新郎も結婚式衣裳にこだわり?「新郎の衣裳総額」が16.0万円で増加傾向でここ7年で最高に

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~「ゼクシィ 結婚トレンド調査2014(首都圏)」より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が企画運営する結婚情報誌『ゼクシィ』では、新婚カップルの結婚スタイルについて詳細に把握するために、毎年「結婚トレンド調査」を実施しています。1994年に首都圏で開始した調査は、年々調査地域を拡大し、 現在では北海道、青森・秋田・岩手、宮城・山形、福島、茨城・栃木・群馬、首都圏、新潟、長野・山梨、富山・石川・福井、静岡、東海、関西、岡山・広島・山口・鳥取・島根、徳島・香川・愛媛・高知、九州の15地域による全国規模の調査を実施しています。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。 ▼『新郎も結婚式衣裳にこだわり?』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2015/05/150527.html ▼『結婚トレンド調査2014』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ――――――――――――――――――――――――――――― ◆新郎も衣裳にもこだわり?衣裳にかける金額が増加傾向 ――――――――――――――――――――――――――――― 結婚式の衣裳と言えば、花嫁衣裳。こだわりを持っている花嫁さんも多いのではないでしょうか。 では、新郎の衣裳事情はどうでしょうか。 『結婚トレンド調査2014』にて、2013年4月~2014年3月の間に結婚式をした首都圏のカップルに「新郎の衣裳」について調査しました。 【新郎の衣裳総額(金額回答者/単一回答)】 平均 16.0万円  (08年 13.6万円/09年 13.6万円/10年 14.6万円/11年 14.0万円/12年 15.0万円/13年 15.2万円/14年 16.0万円)   新郎の衣裳総額をみると、16.0万円で08年から増加傾向にあり、ここ7年で最も高い結果となりました。 ――――――――――――――――――――――――――――― ◆「タキシード」を選ぶ新郎は88.7%。08年から増加し、7年で最高に ――――――――――――――――――――――――――――― では、新郎はどんな種類の衣裳を選んでいるのでしょうか。新郎衣装の詳細について調査しました。 【新郎の衣裳の種類(全体/複数回答)】 タキシード   88.7%(08年 69.5%/09年 73.7%/10年 78.8%/11年 81.1%/12年 82.1%/13年 86.0%/14年 88.7%) 紋服      21.7%(08年 25.7%/09年 25.8%/10年 25.1%/11年 22.9%/12年 24.7%/13年 23.9%/14年 21.7%) フロックコート 6.6% (08年 28.9%/09年 25.2%/10年 18.9%/11年 16.8%/12年 15.0%/13年 9.1%/14年 6.6%) 燕尾服     3.3% (08年 4.6%/09年 4.1%/10年 3.9%/11年 3.7%/12年 2.8%/13年 3.1%/14年 3.3%) 新郎の衣裳はタキシードが88.7%で最も高く、08年から比較すると、19.2ポイント増加しており、 ここ7年で最も高い結果となりました。タキシードは定番の衣裳となっているようです。 【タキシードの費用(タキシードを購入・レンタルした人のうち金額回答者/単一回答)】 平均 12.4万円 (08年 10.6万円/09年 10.9万円/10年 11.4万円/11年 11.0万円/12年 11.2万円/13年 12.1万円/14年 12.4万円) 【タキシードの手配方法(タキシード着用者/単一回答)】 レンタルした  92.6% (08年 95.8%/09年 95.0%/10年 94.7%/11年 95.7%/12年 94.0%/13年 93.5%/14年 92.6%) 購入した    5.9% (08年 3.5%/09年 4.6%/10年 3.5%/11年 4.0%/12年 4.7%/13年 5.4%/14年 5.9%) さらに、着用率が最も高いタキシードの費用をみると12.4万円で08年から増加傾向にあります。 また手配方法は9割以上が「レンタルした」である一方で、「購入した」は5.9%に留まりましたが、08年から比較するとジワリと増加していることがわかります。 新郎衣装に対する新郎の関与状況では「夫がほとんど決めた」が18.6%で09年の15.0%から3.6ポイント増加するなど、新郎がこだわりをもって自分の衣裳を選んでいる様子がうかがえます。 ▼『新郎も結婚式衣裳にこだわり?』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2015/05/150527.html ▼『結婚トレンド調査2014』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。 結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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