「結婚指輪」はどう選ぶ?カップルの選ぶ時間が、長くなってきている!? 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年04月03日 13:00 ~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~ 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきた結婚指輪に関する分析をお伝えいたします。 ▼『結婚指輪に関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/04/130403.html ▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― 1.「結婚指輪」の平均検討時間は、2.2ヶ月。 ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』にて、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人に結婚指輪の検討期間を聞いたところ、1~2ヵ月未満が最も多く25.8%、次が1ヵ月未満の24.6%、その後に2~3ヵ月の19.7%が続く結果となりました。 平均は、2.2ヶ月でした。 時系列で見ると、2010年の平均検討期間1.7ヵ月から検討時間が長くなってきている傾向にあります。 ―――――――――――――――――――― 2.「結婚指輪」探しをしたお店は、1店舗のみが最多。 ―――――――――――――――――――― カップルが実際に指輪を探す際に検討したお店の数は「1店舗」が36.8%で圧倒的に多く、続く「3店舗」で選んだ人は21.2%と、15ポイント以上、差が開いています。 また、こちらも時系列で見ると、2010年より「1店舗」だけで検討した人は増加傾向にあります。 気に入ったお店の中でじっくり悩んで決めたい、というカップルが増えてきているのかも知れません。 最近では、数年毎の記念日に「結婚指輪」を買いなおすカップルもおり、ふたりにとっては楽しい時間であることには違いないようです。 ▼結婚トレンド調査2012『結婚指輪キに関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/04/130403.html ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。 恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――
その他のリリース 2人目の子どもが欲しい人とそうでない人の違いは?2人目の子どもを持つ意欲は、男性は「配偶者に関する不安」、女性は「子どもに関する不安」の有無と関係する『少子化に関する調査』より 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月05日 16:00 保育士の”働き方改革”に向けた新提案! 保育士の離職防止のためのコンディション診断サービス。保育者ケア4月3日より提供開始 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月03日 13:00 Googleの最新技術を保育業界で初めて搭載!4/3より登降園管理システム提供開始。ー保育現場のさらなるIT化を進め、子育てしやすい環境を醸成しますー 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年04月03日 13:00 子どもを持つ意欲は学生の時の経験で決まる?子どもが欲しい人は学生の時にライフプランの検討や子どもと触れ合った経験がある割合が高い『少子化課題における解決優先度に関するレポート』より 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2017年03月23日 13:00 一覧を見る
話題のリリース 【長浜バイオ大学】「犬といっしょに食べられるおやつ」を食パン専門店「さすがにオテアゲ」と共同開発 長浜バイオ大学 2日前 プラップジャパン独自データを活用し、オウンドメディアを含むサステナビリティの統合的なコミュニケーション活動の支援を強化 株式会社プラップジャパン 2024年03月21日 14:00 "マックでごろっとももしない?"ごろっとしたももの果肉が楽しめるスムージー・フラッペが登場!5月8日(水)から期間限定販売! 日本マクドナルド株式会社 22時間前 V12新時代の夜明け Aston Martin Japan 16時間前 5/6(月・祝)阪神甲子園球場開催「阪神タイガースvs広島東洋カープ」をシモジマ冠協賛試合「シモジマデー」として開催! 株式会社シモジマ 19時間前 一覧を見る
お知らせ 2024年04月04日 ゴールデンウィーク期間の営業について 2023年11月17日 年末年始の営業のお知らせ 2023年07月22日 7月23日(日)AM10:00~PM15:00メンテナンス(継続)のお知らせ 2023年07月07日 7月22日(土)AM10:00~PM17:00メンテナンスのお知らせ 2023年05月18日 サーバメンテナンスのお知らせ |6/1(木)20:30~22:30 2023年04月06日 ゴールデンウィーク期間の営業について 2022年12月19日 サーバメンテナンスのお知らせ|12/20(火)22時~26時 2022年12月13日 メール機能メンテナンスのお知らせ |12/14(水)深夜