2月25日から、過去最多338品目の食品・日用品を新規対象に
EDLP(Every Day Low Price 毎日低価格)戦略のもと低価格路線を追求する合同会社西友では、2015年3月から、対象とする食品・日用品の価格を6ヶ月間以上値上げしないプログラム「プライスロック」を実施しており、大好評のうちに約1年が経過しました。今年もEDLPの更なる強化に向けて、2月25日(木)から、全国344店舗と「SEIYUドットコム」(
http://www.the-seiyu.com)にて、プログラム開始以来最多となる338品目の食品・日用品を新たに対象として「プライスロック」を実施いたします。
さまざまな商品の販売価格が上昇する、いわゆる「値上げの1年」となった2015年。西友では4回にわたって、乳製品や食用油などの値上げ傾向のあった、または、毎日の生活に欠かせないカテゴリーを中心に「プライス」を「ロック」し、お客様に高い支持をいただきました。2015年の対象商品の売上は、前年比20%以上の伸長を示し、「プライスロック」が西友のEDLPを牽引する形で2015年の既存店前年比は2.8%増と堅調な結果となりました。
2月25日から新たに「プライスロック」の対象となる商品には、牛豚ひき肉やパン、ノンアルコール・ビールテイスト飲料などがあり、これまで同様、お客様の購入頻度が高く、毎日の生活に欠かせないものを中心に選定しています。また、2015年3月~8月の間に「プライスロック」を開始した710品目(*)のおよそ半数にあたる354品目については、2月25日以降も値上げしない期間を延長しました。それらのプライスロック期間は、最長で1年半を超え、お客様には、より長期間にわたって値上げの心配なく安心してお買物を楽しんでいただけます。今後も「プライスロック」対象商品は順次入れ替え、拡大していく計画です。
西友では、2016年も引き続き、Saving people money so they can live better (低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活に寄与すること)のミッションのもと年間を通じて「西友の低価格」を提供し、お客様の豊かな生活を応援します。
*710品目は、2015年実施の第一弾から第三弾までの各新規対象品目(第一弾:200品目、第二弾:207品目、第三弾:303品目)を合算したものです。実施期間はそれぞれ異なります。この他にも第四弾として、11月から199品目を新規対象にしています
■プライスロック対象商品の一例
【2016/2/25より新規】
・牛豚ひき肉(100gあたり/97円)
・フジパン(ネオレーズンバターロール6個/148円)
・サッポロ SAPPORO+(350ml/99円)
・花王 フレグランス ニュービーズジェル 詰替(730g/199円)
・和光堂 フォローアップミルクぐんぐん(850g/1,248円)
【2015/3/5より延長】
・たまねぎ(1袋/95円)
・日本製粉 薄力小麦粉(1kg/129円)
・P&G 除菌ジョイコンパクト 特大(615ml/299円)
【2015/5/29より延長】
・雪印 スライスチーズ 7枚(126g/178円)
【2015/8/27より延長】
・キリン アルカリイオンの水(2L×6本/398円)
・国産黒毛和牛切落とし(100gあたり/397円)
*対象商品の販売価格は、商品ごとに表示した単位で設定しており、内容量等は変動する場合があります
*エリア、店舗により取扱い・価格が異なる商品があります。また、SEIYUドットコムでは取扱いが異なる商品があります
*「延長」とは、「プライスロック期間」が「開始日より6ヶ月間以上に及んでいる対象商品」を意味しています
*価格は全て税抜です
■プライスロックとは
「プライスロック」は、6ヶ月間以上、対象商品を一切値上げせずに低価格で販売するというEDLP強化策のひとつで、2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」に導入され好評を得ているプログラムです。日本では、2015年3月に開始して以来、お客様に高い支持をいただいています。
http://www.seiyu.co.jp/campaign/pricelock/index.html