20代女性で参加予定が最多は「ハロウィン」41.7%。
「仮装を楽しむ」が20代女性参加予定者の54.8%。
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長北村吉弘)に設置された「食」に関する調査・研究、地域振興機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」(
http://grc.hotpepper.jp/)は、2013年の「秋の行事」への参加予定についてのカスタマーアンケートを実施し、その動向を発表いたします。
▼アンケート結果はこちら
http://grc.hotpepper.jp/research/2013/10/2013-3158.html
■調査時期:2013年9月2日(月)~2013年9月9日(月)
■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:9185人
■調査対象行事10:紅葉狩り、バーベキュー・キャンプ、運動会、お月見、ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁、ハロウィン、栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験、文化祭、オクトーバーフェスト、オクトーバーフェスト以外の収穫祭・秋祭り・芋煮会など
――――――――――――――――――――――
◆今年の参加予定行事、全体最多は「紅葉狩り」。
3圏域(首都圏・関西圏・東海圏)合計で28.2%
――――――――――――――――――――――
行事への参加では全体で最多は「紅葉狩り」で今年の参加意向が28.2%、次いで「バーベキュー、キャンプ」が28.0%となった。行事の楽しみ方として「飲食を楽しみにして」という動機の割合を見ると1位と2位が入れ替わり「バーベキュー、キャンプ」がトップとなる。また、昨年の参加の有無と今年の参加予定の差を見ると、もっとも伸びているのが「紅葉狩り」、2位・3位は「お月見」、「栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験」であった。
<今秋の行事・イベントへの参加予定(3圏域計/参加したい計)>
1位:紅葉狩り(28.2%)
2位:バーベキュー・キャンプ(28.0%)
3位:運動会(26.4%)
4位:お月見(24.5%)
5位:ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁(21.0%)
<飲食を楽しむ動機で参加予定(3圏域計/飲食重視計)>
1位:バーベキュー・キャンプ(24.5%)
2位:紅葉狩り(21.2%)
3位:お月見(17.0%)
4位:運動会(16.6%)
5位:ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁(15.8%)
――――――――――――――――――――――
◆20代ではハロウィンが定着。
女性では参加予定41.7%、うち「仮装する」54.8%。
――――――――――――――――――――――
性年代で見ると大きく数字が異なり、特に20代の男女では全体順位と差異が大きい。「ハロウィン」で楽しみたいことは全体の1位は「ハロウィングッズを飾る」であったが、仮装計(全身+部分)では20代女性が参加予定者中54.8%と半数越えしたほか、男性では40代も41.6%と健闘している。圏域別では東海圏の仮装率(40.7%)が首都圏(38.1%)、関西圏(39.5%)よりも高かった(参加予定者中)。
<今秋の行事・イベントへの参加予定(3圏域計/参加したい計)>
20代女性
1位:ハロウィン(41.7%)
2位:バーベキュー・キャンプ(36.9%)
3位:お月見(31.1%)
20代男性
1位:バーベキュー・キャンプ(37.7%)
2位:ハロウィン(26.9%)
3位:文化祭(25.7%)
30代女性
1位:運動会(38.8%)
2位:ハロウィン(36.5%)
3位:バーベキュー・キャンプ(35.9%)
30代男性
1位:バーベキュー・キャンプ(35.8%)
2位:運動会(31.1%)
3位:紅葉狩り(24.4%)
40代女性
1位:運動会(37.0%)
2位:お月見(29.2%)
3位:紅葉狩り(27.4%)
40代男性
1位:運動会(32.0%)
2位:バーベキュー・キャンプ(29.8%)
3位:紅葉狩り(21.3%)
50代女性
1位:紅葉狩り(30.1%)
2位:お月見(27.2%)
3位:ボージョレ―ヌーボーなどワインの新酒解禁(23.6%)
50代男性
1位:バーベキュー・キャンプ(24.3%)
2位:紅葉狩り(22.5%)
3位:運動会(18.5%)
60代女性
1位:紅葉狩り(38.6%)
2位:お月見(26.9%)
3位:運動会(26.6%)
60代男性
1位:紅葉狩り(32.4%)
2位:お月見、運動会(21.7%)
<今秋のハロウィンで楽しみたいこと(3圏域計/複数回答)>
20代女性
1位:仮装(全身または部分)(54.8%)
2位:お菓子を配る・もらう(45.6%)
3位:ハロウィングッズを飾る(41.1%)
――――――――――――――――――――――
◆今後盛んになって欲しい行事1位は
バーベキュー・キャンプ(54.7%)
――――――――――――――――――――――
最も推進派が多かった行事は「バーベキュー、キャンプ」(54.7%)。3位の「栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験」(51.5%)までが半数越えであった。 「栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験」は昨年の参加率と今年の参加予定の差でも増加幅が3位となっており、今年の人気といってもよさそう。ちなみに性年代で見るとやはり20代では女性で「ハロウィン」が63.1%、20代男性では「バーベキュー、キャンプ」が54.6%と、それぞれ今年の参加意向が高い行事に対して、支持が集まった。
<秋の行事・イベントに対する意識「今後もっと盛んになって欲しい」(3圏域計/今後もっと盛んになって欲しい割合)>
1位:バーベキュー・キャンプ(54.7%)
2位:紅葉狩り(54.5%)
3位:栗拾い・果物狩り・きのこ狩りなど収穫体験(51.5%)
詳しくは『ホットペッパーグルメリサーチセンターWEBサイト』をご覧ください。
▼詳細はこちら
http://grc.hotpepper.jp/research/2013/10/2013-3158.html
――――――――――――――――――――
◎参考『ホットペッパーグルメ』概要
――――――――――――――――――――
国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト
■サイト名:『ホットペッパー グルメ』
パソコン版:
http://www.hotpepper.jp/
ケータイ版:
http://hpr.jp/
■総掲載店舗数:70万店
詳細情報掲載店舗数:7.2万店 ※2013年10月現在
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
――――――――――――――――――――