円~
※価格、サポート料金についての詳細は、ホームページを参照してください。
■楽々Webデータベース ※オンプレミス版
〇サーバ動作環境
・サーバOS:Windows Server / Red Hat Enterprise Linux
・アプリケーションサーバ :Tomcat
・データベース:PostgreSQL
〇価格
価格につきましては、お問合せください。
■楽々WebデータベースのWebサイト
https://www.sei-info.co.jp/webdatabase/?argument=EkZKmXCQ&dmai=20220714d
・楽々Webデータベースは、住友電工情報システム株式会社の登録商標です。
・Microsoft、Excel、Microsoft Edge は、米国 Microsoft Corporation の商標または登録商標です。
・Firefoxは、米国Mozilla Foundation の商標または登録商標です。
・Google、Google Chrome、Android は、米国 Google Inc. の商標または登録商標です。
・Safari、iPhone、iPad は米国 Apple Inc. の商標または登録商標です。
・Red Hat、Red Hat Enterprise Linuxは、米国Red Hat, Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・Tomcatは、Apache Software Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
・PostgreSQLは、PostgreSQLの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・その他、記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。