~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(
http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。
今回は企業のIT担当者を対象に「ITによる情報共有の取り組み状況(2014年)」についてアンケートを実施しました。社内での情報共有における「ITツールの利用状況」や「満足度」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。
▼「ITによる情報共有の取り組み状況(2014年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007495/
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■ITによる情報共有・・・「メール」が9割、大企業は社内SNS、中小企業はLINE利用も進む
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●ITによる情報共有で利用している具体的なツール
1位「電子メール」94.8%
2位「グループウェア」66.6%
3位「イントラネット(社内掲示板含む)」60.5%
4位「メーリングリスト」40.2%
5位「社内SNS」8.1%
今なおメールの利用率が圧倒的に高く、社内コミュニケーションツールとして主力であることが分かった。また、少数派ではあるが「LINEなどのメッセージングアプリを利用」に関しては、100名以下の中小企業が7.5%と、1割近く利用しており、101~1000名以下の中堅企業の1.1%や1001名以上の大企業の0.6%を大きく上回る結果となった。
▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007495/
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■ITによる情報共有のデメリット・・・「使いこなせていない」「情報に辿り着けない」
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●情報共有のためにITツールを導入・利用するメリット
1位「スケジュール共有が容易になった」71.6%
2位「業務知識やノウハウの共有・活用がしやすくなった」51.3%
3位「規則やマニュアルなどが探しやすくなった」38.1%
●情報共有のためにITツールを導入・利用するデメリット
1位「ITツールが使いこなせていない」47.2%
2位「情報量が多すぎて、必要な情報に辿り着くまで時間がかかる」38.2%
3位「ITツールに頼りすぎて、生のコミュニケーションが薄くなった」32.6%
従業員規模別に見ると、「情報量が多すぎて、必要な情報に辿り着くまで時間がかかる」「ITツールに頼りすぎて、生のコミュニケーションが薄くなった」の項目において、従業員規模が大きくなるにつれて割合が高くなる傾向にあった。ITツールの利用が当たり前となってきた結果、本当に必要とされる情報が埋もれてしまうことや、Face to Faceのコミュニケーション不足が課題となってきている実態が見てとれる。
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■社内SNSやブログで雰囲気作り、LINEやFacebookは緊急連絡網としての活用に期待
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●今後、新たなITによる情報共有手段を考えているか
「考えている」21.8%
「考えていない」78.2%
「考えている」と回答した方を従業員規模別に見ると、100名以下の中小企業では28.4%、101名~1000名以下の中堅企業では23.7%、1001名以上の大企業では15.9%と、従業員規模が小さい企業ほど、今後の導入見込みが高いことが分かった。
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<アンケート概要>
○調査期間:2014年12月17日~2015年1月6日
○有効回答数:445
○調査対象:キーマンズネット会員
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