【アンケート調査】2023年の税理士依頼のきっかけ第1位は「インボイス制度への不安」

PRESS RELEASE
関係者各位
 2024年1月12日

【アンケート調査】2023年の税理士依頼のきっかけ第1位は「インボイス制度への不安」

オンラインでの見積もり比較・受発注サービス「ミツモア」を運営する株式会社ミツモア(以下、ミツモア 本社:東京都中央区、代表取締役:石川彩子)は、2023年に「ミツモア」を通して税理士に確定申告代行・顧問契約の見積もりを依頼した方に向けて、インボイス制度に関するアンケート調査を行いました。

[「ミツモア」で2023年に税理士を探した人のうち、約30%は「インボイス制度への対応」が依頼のきっかけ]

税理士への依頼を検討した理由に関する質問では、「インボイス制度への対応が不安だったから」という回答が32.8%で最も多い結果となりました。これまでは自分で確定申告などの税務を行っていた方でも、2023年10月から開始したインボイス制度への対応を不安に感じて税理士へ依頼する動きが見られました。
依頼理由の回答は「事業が忙しくなり、事務作業にかける時間を節約したかったから」が16.4%、「今まで依頼していた税理士を変えたかったから」が14.1%と続きます。


2023年9~11月に「ミツモア」を通して行われた税理士への依頼を集計したところ、例年よりも確定申告の依頼を早めに行う方が多い傾向が見られました。特に2023年9月は2022年同月と比較して2倍以上の依頼数があり、10月開始のインボイス制度への対応を意識して税理士を探した方が一定数いたと考えられます。

[税理士を探すときの不安要素は「税理士報酬の相場がわからないこと」]

税理士を探すときに不安だったことに関する質問では、「税理士に支払う金額の相場がわからなかった」と回答した方が59.0%と半数を超えました。「どこで税理士を探せばよいのかわからなかった」が23.4%、「優良な税理士の見きわめ方がわからなかった」が10.1%、「税理士の人柄や評判がわからなかった」が5.9%と続きます。

[インボイス制度の登録状況]

インボイス制度の登録状況に関する質問では、全体では「登録している」と回答した方が31.3%、「登録していない」と回答した方が68.8%という結果になりました。


さらに売上高別の登録状況を集計したところ、アンケートに回答した売上高1000万円未満の事業者のうち、「登録している」が28.8%、「登録していない」が71.2%となり、約7割の方は免税事業者として事業を続けている一方、約3割の方はインボイス制度に則った運用に移行したことがわかりました。

一方、元から課税事業者である売上高1000万円以上の事業者においては「登録している」が64.7%と多数派でしたが、35.3%の方は「登録していない」という結果になりました。

[制度開始から約3か月経つも「インボイス制度を理解できていない」という声が多数]

「インボイス制度への対応に不安があるか」という質問では、「不安がある」「少し不安がある」と回答した方が合わせて70%、「不安はない」と答えた方が30%となりました。
さらに、具体的にどのような点を不安に感じるか尋ねたところ、以下のような声が寄せられました。
  • どう対応するものなのか理解できていない
  • 事務業務の負担
  • 個人事業主であり、必要最小限の手間で済ませたいがどうすればよいのかわからない
  • 請求書に何を記載したらいいのかわからず、Excelでの発行を中止し会計ソフトを導入した
特に多かった意見は「インボイス制度自体を理解できていない」「どんな影響があるのかわからない」というものでした。制度の開始から約3か月が経過しましたが、目的や概要の浸透が進んでいない様子が伺えます。

[インボイス制度の影響で事業主の作業負担は増加傾向]

インボイス制度の準備にかけた時間に関する質問では、適格請求書発行事業者登録をした方のうち、34.3%が「1週間以上」と回答しています。続いて「4日~1週間程度」が17.1%、「2~3日程度」が31.4%、「1日以内」が17.1%となりました。インボイス制度に則った事業運営のために、少なくない準備期間が必要であったことがわかります。


インボイス制度による事務作業時間の変化に関する質問では、登録者のうち「変化なし」と答えた方が最も多く、42.4%を占めました。ただし「2日以上増えた」「1日程度増えた」「半日程度増えた」と答えた方の合計は54.6%と、インボイス制度の影響で事務作業の負担が増えた方も5割以上見られました。

[まとめ]
2023年に「ミツモア」を通して税理士への見積もり依頼を行った方への調査から、インボイス制度の開始は税理士との契約を検討するきっかけの1つになっていることが伺えました。
適格請求書発行事業者となる場合、制度の概要を正確に理解した上で一定の事務コストを費やす必要があります。適切な経理処理を行い、事業に集中するためにも、税務のプロである税理士への依頼がおすすめです。

質問に答えるだけで最大5名の税理士から見積もりをもらえる「ミツモア」は、確定申告を必要とする皆様の税理士探しをサポートします。
複数の税理士から見積もりを受け取れるので、契約前に税理士報酬の相場を把握できます。依頼内容についてチャットで直接相談でき、口コミや実績も掲載されているので、人柄や評判についても情報収集が可能です。

【調査概要】
・調査方法:ウェブアンケート調査(選択式・記述式回答)
・調査対象:2023年に「ミツモア」で確定申告の税理士・顧問税理士の見積もりを依頼したユーザー
・回答人数:188名
・調査期間:2023年12月21日〜12月25日


[関連サービス]
確定申告の税理士:
https://meetsmore.com/services/tax-return-accountant
顧問税理士:
https://meetsmore.com/services/tax-accountant

[記事等でのご利用にあたって]
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社ミツモア」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://meetsmore.com/services/tax-return-accountant/media/210709

[株式会社ミツモアの概要]
会社名 :株式会社ミツモア
代表者名 :石川 彩子
住所 :東京都中央区銀座7丁目16-12 G-7ビルディング8階
設立 :2017年2月8日
事業内容 :様々な分野の見積もり比較・受発注ができるインターネットサービス「ミツモア」運営、及び短期工事事業者向けの管理SaaSプロダクト「MeetsOne」提供
URL :https://meetsmore.com/company/news

[日本スタートアップ大賞「経済産業大臣賞」を受賞]
株式会社ミツモア は、日本スタートアップ大賞2023において、経済産業大臣賞(ダイバーシティ賞)を受賞しました。
https://meetsmore.com/company/news/24385

[週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出]
株式会社ミツモアは、週刊東洋経済が発表する「すごいベンチャー100」2023年版に選出されました。
https://meetsmore.com/company/news/24405

【本リリースに関してのメディア関係者からのお問い合わせ】
株式会社ミツモア  広報担当:高井| pr@meetsmore.com
本件に関するお問合わせ先
広報担当:高井

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ミツモア
ホームページ
https://meetsmore.com/
代表者
石川 彩子
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目16−12G-7ビルディング8階
連絡先
000-0000-0000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所