「栗」をまるごとブレンド!素材感とチョコレートのおいしさを味わう『チョコレート マロン フラペチーノ(R)』など新商品を9月2日(水)より発売

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社

“素材”に着目! 季節の移り変わりや、やすらぎをお届けするスターバックスの秋

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地: 東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO): 水口 貴文]は、2020年9月2日(水)より芸術の秋を楽しむ“Artful Autumn @ Starbucks(R) プロモーション”を展開します。今年のコンセプトは“Naturally good Artfully Simple/素材のよさを磨き、シンプルに魅せる”。日常の大切な時間に、スターバックスでちょっとした季節の移り変わりや、やすらぎを感じていただきたいという想いをこめました。栗をまるごとブレンドした『チョコレート マロン フラペチーノ(R)』、秋を代表するコーヒー豆「スターバックス(R) オータム ブレンド」のエスプレッソにフォームミルクを加えた『オータム ラテ』、昨年の同時期に開催した「カップアート コンテスト」で選ばれたお客様のアート作品を描いた『リユーザブルカップ』、スターバックスのミルクパックをリサイクルしたサステナブルな『スターバックス キャンパスリングノート』の新色など、“素材”をシンプルに表現した商品を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で販売します。

■「栗」をまるごとブレンド!栗の素材感とチョコレートの香りを楽しみながら秋の始まりを感じるビバレッジ
『チョコレート マロン フラペチーノ(R)』の最大の特長は、秋の味覚「栗」をまるごとブレンドした素材感です。ミルクやコーヒーと一緒に細かくくだいた栗が、なめらかな質感で口の中に広がり、新しい季節の到来を感じさせてくれます。栗の風味を引きたてるパートナーには、チョコレートを選びました。マロンとチョコレートの味わいを楽しめるよう、バランス良く組み合わせた「マロンカカオソース」で、ドリンク全体にマーブル模様を描き、美しく仕上げました。ホイップクリームの上には、ビターな味わいのチョコレートフレークとキャンディングしたカカオニブをトッピングして、ほろ苦く甘い風味と食感のアクセントを加えました。『チョコレート マロン ラテ』は、マロンカカオソースにバリスタが一杯ずつ丁寧にスチームしたミルクとエスプレッソを合わせ、チョコレートフレークとキャンディングしたカカオニブをトッピング。栗の風味、チョコレートとエスプレッソの風味をお楽しみいただけます。スターバックス流に“栗”の素材を生かし、秋を感じるビバレッジを店舗だけでなく、TOGOでもお楽しみください。

※チョコレート マロン フラペチーノ(R)のカカオ分は0.5%未満です。※チョコレート マロン ラテのカカオ分は0.5%未満、栗は5.0%未満です。


※写真はイメージです。

◆商品名・価格・販売期間:
(左)『チョコレート マロン フラペチーノ(R)』 Tall \590 (Tallサイズのみ)
2020年9月2日(水)~2020年9月22日(火) ※なくなり次第終了
(右)『チョコレート マロン ラテ』  Short ¥450/ Tall ¥490 / Grande ¥530 / Venti(R) ¥570
2020年9月2日(水)~2020年10月31日(土) ※なくなり次第終了
※表示価格は本体価格(税抜価格)です
◆取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

■『オータム ラテ』が期間限定で登場! 秋を味わうもう一つのスターバックス ラテ
スターバックスの秋を代表するコーヒー豆『スターバックス(R) オータム ブレンド』でエスプレッソを抽出し、スチームミルクと合わせた『オータム ラテ』。口当たりがよく、まろやかなコクを感じるやさしい風味のラテです。いつものスターバックス ラテのコーヒー豆を変えて、秋のムードを味わってみてはいかがでしょうか。


◆商品名:オータム ラテ
◆販売期間:2020年9月2日(水)~10月31日(土)※なくなり次第終了
◆価格: Short ¥340 /Tall ¥380 /Grande ¥420 /Venti(R) ¥460
◆取扱店舗: 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

 
■お客様が参加!「カップアート コンテスト」受賞者のデザインがリユーザブルカップに!
昨年、2019年秋のプロモーションで実施した参加型の「アートカップ コンテスト」(※1)を開催し、お客様と一緒に、アートを描く楽しさ、鑑賞する楽しさをスターバックスのカップアートを通して体験することができました。そしてこの秋、受賞者3名様、スターバックスのGAHAKU(※2)1名の計4種類デザインをリユーザブルカップ(※3)に描き販売します。お気に入りのアートが描かれたリユーザブルカップをお手に取っていただき、ご自宅のコーヒータイムでも芸術の秋をお楽しみください。




第1弾:リユーザブルカップホエールシャーク 473ml
9月2日(水)より販売開始 ※一般公募 (写真:中左)
海の楽しい仲間たちがサイレンのまわりを気持ち良く泳いでいる元気が湧いてきそうなデザインです。

第2弾: リユーザブルカッププランツ473ml
9月9日(水)より販売開始 ※一般公募 (写真:左)
伸び伸びとした熱帯植物にインスパイアされたデザイン。落ち着きのある色合いが、ゆったりとした気分にしてくれます。

第3弾: リユーザブルカップサイレンテイル473ml
9月16日(水)より販売開始 ※一般公募 (写真:中右)
スターバックスの象徴であるサイレンが隠されていて、歌声が聞こえてきそうなデザインです。

第4弾: リユーザブルカップコーヒーチェリー473ml
9月23日(水)より販売開始 ※GAHAKU  (写真:右)
コーヒーの木の繊細で艶やかな色合いの葉と実を表現した秋の深みを感じられそうなデザインです。

※すべて\350 (税抜価格)、売切れ次第終了

 (※1)「カップアートコンテスト」概要 (現在は終了しています)
・応募期間:2019年8月30日(金)から9月20日(金)
・実施概要:ペーパーカップを利用いただき “自由に自分らしく”カップに描き、アートワークを撮影した写真をハッシュタグ#StarbucksBecolorfulCupArt”をつけて、TwitterもしくはInstagramに投稿いただく。専用サイト「Be colorful CupArt Contest (https://www.starbucks.co.jp/becolorfulcupart/ )」にて公開。受賞者のデザインは、 スターバックス賞として、2020年秋にリユーザブルカップのデザインとして販売。
・選考方法:【1次審査】スターバックスが美しさ • 独創性 • 優雅さ • 芸術性 • 個性 • テーマ連動性の基準に基づいて応募作品を審査し、応募作品の中から10作品を選定。【2次審査】「Becolorful CupArt Contest」WEBページにて、上記第1次選考に通過した10作品を公開、お客様から“Like”数が多かった3作品にスターバックス賞を授与。

(※2)GAHAKU
チョークアートの描き方や、新商品のアートを事前に描いて社内共有するなど社内で啓蒙活動を行っている店舗勤務のパートナー(従業員)。1年に1回開催する選考会で全国のスターバックスから選ばれた16人。2020年8月現在で7代目。

(※3)リユーザブルカップ
スターバックスの象徴ともいえる緑のサイレンロゴを配した、白いペーパーカップのデザインをそのままに、ポリプロピレン製の樹脂でできているカップ。コンセプトは繰り返し使えるペーパーカップ。紙製のカップより耐久性があるため、繰り返し使用でき、通常のプラスチック製タンブラーよりも薄く軽いため、気兼ねなく持ち歩くことができます。

■ミルクパックをリサイクルした、サステナブルな「スターバックス キャンパスリングノート」に新色登場
昨年の秋に登場し、大好評をいただいたCampus ※(キャンパス)とのコラボレーションにより誕生した「スターバックス キャンパスリングノート」に新色ピーチピンク、ネイビー、昨年人気のグレーを加え登場します。スターバックスでは2010年よりミルクパックのリサイクルに取り組み、その量は年間1,000トンにのぼります。「スターバックス キャンパスリングノート」は全国のスターバックス店舗で、お客様にドリンクをご提供した後のミルクパックをパートナー(従業員)が毎日ひとつひとつ丁寧に洗い、乾燥し、回収しやすい形にまとめてリサイクルした紙を表紙と裏表紙に使ったノートです。ミルクパックをごみではなく資源として捉えなおし、大切に次の命を吹き込んでいく。「人の手から手へ」想いとともにミルクパックは姿を変え、ノートとして生まれ変わりお客様の手元に届きます。サステナブルな未来をお客様と一緒に描きたいというスターバックスとコクヨの想いを込めました。9月6日(日)にリサイクルの様子を収めた動画を公開予定です。
※「Campus」はコクヨ株式会社の登録商標です。


◆商品名・価格:スターバックスキャンパスリングノート【ホワイト,グレー,ピーチピンク,ネイビー】 A5サイズ 各\480(税抜き)
◆販売開始:2020年9月2日(水)※なくなり次第終了 ※ホワイトのみ継続販売
◆取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)および、スターバックス オンラインストア

■ご自宅でもスターバックスの店内アートが楽しめる!「アートスティッカー」に新作アートを追加



 アーティスト支援アプリ「ArtSticker」(アートスティッカー)とコラボレーションのもと、全国のスターバックスを彩るアート作品の一部をアプリ内でお楽しみいただけるようになりました。この秋、新しいスターバックスアートを追加します。一杯のコーヒーやお店で働くパートナーの心くばりと同じくらい、お客様の心を豊かにし、活力を与えてくれるアート。お気に入りにお店や、気になっているけど今は行くことのできないお店のアートが、自宅で気軽にお楽しみいただくことができます。
公式HP https://www.starbucks.co.jp/cafe/art/ ※9月2日更新予定

【アーティスト支援アプリ 「ArtSticker」 (https://artsticker.app/ ) 】
▼「ArtSticker」 iOS版
App Store:https://apps.apple.com/app/artsticker/id1446438049
▼「ArtSticker」 Android版
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=art.tcm.artsticker

 

◆スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 https://www.starbucks.co.jp/
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。現在、全世界約80か国で32,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,553店舗 (2020年3月末時点、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。「人々の心を豊かで活力あるものにするために— ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」をミッションに掲げ、約4万人のパートナー(従業員)が一杯のコーヒーを通じて人と人とがつながり、心あたたまるひとときを提供しております。
2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」をオープンしました。

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ