【新潟×Peach】関西の人が行きたい新潟スポットはどこ!? 投票すると抽選でプレゼントが当たる「じょんたび新潟キャンペーン」実施中

新潟県

新潟大学、Peach Aviation株式会社、新潟県の三者は、関西から新潟への若者誘客促進に向けて、新潟観光コンテンツ投票「じょんたび新潟キャンペーン」を実施しています。


新潟大学経済科学部伊藤龍史ゼミ(以下「伊藤ゼミ」)では、マーケッターやアントレプレナーシップの育成を目標にゼミ活動を行っておりますが、机上のインプット学習だけでなく、アウトプット学習として、連携企業が直面する課題に対する学生チームからの解決策提案にも取り組んでおります。

今年度、伊藤ゼミ初となる県外企業との連携として、航空路線『関西=新潟線』を運航するPeach
Aviation 株式会社(以下「Peach」)及び新潟県交通政策局空港課(以下「新潟県」)とのコラボレーションを図り、Peach 及び新潟県が抱える課題に対する解決提案に向け、2020 年4月から取り組んできたところですが、この度、コラボレーションの一環として、関西から新潟への若者誘客促進を図るための施策『じょんたび新潟キャンペーン』を実施する運びとなりましたので、ご案内いたします。

Peach 及び新潟県では、関西=新潟線の利用促進が課題となっており、その中でも特に関西から新潟への若年層誘客が重要課題であることから、伊藤ゼミではマーケティングのフレームを活用しつつ大学生としての視点を活かした解決提案(誘客促進)を検討して参りました。その結果、『関西の若年層に刺さる新潟観光コンテンツ』として観光スポットやイベントなど約60 点をピックアップするとともに、これらのコンテンツに対する県外(特に関西)での評価を確かめるため、Peach 及び新潟県と連携し、コンテンツ投票キャンペーンとして『じょんたび新潟キャンペーン』を実施することとなりました。

本キャンペーンの構築に至るまでの約1年間、伊藤ゼミ・Peach・新潟県では何度もミーティングを重ねて参りましたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大を避けるため、全てオンラインにて行って参りました。感染拡大が収束せず、学生とPeach スタッフは直接顔を合わせることができませんでしたが、全てオンラインという異例の環境の中で取り組んだ背景も含め、本キャンペーンについてぜひともご取材いただきたくお願い申し上げます。


■キャンペーン概要
1 名称
 「じょんたび新潟キャンペーン」

<コンセプト>
今すぐは旅に出にくい、なかなか旅には出られないからゆっくりのんびり癒されたい…!
そんな今、「新潟でじょんのび旅しませんか?」ということで、『じょんたび』という名称をつけました。
※ 「じょんのび」とは新潟弁で「のんびり」を意味します。

2 内容
・ 関西在住 の 若年層 に 刺 さる であろうと想像する新潟の観光コンテンツとして伊藤ゼミ学生が検討したコンテンツ約60点について、Peachが運営する旅の口コミサイト『tabinoco』にハッシュタグ「#じょんたび新潟」を付けて投稿されています。
・ キャンペーン 参加 者は、対象コンテンツ(「#じょんたび新潟」がついている投稿)のうち、次の旅の候補地にしたい場所などに対して【行きたい!】ボタンを押すことで投票できます。(投票にはtabinocoへの無料会員登録が必要となります。(閲覧のみの場合は登録不要))
・ 投票 していただいた 方 のうち 抽選で50名様に関西―新潟路線でつかえるピーチポイントや新潟県の特産品が当たります。
・ 本 キャンペーン 特設 サイトを 設置 し 、 関西 での SNS広告も実施します。

3 期間
 2021年3月1日(月)12:00 ~ 2021年3月30日(火)23:59

4 キャンペーン特設サイト
 https://tabinoco.flypeach.com/campaign/41

5 投票者へのプレゼント(抽選50名様)
・ 関空 新潟 21,000円分のピーチポイント(“にい(21)がた”にかけて21,000円分としました)
・ 新潟 の 特産品 (新潟和牛「村上牛」、新潟米食べ比べセット など)

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ