みんなの「結婚を決めた理由」。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきた結婚を決めた理由に関する分析をお伝えいたします。 ▼『結婚式やコミュニティに対する考え方のレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/08/130821.html ▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ――――――――――――――――――― 1.「結婚を決めた理由」TOP3は不動 ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』にて、首都圏エリアで2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人に、「結婚を決めた理由」を聞いたところ、 第1位『相手と一緒に将来を生きたかったから』:77.8% 第2位『相手と一緒に生活をしたかったから』:63.5% 第3位『精神的な安らぎが得られるから』:46.8% という結果でした。 時系列で見ても、この「結婚を決めた理由」の順位や値に変動はなく、変わらないカップルの想いが分かります。 ――――――――――――――――――――  2.妻の年齢別に見る「結婚を決めた理由」 ―――――――――――――――――――― 「結婚を決めた理由」を「妻の年齢別」で見てみたところ、TOP3などに大きな違いはありませんでしたが、 妻の年齢別が24歳以下の場合、『子供ができたから』が全体の平均と比べて6.5ポイント高く、30歳以上の場合は、『結婚する年齢になったから』が7.5ポイント高い結果でした。 「結婚している人は、どのように決めたの?」と考える結婚前のカップルにとっては、参考になる結果かも知れません。 ▼『結婚式やコミュニティに対する考え方のレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/08/130821.html ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。 恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ