『価格提案』に加えて『設計対応』『営業対応』の重視傾向が高まる
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する『スーモカウンター注文住宅』では、「注文住宅建築検討中のスーモカウンター利用者の動向」に関して2011年度冬版の調査レポートをまとめましたので、ご報告いたします。
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■全体傾向
「価格提案」重視に加えて、「設計対応」「営業対応」も重視へ
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2011年12月時点の特に重視する条件トップ3は、1位「価格提案」(56.6%)、2位「設計対応」(52.7%)、3位「営業対応」(46.7%)であった。2010年10月との比較「設計対応」(4位→2位)、「営業対応」(5位→3位)が上位にランクアップ、「保証・アフター」(2位→5位)がランクダウンしている。
「価格提案」を重視する割合が下がり、「設計対応」「営業対応」を重視する割合が上昇しているのは、耐震性/耐久性/省エネルギー性などの住宅性能に関する意識が高まっていること、二世帯住宅への意識が高まっていること、それを実現する建築会社の設計力や営業提案力への期待が高まっていることが要因と考えられる。
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■項目別傾向<2010年10月-12月と2011年10月-12月との比較>
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○価格提案
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【全体傾向】「価格提案」を重視する割合は下がる傾向にある。対前年同期比12.0ポイント減。利用者のコメントでは、「安かろう悪かろうは避けたい」という意見や要望がみられる。
【地域比較】対前年同期比 首都圏13.0ポイント減、東海17.5ポイント減、関西2.9ポイント減。東海は重視する割合が著しく低下している。
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○設計対応
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【全体傾向】「設計対応」を重視する割合は上がる傾向にある。対前年同期比12.9ポイント増。利用者のコメントでは、「住み方のイメージを形にして提案して欲しい」という意見や要望がみられる。
【地域比較】対前年同期比 首都圏14.6ポイント増、東海5.9ポイント増、関西12.8ポイント増。どのエリアも重視する割合が上昇している。
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○営業対応
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【全体傾向】「営業対応」を重視する割合は上がる傾向にある。対前年同期比10.5ポイント増。利用者のコメントでは、営業には「信頼関係が築ける」「じっくり話を聞いてくれる」などの人柄に関する意見や要望がみられる。
【地域比較】対前年同期比 首都圏15.2ポイント増、東海4.5ポイント減、 関西は0.7ポイント増。首都圏は重視する割合が著しく上昇している。関西はほぼ横ばい。
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○商品内容
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【全体傾向】「商品内容」を重視する割合は上がる傾向にある。対前年同期比4.0ポイント増。利用者のコメントでは、「耐久性」や「耐震性」など住宅性能を意識した意見や要望がみれる。
【地域比較】対前年同期比 首都圏3.6ポイント増、東海7.5ポイント増、 関西は2.8ポイント減。東海は重視する割合が著しく上昇している。
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○保証・アフター
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【全体傾向】「保証・アフター」を重視する割合は下がる傾向にある。対前年同期比10.9ポイント減。 重視すると回答する利用者のコメントでは、「何かあった時にすぐ対応してくれる安心」を求める意見や要望がみられる。
【地域比較】対前年同期比 首都圏10.7ポイント減、東海15.0ポイント減、 関西は7.9ポイント減。東海は重視する割合が著しく低下している。
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○規模・所在地
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【全体傾向】「規模・所在地」を重視する割合は2011年1月から2011年6月にかけて上がる傾向だったが、直近では元の水準に戻りつつある。対前年同期比1.9ポイント増。利用者のコメントでは、「地元に密着し、メンテナンスを頼みやすい会社」を求める意見や要望がみられる。
【地域比較】対前年同期比 首都圏5.9ポイント増、東海16.5ポイント減、関西は4.6ポイント増。東海だけが重視する割合が著しく低下している。
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○施工対応
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【全体傾向】「施工対応」を重視する割合は2011年1月から2011年6月にかけて上がる傾向だったが、直近では元の水準に戻りつつある。対前年同期比4.2ポイント増。利用者のコメントでは、「安心」「信頼」できる職人さんに頼みたいなどの意見や要望がみられる。
【地域比較】対前年同期比 首都圏5.6ポイント増、東海4.2ポイント減、関西は5.4ポイント増。東海は重視する割合が低下している。
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