どうして、結婚披露宴を実施したの?カップル達の理由

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきたに披露宴・披露パーティを上げた理由に関する分析をお伝えいたします。 ▼『披露宴・披露パーティに関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/04/130424.html ▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― 1.結婚披露宴は、家族や友人に感謝を伝えるために行いたい ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』にて、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人に、披露宴・披露パーティを行った理由を聞いたところ、最も多かったのが「親・親戚に感謝の気持ちを伝えるため」で75.8%、続いて「親・親戚に喜んでもらうため」が64.3%、「友人など、親・親族以外の方に感謝の気持ちを伝えるため」が58.2%という結果になりました。 「自分達が楽しむため」という回答は、34.0%でした。 ――――――――――――――――――――  2.結婚披露宴の実施に満足しているカップルが、9割以上! ―――――――――――――――――――― 披露宴・披露パーティを実施した人に、その満足度を聞いたところ「非常に満足した」人が74.0%で、「まあ満足した」人が17.8%と、9割以上の実施者が満足しているという回答でした。 家族や友人へ感謝を伝えて喜んで貰いたいというカップルにとって、ゲストが披露宴を楽しんでくれることが何よりのお祝いとなるようです。 ▼『披露宴・披露パーティに関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/04/130424.html ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。 恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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