景気回復!? 2013年春、歓送迎会・お花見は回数増加基調。
お花見は友人・家族などプライベート系宴会が大きく増加、さらに予算も増加!
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚優)に設置された「食」に関する調査・研究、地域振興機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」(
http://grc.hotpepper.jp/)は、2013年春の歓送迎会・お花見についてのカスタマーアンケートを実施し、その動向を発表いたします。
▼アンケート結果はこちら
http://grc.hotpepper.jp/research/2013/03/2013-bd45.html
■調査時期:2013年2月1日(金)~2013年2月12日(火)
■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:8331人
――――――――――――――――――――――
◆2013年春の歓送迎会・お花見への参加回数は増加基調
――――――――――――――――――――――
景気回復ムードに後押しされてか、2013年春の歓送迎会・お花見の参加回数ではどちらも「増加派」が「減少派」を上回り、増加基調であった。圏域別に細かく見ると、歓送迎会では首都圏で「増加派」が12.7%と他圏域より多く、お花見では関西圏で「増加派」が15.3%と他圏域より多い結果であった。
<2013年春の歓送迎会への参加回数の見込み(単一回答・3圏域合計)>
・増加派(大きく増えそう・やや増えそう)12.4%
・減少派(大きく減りそう・やや減りそう)6.5%
・変わらない81.1%
<2013年のお花見への参加回数の見込み(単一回答・3圏域合計)>
・増加派(大きく増えそう・やや増えそう)14.0%
・減少派(大きく減りそう・やや減りそう)2.8%
・変わらない83.2%
<参考:昨年の歓送迎会・お花見への参加率・平均回数(単一回答・3圏域合計)>
・歓送迎会参加率 35.4%
・歓送迎会平均参加回数 0.86回
・お花見参加率 33.8%
・お花見平均参加回数 0.54回
――――――――――――――――――――――
◆歓送迎会では業務系、お花見はプライベート系で大幅な伸びを予想
――――――――――――――――――――――
前年の参加と比較すると、歓送迎会では「会社・仕事関係」が+10.3ポイント(27.7%→38.0%)、お花見では「友人・知人関係」が+11.7ポイント(15.5%→27.2%)、「家族・親族関係」が+9.1ポイント(13.9%→23.0%)と大幅に増えそうな回答となっている。「会社・仕事関係」の歓送迎会については、実際には調査期間(2013年2月)の後に春の定期人事異動や入退社の発表が行われることも想定されるため、実施動向については不確実な面もあるが、調査時点では「会社・仕事関係」での歓送迎会が増えそうだと実感されている状況である。
<2013年春に参加する機会がありそうな歓送迎会の関係(複数回答・3圏域合計)>
1位:会社・仕事関係 38.0%(前年実績27.7%)
2位:友人・知人関係 12.4%(前年実績5.6%)
3位:趣味・サークル関係 6.1%(前年実績3.3%)
<2013年春に参加する機会がありそうなお花見の関係(複数回答・3圏域合計)>
1位:友人・知人関係 27.2%(前年実績15.5%)
2位:家族・親族関係 23.0%(前年実績13.9%)
3位:会社・仕事関係 14.3%(前年実績8.1%)
――――――――――――――――――――――
◆お花見は一回あたりの参加費も増額で市場拡大か
――――――――――――――――――――――
お花見については前年金額を上回る想定金額の回答が多く、市場全体として消費金額の増加が見込めそうだ。参加者の関係別に2013年平均想定金額の大小を比較すると、歓送迎会・お花見ともに「会社・仕事関係」での想定金額がもっとも高く、歓送迎会平均で4393円、お花見平均では2991円であった。逆に、想定金額がもっとも低いのは、歓送迎会では「地域の集まりの関係」で平均3078円、お花見では「家族・親族関係」が平均2111円であった。
<2013年春の歓送迎会の想定金額(主な価格帯・一回あたり参加費・単一回答・3圏域合計)>
・2000円~3000円未満 9.6%(前年実績7.4%)
・3000円~4000円未満 30.9%(前年実績27.6%)
・4000円~5000円未満 19.9%(前年実績21.8%)
・5000円~6000円未満 25.3%(前年実績28.3%)
<2013年お花見の想定金額(主な価格帯・一回あたり参加費・単一回答・3圏域合計)>
・1000円~2000円未満 29.2%(前年実績33.1%)
・2000円~3000円未満 27.8%(前年実績28.1%)
・3000円~4000円未満 26.1%(前年実績21.7%)
・5000円~6000円未満 6.8%(前年実績5.4%)
※歓送迎会お店で行われたものについて、お花見についてはお見せに限らず野外やホームパーティーで行われたものも含んで回答されている。
詳しくは『ホットペッパーグルメリサーチセンターWEBサイト』をご覧ください。
▼詳細はこちら
http://grc.hotpepper.jp/research/2013/03/2013-bd45.html
――――――――――――――――――――
◎参考『ホットペッパーグルメ』概要
――――――――――――――――――――
国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト
■サイト名:『ホットペッパー グルメ』
パソコン版:
http://www.hotpepper.jp/
ケータイ版:
http://hpr.jp/
■総掲載店舗数:70万店
詳細情報掲載店舗数:6.2万店 ※2013年2月現在
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
――――――――――――――――――――