「どこが決め手?婚約指輪」品物よりも、気持ちや誠意に感動。新郎が選んだ指輪への満足度も高め。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「どこが決め手?婚約指輪」と題するアンケートを結婚準備中のゼクシィnetユーザー315名(男性6名/女性309名)に対して実施しました。 ▼「どこが決め手?婚約指輪」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ―――――――――――――――――――― ◆購入するかどうかは、新婦からの働き掛けも重要 ―――――――――――――――――――― Q.あなたは、婚約指輪を購入してもらいましたか?(回答者数:315) 購入してもらった 73% 購入してもらう予定 8% 購入してもらわない・購入してもらわなかった 14% わからない 3% 譲り受けた 2% Q.婚約指輪を購入するか否かはどう決めましたか?(回答者数:255) 新郎が最初から購入するつもりだった 58% 新婦から購入を促した 20% ふたりで購入すべきか話し合った 13% 周り(親や友人、ブライダルフェアなど)から促されて 3% その他 6% 「購入してもらった」73%、「購入してもらう予定」8%、合せて81%のカップルが婚約指輪を購入することがわかりました。ただ、購入するかどうかは、「新郎が最初から購入するつもりだった」が58%と半数を超えたものの、「新婦から購入を促した」20%、「ふたりで購入すべきか話し合った」13%と、新婦の意思によるケースも33%に達しました。 ▼「どこが決め手?婚約指輪」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆ふたりで探すのが主流。新郎が選んで贈るケースも健在 ―――――――――――――――――――― Q.婚約指輪はどのように選びましたか?(回答者数:233) 1位:ふたりで探しに行き、ふたりで選んだ 30% 2位:ふたりで探しに行き、新婦が選んだ 23% 3位:新郎が探し、新郎が選んだ(サプライズなど含む) 17% 4位:新婦が探し、ふたりで選んだ 9% 5位:新婦が探し、新婦が選んだ 7% Q.満足度を点数で表したら、5点満点中何点?(回答者数:233) 全体平均:4.71点 1位:新婦が探し、新婦が選んだ(回答者数:17) 平均5.00点 2位:新婦が探し、ふたりで選んだ(回答者数:22) 平均4.86点 3位:新郎が探し、新郎が選んだ(サプライズなど含む)(回答者数:40) 平均4.75点 4位:ふたりで探しに行き、新婦が選んだ(回答者数:54) 平均4.74点 5位:ふたりで探しに行き、ふたりで選んだ(回答者数:70) 平均4.70点 Q.どのようなことが最も満足につながりましたか?(回答者数:233) 1位:指輪を贈ろうという、新郎の気持ち 36% 2位:指輪のデザイン 24% 3位:石の美しさ 8% 4位:購入に際しての新郎新婦のやりとり 7% 5位:ブランド 6%   自分によく似合うものを選べたこと 6% 選び方は、「ふたりで探しに行き、ふたりで選んだ」(30%)、「ふたりで探しに行き、新婦が選んだ」(23%)の「ふたりで」派が過半数の一方、「新郎が探し、選んだ(サプライズなど含む)」(17%)も3位に。贈り手側が選ぶスタイルは今も健在でした。 指輪購入の満足度は「新郎が探し、選んだ(サプライズ含む)」も約4.75点と全体平均を上回りました。また、満足につながった理由としては、「指輪を贈ろうという、新郎の気持ち」(36%)という回答が最多でした。 ▼「どこが決め手?婚約指輪」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆減点ポイントは、ムードのない渡され方と、結婚予算への影響 ―――――――――――――――――――― Q.マイナス要因はどのようなことですか?(回答者数:217) 1位:新郎の渡し方 14% 2位:値段 13% 3位:普段の時にあまり使えないものを選んだこと 7% 4位:刻印などの内容 5% 5位:指輪のデザイン 4%   石の美しさ 4% 減点項目として最も多かったのが、「新郎の渡し方」(14%)でした。また、「値段」(13%)に対して、結婚予算への影響や申し訳なさを感じる人も。一方で「買ってくれると言ったタイミングですぐに購入につなげられるよう、自分で下見し、欲しいデザインを決めておいた」(30歳女性/彼34歳)など、満足度を高めるための努力に関しても多数コメントが寄せられました。 ▼「どこが決め手?婚約指輪」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― アンケート概要 ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィnet』ユーザーアンケート 「どこが決め手?婚約指輪」 調査期間:2013年3月22日~2013年4月22日 調査回答数:結婚準備中のゼクシィnetユーザー315人(男性6人・女性309人) ―――――――――――――――――――― ◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要 ―――――――――――――――――――― ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。 誌名:ゼクシィ 発行開始日:1993年5月24日 発行エリア:全国 19版 部数:約30万部 発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる 定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる シリーズ :『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィAnhelo』 Webサイト:『ゼクシィnet』(PC)『ケータイゼクシィ』(携帯) ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズ http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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