「ホットペッパーグルメリサーチセンター」 9185人に聞いた『秋の行事参加予定』に関するアンケート結果発表!

株式会社リクルートライフスタイル

20代女性で参加予定が最多は「ハロウィン」41.7%。
「仮装を楽しむ」が20代女性参加予定者の54.8%。

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長北村吉弘)に設置された「食」に関する調査・研究、地域振興機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」(http://grc.hotpepper.jp/)は、2013年の「秋の行事」への参加予定についてのカスタマーアンケートを実施し、その動向を発表いたします。 ▼アンケート結果はこちら http://grc.hotpepper.jp/research/2013/10/2013-3158.html ■調査時期:2013年9月2日(月)~2013年9月9日(月) ■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター) ■有効回答数:9185人 ■調査対象行事10:紅葉狩り、バーベキュー・キャンプ、運動会、お月見、ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁、ハロウィン、栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験、文化祭、オクトーバーフェスト、オクトーバーフェスト以外の収穫祭・秋祭り・芋煮会など ―――――――――――――――――――――― ◆今年の参加予定行事、全体最多は「紅葉狩り」。   3圏域(首都圏・関西圏・東海圏)合計で28.2% ―――――――――――――――――――――― 行事への参加では全体で最多は「紅葉狩り」で今年の参加意向が28.2%、次いで「バーベキュー、キャンプ」が28.0%となった。行事の楽しみ方として「飲食を楽しみにして」という動機の割合を見ると1位と2位が入れ替わり「バーベキュー、キャンプ」がトップとなる。また、昨年の参加の有無と今年の参加予定の差を見ると、もっとも伸びているのが「紅葉狩り」、2位・3位は「お月見」、「栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験」であった。 <今秋の行事・イベントへの参加予定(3圏域計/参加したい計)> 1位:紅葉狩り(28.2%) 2位:バーベキュー・キャンプ(28.0%) 3位:運動会(26.4%) 4位:お月見(24.5%) 5位:ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁(21.0%) <飲食を楽しむ動機で参加予定(3圏域計/飲食重視計)> 1位:バーベキュー・キャンプ(24.5%) 2位:紅葉狩り(21.2%) 3位:お月見(17.0%) 4位:運動会(16.6%) 5位:ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁(15.8%) ―――――――――――――――――――――― ◆20代ではハロウィンが定着。  女性では参加予定41.7%、うち「仮装する」54.8%。 ―――――――――――――――――――――― 性年代で見ると大きく数字が異なり、特に20代の男女では全体順位と差異が大きい。「ハロウィン」で楽しみたいことは全体の1位は「ハロウィングッズを飾る」であったが、仮装計(全身+部分)では20代女性が参加予定者中54.8%と半数越えしたほか、男性では40代も41.6%と健闘している。圏域別では東海圏の仮装率(40.7%)が首都圏(38.1%)、関西圏(39.5%)よりも高かった(参加予定者中)。 <今秋の行事・イベントへの参加予定(3圏域計/参加したい計)> 20代女性 1位:ハロウィン(41.7%) 2位:バーベキュー・キャンプ(36.9%) 3位:お月見(31.1%) 20代男性 1位:バーベキュー・キャンプ(37.7%) 2位:ハロウィン(26.9%) 3位:文化祭(25.7%) 30代女性 1位:運動会(38.8%) 2位:ハロウィン(36.5%) 3位:バーベキュー・キャンプ(35.9%) 30代男性 1位:バーベキュー・キャンプ(35.8%) 2位:運動会(31.1%) 3位:紅葉狩り(24.4%) 40代女性 1位:運動会(37.0%) 2位:お月見(29.2%) 3位:紅葉狩り(27.4%) 40代男性 1位:運動会(32.0%) 2位:バーベキュー・キャンプ(29.8%) 3位:紅葉狩り(21.3%) 50代女性 1位:紅葉狩り(30.1%) 2位:お月見(27.2%) 3位:ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁(23.6%) 50代男性 1位:バーベキュー・キャンプ(24.3%) 2位:紅葉狩り(22.5%) 3位:運動会(18.5%) 60代女性 1位:紅葉狩り(38.6%) 2位:お月見(26.9%) 3位:運動会(26.6%) 60代男性 1位:紅葉狩り(32.4%) 2位:お月見、運動会(21.7%) <今秋のハロウィンで楽しみたいこと(3圏域計/複数回答)> 20代女性 1位:仮装(全身または部分)(54.8%) 2位:お菓子を配る・もらう(45.6%) 3位:ハロウィングッズを飾る(41.1%) ―――――――――――――――――――――― ◆今後盛んになって欲しい行事1位は  バーベキュー・キャンプ(54.7%) ―――――――――――――――――――――― 最も推進派が多かった行事は「バーベキュー、キャンプ」(54.7%)。3位の「栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験」(51.5%)までが半数越えであった。 「栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験」は昨年の参加率と今年の参加予定の差でも増加幅が3位となっており、今年の人気といってもよさそう。ちなみに性年代で見るとやはり20代では女性で「ハロウィン」が63.1%、20代男性では「バーベキュー、キャンプ」が54.6%と、それぞれ今年の参加意向が高い行事に対して、支持が集まった。 <秋の行事・イベントに対する意識「今後もっと盛んになって欲しい」(3圏域計/今後もっと盛んになって欲しい割合)> 1位:バーベキュー・キャンプ(54.7%) 2位:紅葉狩り(54.5%) 3位:栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験(51.5%) 詳しくは『ホットペッパーグルメリサーチセンターWEBサイト』をご覧ください。 ▼詳細はこちら http://grc.hotpepper.jp/research/2013/10/2013-3158.html ―――――――――――――――――――― ◎参考『ホットペッパーグルメ』概要 ―――――――――――――――――――― 国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト ■サイト名:『ホットペッパー グルメ』 パソコン版:http://www.hotpepper.jp/ ケータイ版:http://hpr.jp/ ■総掲載店舗数:70万店 詳細情報掲載店舗数:7.2万店 ※2013年10月現在 ▼リクルートライフスタイルについて http://www.recruit-lifestyle.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ