合同会社西友は11月、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」より、おつまみ3種類とチーズ2種類を新発売いたします。11月以降は、クリスマス、お正月などのイベントを控え、自宅で仲間や家族とともにゆったりとお酒を楽しむ“家飲み”の機会が増える季節です。西友は今冬、「みなさまのお墨付き」シリーズにおいて、リーズナブルなおつまみやチーズ類のラインナップを拡充し、楽しくお得な“家飲み”を提案いたします。
西友が、新たに販売を開始するのは、「お菓子・おつまみ」カテゴリーから、「焼あじ」、「子持ち焼ししゃも」、「かりかり梅」の3種類、「乳製品」カテゴリーから、「キャンディチーズ」、「スモークチーズ」の2種類で、いずれもお酒との相性が良い商品です。価格はいずれも100~200円台と低価格で、お金をかけずに気軽にお酒を楽しみたいという節約派の“家飲み”にも最適です。
また、これらの商品は、厳正な試食テストで消費者の評価を集計し、70%以上の方が「非常に良い」、「良い」と回答した製品のみを商品化する、「みなさまのお墨付き」ならではのユニークなプロセスを経て開発されたものです。実際に消費者テストにおける評価は高く、例えば、焼あじについては、「しっかりとした味わいで、お酒に合う。噛めば噛む程味わいが出てくるので、長い時間、楽しめて、良いと思う」(男性/40代/東京)、スモークチーズについては、「スモークされた香ばしさがとてもおいしく、中はクリームチーズのようでクリーミーさがあり、チーズのコクも強い」(男性/30代/東京)といったお声をいただきました。
西友では、これまでにも、「みなさまのお墨付き」シリーズからチューハイやナッツ、小袋菓子など、“家飲み”にぴったりな様々なアイテムを販売しており、大変好評をいただいています。今回発売する商品とともに、今後も、“家飲み”を盛り上げる選りすぐりの「みなさまのお墨付き」の商品を提供してまいります。
【11月発売商品一覧】
<お菓子・おつまみ>
・焼あじ
1枚1枚丁寧に焼き上げました。噛むほどに旨みが広がります。
(60g/257円(税抜)/消費者テスト支持率:75.5%/発売予定日:11/10)
・子持ち焼ししゃも
吊るして干すことにより、旨みを凝縮。開けてすぐに食べられます。
(28g/198円(税抜)/消費者テスト支持率:87.9%/発売予定日:11/10)
・かりかり梅
酸っぱい中にも蜂蜜を生かしたまろやかな味わい。食べやすい一口サイズ。
(120g/235円(税抜)/消費者テスト支持率:76.4%/発売予定日:11/10)
<乳製品>
・キャンディチーズ
チェダーチーズを使用し、マイルドでコクのある味わいに仕上げました。
一口サイズで、おやつやおつまみに最適です。
(130g/278円(税抜)/消費者テスト支持率:77.1%/発売予定日:11/24)
・スモークチーズ
国産の桜チップを使用し、薫り高くスモークしました。
コクのあるチーズとの相性も良く、おつまみに最適です。
(130g/278円(税抜)/消費者テスト支持率:88.1%/発売予定日:11/24)
※発売予定日は店舗によって異なる場合があります。
【「みなさまのお墨付き」で気軽に家飲み!人気のお酒・おつまみ商品例】
・チューハイレモンストロング
(350ml / 83円(税抜) / 支持率:86.6%)
・チューハイライムストロング
(350ml / 83円(税抜) / 支持率:77.4%)
・チューハイグレープフルーツストロング
(350ml / 83円(税抜) / 支持率:82.4%)
・やさしいサワーもも
(350ml / 83円(税抜) / 支持率:82.4%)
・梅酒
(2000ml / 760円(税抜) / 支持率:86.0%)
・のり天わさび醤油
(29g / 92円(税抜) / 支持率:80.6%)
・チーズ&鱈
(30g / 92円(税抜) / 支持率:89.8%)
・柿の種ピーナッツ
(260g(6袋) / 160円(税抜) / 支持率:83.6%)
・ミックスナッツ
(145g / 285円(税抜) / 支持率:95.0%)
・徳用ソフトいか燻製
(165g / 378円(税抜) / 支持率:88.8%)
【みなさまのお墨付きについて】
「みなさまのお墨付き」は、消費者による厳正な試食テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。
「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売上は順調に伸長しており、2014年1月~8月の累計売上高は前年比約30%増、同累計売上点数は前年比約40%を記録しております。現在、約480アイテムを提供しており、2014年末までに600アイテムまで拡大する計画です。
■消費者テストの概要
・対象者:
20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
・手法:
ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲。
味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計
・合格基準:
対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化
■グッドデザイン賞について
「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。
http://www.g-mark.org/award/describe/40544/
■関連URL
HP:
http://www.seiyu.co.jp/pb/
Facebook:
https://www.facebook.com/osumitsuki
Twitter:
https://twitter.com/SEIYU_PB/