「二次会」会費の平均額、男性6,900円、女性6,000円。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきた二次会に関する分析をお伝えいたします。 ▼『二次会に関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/02/130227.html ▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― 1. 会費の平均額、男性が6,900円、女性が6,000円。 ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』にて、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人の中で、「二次会」も実施した人に、 「二次会」の会費の設定額について聞きました。 ゲストが男性の場合の会費は、「8,000円~9,000円未満」が40.1%で最も高く、「7,000円~8,000円未満」が18.3%、「5,000円~6,000円未満」が12.8%と続き、男性の「二次会」会費の平均額は6,900円でした。 ゲストが女性の場合では、「7,000円~8,000円未満」が34.1%と最も高く、「6,000円~7,000円未満」が19.9%、「5,000円~6,000円未満」が14.2%で、女性の「二次会」会費の平均額は6,000円でした。 ―――――――――――――――――――― 2. 会費の男女の差額の平均は、「895円」。 ―――――――――――――――――――― 「二次会」で、男女のゲストに設定された、それぞれの会費の差額は、「男性の方が1,000円~1,499円多い」とした人が44.6%で、その次が「男女同額」に設定した28.4%、続いて、「男性の方が2,000円~2,499円多い」とした人で 13.3%でした。 平均では、男性ゲストに対して設定された会費の方が「895円」高い結果でした。 男性ゲストと女性ゲストの会費を同額にする場合、飲食の量が男性より少なくなりがちな女性のために、女性に人気のデザートをパーティメニューに加えるなど、工夫されていることも多いようです。 ▼結婚トレンド調査2012『二次会に関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/02/130227.html ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ