「どう決めた?ハネムーン」結婚式1カ月以内に海外へ1週間。人気はハワイとヨーロッパ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「どう決めた?ハネムーン」と題するアンケートを276名(男性3名/女性273名)に対して実施しました。 ▼「どう決めた?ハネムーン」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ―――――――――――――――――――― ◆休みを取りやすい結婚式後1カ月以内を利用 ―――――――――――――――――――― Q. 行き先は海外ですか?国内ですか?(回答者数:260) 海外 88% 国内 12% Q.新婚旅行の時期はいつですか?(回答者数:259) 結婚式前・婚姻届の提出後 8% 結婚式直後 24% 結婚式後1カ月以内 25% 結婚式後3カ月以内 14% 結婚式後半年以内 16% 結婚式後1年以内 6% その他 7% ハネムーンは95%が実施。行き先は、海外が88%と圧倒的で、期間は8日間(26%)、7日間(20%)と、約1週間取る人が半数近くになりました。 出発の時期は、「結婚式直後」(24%)にこだわらず、「結婚式1カ月以内」(25%)も含め柔軟に選択していることがわかりました。 結婚直後のほうが休暇を取りやすいため、1カ月を越えてから出発する人は少なくなるようです。 ▼「どう決めた?ハネムーン」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆予算よりも、行き先、時期の調整で計画難航 ―――――――――――――――――――― Q.新婚旅行の内容はどのタイプに近いですか?(回答者数:259) 有名観光地・史跡めぐり旅行 29% のんびりバカンス旅行 28% 昔からの憧れ・夢の実現旅行 25% スポーツ等アクティビティ満載旅行 9% リゾート婚等、家族・親戚孝行旅行 5% 誕生日などお祝いを兼ねた旅行 1% 結婚前の思い出の地を巡る旅行 0% 遠方友人訪問旅行 0% その他 3% Q.行き先はどこですか?(複数回答可)(回答者数:259) 1位:ハワイ・モルジブ・グアムなどオーシャンリゾート 87人(うちハワイが49人) 2位:ヨーロッパ 81人 3位:オールトラリア・ニュージーランドなど 17人   アメリカ 17人 5位:シンガポール・ベトナム・マレーシア・中国 5人 6位:カンクン・ジャマイカ 4人 Q.新婚旅行の計画で最も難航したのは?(回答者数:233) 1位:旅行時期の決定 61人 2位:行き先選び 55人 3位:予算 32人 4位:旅行会社選び 19人 5位:旅行日数の決定 11人 旅行タイプは、「有名観光地・史跡めぐり旅行」(29%)と「のんびりバカンス旅行」(28%)が多く、行き先は、ハワイを中心とするオーシャンリゾートとヨーロッパに人気が集中しました。 計画で難航したのは、「旅行時期の決定」(61人)や「行き先選び」(55人)との回答が、「予算」(32人)を上回りました。 ▼「どう決めた?ハネムーン」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― ◆一生の思い出。旅行内容はよく計画して ―――――――――――――――――――― Q.新婚旅行に行ってよかったですか?(回答者数:96) 行ってよかった 97% 行かなくてもよかった 0% どちらとも言えない 3% ハネムーンは、ほとんどの人が「行ってよかった」(97%)と回答。「結婚式の余韻を長く楽しめた」(30歳女性)、「これからどんな時も二人一緒なんだという実感が湧いた」(31歳女性)、「慣れない外国で苦労したからこそ絆が深まった」(24歳女性)など、一生の思い出作りができた幸せなカップルは多い模様です。 その一方で、計画や準備がやや甘かった面を反省する声も多くありました。 ▼「どう決めた?ハネムーン」についての詳細は下記URLから http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001 ―――――――――――――――――――― アンケート概要 ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィnet』ユーザーアンケート 「どう決めた?ハネムーン」 調査期間:2012年9月21日~2012年10月22日 調査回答数:276人(男性3人・女性273人) ―――――――――――――――――――― ◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要 ―――――――――――――――――――― ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。 誌名:ゼクシィ    発行開始日:1993年5月24日   発行エリア:全国 19版   部数:約30万部 発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる  定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる シリーズ :『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』 『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィAnhelo』 Webサイト:『ゼクシィnet』(PC)『ケータイゼクシィ』(携帯) ▼『ゼクシィnet』はコチラから http://zexy.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズ http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ