-
-
-
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:冨塚 優)の事業創造部に設置されたビューティ総研グループ(グループ長:野嶋 朗)では、このたび全国38歳~49歳の女性を対象に、「40代大人女子価値意識調査」を講談社の女性誌Grazia編集部と共同実施いたしました。
■調査時期:2013年1月29日~1月30日
■調査方法:インターネットによる調査
■調査対象:全国都道府県38~49歳の女性 940名
40代女性の美意識を、日常生活における価値意識や消費動向より調査いたしました。
――――――――――――――――――――
40代女性の美意識及び、それにまつわる気になるサービスや価値を聞いてみました。
――――――――――――――――――――
Q1.ファッションや髪型は土台となる本来の体型や肌質・髪質があってこそだ
そう思う・計 80.3%
そう思わない・計 19.7%
Q2.ご自身の中で「キレイになる余地」があるところは?
1位 髪 46.9%
2位 体型 37.1%
3位 メイク 34.4%
4位 肌 27.2%
5位 服 26.3%
Q3.あなたが美容院・ヘアサロンで気になっているけど、受けたことがないサービスはありますか?(複数回答) ※特にないは除く
1位 ヘッドスパ 35.0%
2位 炭酸シャンプーやクレンジング 31.9%
3位 ネイルやエクステ 25.9%
4位 マッサージやアロマリラクゼーション 23.1%
5位 縮毛強制 13.4%
Q4.あなたがおすすめされたらやってみたいサービスは?(複数回答)
1位 ヘッドスパ 37.3%
2位 マッサージやアロマ 24.3%
3位 トリートメント 18.1%
街を歩くとお洒落で若く綺麗な40代をたくさん見かけるようになった。彼女達をターゲットにした商品も美容サービスも沢山あふれている。一方40代女性にとっては、若いころに比べ加齢による悩みも尽きない。
「髪の毛のハリやコシがなくなった」(42才女性)「まとまりずらい」(44才女性)「ツヤが少し無くなってきたような・・・(45歳女性)」彼女達からは、そんな気になる声も聞かれる。
リクルートライフスタイルビューティー総研では、全国40代女性にお洒落や美意識の価値観についての調査を実施。
40代大人女性は、ファッションや髪型も本来の体型や髪質である土台の重要性をちゃんと分かっている(Q1/80.3%)
外見アプローチの限界を知ったうえで、更に自身がキレイになる余地がある場所を「髪」と答えている。(Q2/46.9%)
だからこその、気になる美容室・ヘアサロンサービスは、「1位 ヘッドスパ(35.0%)」「2位炭酸シャンプーやクレンジング(31.9%)」といずれも頭に関するケアサービスが上位を占める(Q3)
仕事も育児もキレイもと忙しい40代大人女性のキレイの鍵は「ヘッドスパ」にあることが判明した。
▼詳細はこちら
http://r-bmr.net/beauty_eye/2013/03/40940no1-24af.html
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/
――――――――――――――――――――