使用後はピロピロわかめがゴッソリ!? ミリオンセラー達成間近!売上好調な洗濯槽クリーナーのヒミツ ~目に見えて効果を実感できる「カビトルネード」~
■「カビトルネード」ECサイト:http://kabi-t.net
■カビトルネード開発秘話
最近では、手肌や環境に優しい酸素系の洗濯槽クリーナーが市場に増え、クリーナー使用者も増加傾向にあります。しかし、従来の洗剤では、つけ置きが必要だったり、洗剤の溶け残りや、効果が実感できないというデメリットも。
そこで、手軽に使えて目に見えて効果が実感できる洗濯槽クリーナーの開発に着手しました。
「カビトルネード」は、粉剤と液剤の2剤を合わせて使用することで発生する化学反応に着目。化学反応により強力に発生する泡のチカラで、つけ置き不要で洗濯槽にこびりついた汚れを落とします。さらに、粉剤の量を最小限に抑えて、洗剤溶け残りのリスクを回避しました。
また、ネーミングもポイント。「カビを取る」ことと「洗濯機が竜巻のように回っている様子=トルネード」を掛け合わせて、インパクトがあり覚えやすい商品名をつけました。
■取扱い店舗数8,000店舗超え(※1)!売上個数100万個突破間近(※2)!
2018年6月からテスト販売として、約260店舗ほどで展開を開始。2019年からは本格的に販路拡大を行い、取扱い店舗数は発売当初の30倍を超える8,000店舗以上(※1)、累計販売個数は約1年間で5倍にまで伸長し、2019年内には100万個を突破(※2)する勢いとなりました。
【パッケージの工夫】
日用品で多く使用されている赤や青などのカラーをあえて使用せず、他社商品との差別化を図るため、清潔感のある白を基調としたデザインを採用しました。
【店頭演出のこだわり】
一目で「洗濯槽クリーナー」だと分かるよう、大きな洗濯機のパネルを作成。「汚れが目に見えて実感できること」を訴求するため、大型のボードなどには、実際に汚れが取れている画像を使用しています。
お客様の目に留まり、思わず商品を手に取ってしまうような店頭演出にこだわっています。
このようなことから、1店舗で1ヶ月に、他社人気商品の約4倍にあたる4,600個を販売(※1)するなど、シェアを拡大し続けています。
【ユーザーの口コミ】
「浸け置き不要が嬉しい」「時短になる」点を多く評価いただいています。また、「定期的に掃除していたのに、汚れが出た」という声も多々あり、汚れが出ている画像をSNSに投稿するユーザーも増加しています。
【コンテンツ制作・youtube配信】
2019年9月に、洗濯槽の汚れ度と性格診断ができるコンテンツキャンペーンを実施。約1ヶ月で、2,000人以上の方に参加していただき、多くの方に洗濯槽掃除の必要性を訴求するきっかけとなりました。
「カビトルクエスト」診断ページ:https://fan.liberta.net/ktcp/
また、同時期にyoutuberを起用した動画を配信。動画の再生回数は約1ヶ月で50万回を超えました。
これらの施策を通して、ECモールでの売上個数が、前月比最大10倍(※1)になるほどの販売促進に繋がりました。
今後も、新規取扱い店舗を拡大すると同時に、既存店での売上実績を伸ばすため、洗濯槽掃除の必要性の訴求や商品認知度の拡大・購買意欲の促進に努めます。
■商品概要
汚れ落ちが一目瞭然。
これまで実感しにくかった効果が目に見えて実感できる。
【商品名】カビトルネード 縦型用
【価格】730円(税別)
【販売店舗】ホームセンター、ドラッグストア、総合スーパー、自社ECサイト、ECモール(※3)
【内容量】A剤:200g B剤:10g
【成分】A剤:過炭酸ナトリウム、抗菌剤(銀ゼオライト) B剤:発泡促進剤
始めに剤を入れるだけ。
汚れをすくう手間なくすぐキレイ。
【商品名】カビトルネード ドラム式用
【価格】730円(税別)
【販売店舗】ホームセンター、ドラッグストア、総合スーパー、自社ECサイト、ECモール(※3)
【内容量】A剤:100g B剤:5g
【成分】A剤:過炭酸ナトリウム、抗菌剤(銀ゼオライト) B剤:発泡促進剤
※1:当社調べ ※2:出荷実績、2019年11月末時点 ※3:一部取り扱いのない店舗もございます