ランドセル選びは夏に、が当たり前に?!2015ランドセル商戦早くもスタート!

数年前までは小学校入学前年の冬から商戦が本格化していたランドセルですが、最近では夏休みシーズンに3世代でご来店されるケースが増加したことから、商戦が年々早まる傾向にあります。
高島屋大阪店においても昨年は7月17日より本格展開を行っておりましたが、今年はさらに時期を早めて6月18日(水)より本格的に売場を立ち上げます。(約70点の展開。7月7日(月)より最大で約140点規模)
※人気ブランドを中心とした一部商品(約30点)は5月23日より展開中です。(昨年は5月29日~)

<最近のランドセル商戦の傾向>
(1) 売場展開もお客様の買い上げ時期も、ますます早期化
女の子を中心に人気ブランドの数量限定商品は早く売切れてしまうこともあり、お客様も年々早めに情報収集・下見を始められる方が増えています。また、3世代で夏休みシーズン(7月~8月)にご来店・お買い上げされるケースが多く、売上のピークも昨年は8月~9月にまで早まっています。

(2) 「せっかくだから、いいものを」単価は上昇傾向
3世代でご来店・お買い上げいただくケースが大半で、祖父母が支払う場合はもちろん、ご両親が購入される際も「気に入ったものを」「よいものを」多少高額でも求める方が増えています。昨年の平均単価は約5万3千円(一昨年は約5万円)でしたが、今年は6万円台の商品を増やし単価も5万5千円~5万8千円程度までアップすると予測しています。

(3) サイズは大きめに。素材・カラー・ディテールはバリエーション豊富
A4クリアファイルがすっぽり入る大きさが多数。マチ幅もさらに広めになってきています。(数年前までマチ幅10センチが標準→今年は12センチ、12.5センチが中心で13センチタイプも登場)
女の子向けは濃い目のブラウン、ピンク、パープルが人気のカラーで、光沢感のあるパール素材のものも増加。また刺繍やラインストーンなどで装飾を施したデザインも引き続き人気を集めそうです。男女ともに複数のカラーを組み合わせたデザインも多く登場します。

◆本年の販売目標:昨年より+8%(昨年は一昨年比+16%)


<高島屋のおすすめ商品>
☆リボンを付け替えて楽しめる新デザイン!
「タカシマヤオリジナル」60,480円(→写真)
撥水効果が高い素材に、リボンモチーフをあしらった上品なデザイン。リボンの飾りは別カラーや鋲タイプへの付け替えが楽しめます。



☆人気のコンビカラー(複数の色の組み合わせ)
「タカシマヤオリジナル」56,160円(←写真)
クラシカルなデザインが特徴。マチが13.5センチと収納力も抜群。整理しやすい仕分け板とサブバッグもついています。




☆女の子に人気のパール素材
「グラティア ランドセル」68,040円(→写真)
上品な光沢感が魅力のパール加工素材が華やかです。垂直に背負える「せみね」、動いても体にフィットする「ひねピタ」付きで、機能も充実。



☆今年も最高額は「コードバン」
「タカシマヤオリジナル」95,040円(←写真)
かぶせ部分に劣化しにくく、傷に強い馬革(コードバン)を使用。美しい艶感と使い込むほどに味わいが出る素材は、本物志向にお応えする商品です。



☆展開中 7月7日(月)より最大展開
☆高島屋大阪店6階おもちゃ売場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介の際は 高島屋大阪店 大阪市中央区難波5-1-5 TEL06-6631-1101(代表)
本件に関するお問合わせ先
株式会社高島屋
株式会社高島屋 広報・IR室

TEL:06-6631-1101 

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社高島屋
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/
代表者
村田 善郎
資本金
5,602,512 万円
上場
(旧)東証1部,大証1部
所在地
〒542-8510 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5
連絡先
06-6631-1101

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所