確定申告の締切直前は税理士費用が約2倍に!税理士への依頼は年内がおトク

PRESS RELEASE
関係者各位
 2023年11月10日

確定申告の締切直前は税理士費用が約2倍に!税理士への依頼は年内がおトク

オンラインでの見積もり比較・受発注サービス「ミツモア」を運営する株式会社ミツモア(以下、ミツモア 本社:東京都中央区、代表取締役:石川彩子)は、約3か月後に迫った確定申告期間に向けて、「ミツモア」を通した税理士への確定申告の依頼数および平均成約価格の集計・調査を行いました。

[確定申告の税理士報酬は申告締切期間が近づくほど高くなる]

「ミツモア」は、2022年12月第1週~2023年3月第4週の依頼を対象に、週ごとの確定申告の平均成約価格を比較しました。その結果、2月に入ってから申告期間が終わるまで、金額が上がり続ける傾向が見られました。2022年12月第1週に作成された依頼の平均成約価格を1とした場合、最も高額である2023年3月第3週の平均成約価格は1.93となり、2倍近くの差があることもわかりました。

この結果から、税理士に確定申告を依頼する際にかかる報酬額は、申告期間の締切に近づくほど高くなるといえます。なるべくおトクに確定申告を行うには、早めの依頼がおすすめです。

[税理士への確定申告の年間依頼数のうち、約半数が1~2月に集中]

2022年8月1日~2023年7月31日の1年間を対象に、確定申告の月間依頼数を集計したところ、案件のうち約22%が1月、約26%が2月に依頼されていたことがわかりました。税理士への確定申告依頼は、約半数が申告期間の直前期から開始時期にあたる1~2月に集中するといえます。

さらに税理士への確定申告の依頼数が年間で最も多くなるのは、申告期間が始まった後の2月最終週~3月第1週であることがわかりました。


申告期間に入ると、税理士はすでに大量の確定申告依頼に対応しているため、新規の案件を受け付けていない税理士事務所も出てきます。自身の要望に合った税理士を見つけるには、年内に依頼するのがおすすめです。

[自分で確定申告を行うのと税理士に依頼するのは何が違う?]
確定申告は市販の会計ソフトやe-Taxを使って自分で申告書を作成し、提出することも可能です。「ミツモア」を使って確定申告の見積もり依頼をした人は、どのような目的で税理士への依頼を検討したのか、調査を行いました。

【調査概要】
・調査方法:ウェブアンケート調査(選択式・記述式回答)
・調査対象:「ミツモア」で確定申告の見積もり依頼をしたことがある方176名
・調査期間:2023年10月25日〜11月6日

・税理士に確定申告を依頼した目的

税理士への依頼を検討した理由に関する回答は、「ミスなく、税務調査の対象にならないような申告を行いたかった」「節税しつつ正確な申告を行いたかった」が同率で26.7%、「確定申告を行う時間を節約したかった」が21%、「確定申告の方法を知りたかった」が13.6%となりました。

・税理士に依頼してよかったこと

実際に税理士に確定申告を依頼した人を対象にした「税理士に依頼してよかったこと」に関する質問では、「書類作成や申告の手間をなくせた」が68.8%で最も多く、「ミスがない申告ができた」が62.5%、「適切な控除や経費計算などにより、節税できた」が18.8%となりました。


税理士に依頼した確定申告の内容を自分で行った場合にかかった時間の目安についての質問では、56.3%の人が「1週間以上」と回答しました。確定申告作業に要する手間はかなり大きく、税理士に依頼することによって負担をなくせたと感じる方が多いようです。

[税理士を探すときに重視するポイント]
実際に確定申告を依頼した税理士を選んだ決め手についてもアンケートを取ったところ、以下のような回答が得られました。
  • 料金が良心的だった。
  • 自宅から近かった。
  • 説明が細かく親切で、人柄も誠実そうな方だった。
  • 質問に対する的確な返答をいただけた。
料金はもちろんですが、対応の誠実さや説明のわかりやすさを挙げる方も多くいました。自身の資産に関する情報を渡して手続きを代行してもらう必要があるため、安さだけでなく、人柄や仕事の質も重視される傾向にあります。

[まとめ]
本集計・調査から、税理士への確定申告依頼数は2月最終週にピークを迎え、申告締切が近づくほど税理士報酬も高くなることがわかりました。依頼が集中する時期には、新たな案件の受付を停止する税理士事務所も増えるので、自分にぴったりな税理士に安く依頼するには、年内の依頼がおすすめです。
簡単な質問に答えるだけで最大5名の税理士から見積もりをもらえる「ミツモア」は、確定申告を必要とする皆様の税理士探しをサポートします。
依頼内容についてチャットで直接相談でき、口コミや実績も掲載されているので、依頼の決め手となる人柄や過去の仕事の質についても情報が得られます。


[記事等でのご利用にあたって]
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社ミツモア」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://meetsmore.com/services/tax-return-accountant/media/203474

[株式会社ミツモアの概要]
会社名 :株式会社ミツモア
代表者名 :石川 彩子
住所 :東京都中央区銀座7丁目16-12 G-7ビルディング8階
設立 :2017年2月8日
事業内容 :様々な分野の見積もり比較・受発注ができるインターネットサービス「ミツモア」運営、及び短期工事事業者向けの管理SaaSプロダクト「MeetsOne」提供
URL :https://meetsmore.com/company/news

[日本スタートアップ大賞「経済産業大臣賞」を受賞]
株式会社ミツモア は、日本スタートアップ大賞2023において、経済産業大臣賞(ダイバーシティ賞)を受賞しました。
https://meetsmore.com/company/news/24385

[週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出]
株式会社ミツモアは、週刊東洋経済が発表する「すごいベンチャー100」2023年版に選出されました。
https://meetsmore.com/company/news/24405

【本リリースに関してのメディア関係者からのお問い合わせ】
株式会社ミツモア  広報担当:高井| pr@meetsmore.com
本件に関するお問合わせ先
広報担当:高井

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ミツモア
ホームページ
https://meetsmore.com/
代表者
石川 彩子
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目16−12G-7ビルディング8階
連絡先
000-0000-0000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所