CM露出タレントランキングでは、「ソフトバンク ペイトク」「AOKI」などのCMに出演した「
上戸 彩」が1位となりました。2位は「富士フイルム instax Pal」などのCMに出演の「
広瀬 すず」、3位は「スズキ スペーシア」などのCMに出演の「
ももいろクローバーZ」でした。1位の「上戸 彩」は前年トップ10圏外でしたが、今年の年始は大幅に露出量を増やしています。一方、「広瀬 すず」は前年に続き2位と2年連続で年始の顔となりました。
企業別CM秒数でみると、「
興和」が5年連続で最多となりました。なお、2位は「
本田技研」(23年:6位)、3位は「
ソフトバンク」(23年:トップ10圏外)でした。
商品・サービス別では前年に続き「
ダイキン工業」が最も多く出稿されました。7位の「イオン ショッピングモール案内」や10位の「ZOZO ZOZOTOWN」など、ショッピングモールや通販サイトのお正月セールやイベントを告知するCMが上位に入りました。
なお、前年同時期には出稿の無かったメガネ・サングラス製造販売の「
オンデーズ」が企業別では9位、商品・サービス別では2位にランクインしました。
(いずれも速報値で、番組宣伝CM等テレビ局のPRは除きます)
【集計概要】
対象局: 関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
対象期間: 2024年1月1日午前0時~1月4日午前0時のオンエアCM
※確定前の速報データを使用していますので、参考値としてご使用下さい。
※商品・サービス分類についてはビデオリサーチ独自の基準に従い集計しています。
【参考】2024年お正月三が日 テレビCM各種ランキング トップ10(関東地区)
※テレビCM速報[全国テレビCMデータ](https://www.videor.co.jp/service/media-data/tv-cm.html)は、ビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコミュニケーションズが、地区ごとに「いつ」「どの局で」「何の(企業・商品)」CMが放送されたのかを収集し、独自の基準によって取りまとめた国内最大のテレビCMに関するデータベース・テレビ広告統計(https://www.videor.co.jp/service/media-data/tvadstatistics.html)のオプションサービスです。ビデオリサーチがデータの提供を行い、最速でCM出稿翌日10:00頃のタイミングで確認できるため、出稿時点レベルでのGRP管理や競合社・競合ブランドのCM出稿状況をいち早く把握することが可能となります。
テレビCMデータをお探しの方向けに、当社が提供する各種データの特徴やラインナップを取りまとめた下記URLのページもよろしければご覧ください。 https://www.videor.co.jp/service/communication/media-planning3.html
●株式会社ビデオリサーチ