BGM、ミュージックビデオ、BGV、サイネージ、TV、カラオケなどの機能を搭載
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:貴舩 靖彦、以下、当社)は、BGMに留まらない“音と映像が一体化した来店客参加型エンタメサービス”を備える新たな店舗向け総合演出ソリューション『USEN MUSIC Entertainment』を2023年11月20日より販売開始することをお知らせします。
昨今の飲食店は人材不足や価格高騰などの課題を抱え、より一層来店していただくための付加価値や工夫が重要になっています。そうした課題を背景に、60年以上、店舗BGMを提供してきた当社は、このスマートTVをきっかけに空間演出をさらに一段上の品質に引き上げ、「来店した人と人が繋がり一体感を生む」→「お店でしか体験できない価値が生まれる」→「また来店したくなる」→「お店に活気が沸く」→「その場に集うすべての人々が笑顔になれる空間づくり」の実現を目指します。
本サービスはBGM、来店客がリクエストできるミュージックビデオ、BGV(バックグラウンドビデオ)、サイネージ、TV(地上波/BS)、ビンゴ、カラオケ機能などを備えています。
【機能・特長】
1.USEN MUSIC(BGM):
店舗BGM 業界シェアNo.1
※のサービスがスマートTVで進化!1,000以上の番組の中から好きなBGMを配信でき、AIによる選曲、楽曲単位でのオリジナルプレイリスト作成も可能です。従来のBGM機能に加え、TVモニターを活かし、楽曲に関連したジャケットやアーティストの写真表示などもできます。
※2023年11月20日現在 インターネット調査/店舗従事者様 対象
2.ミュージックビデオ(powered by RecTV):
店舗でアーティストの公式映像が視聴可能です。QRコードを読み取る(アプリ不要)だけで、約10万曲以上から流したいミュージックビデオを来店客が簡単にリクエストでき、それに対して他の来店客が「コメント」・「いいね!」などのアクションを起こすことができます。長年、BGMのリクエストに応えてきた当社だから実現できる、来店客同士のコミュニケーション・共感を生む参加型の店内演出が実現します。
3.BGV(バックグラウンドビデオ):
店内インテリアとして雰囲気をより高める映像を80種類以上ご用意しています(四季・クリスマスなどの季節、世界中の景観、食欲をそそるシズル感ある映像など)。店舗に合った映像とBGMを組み合わせることで“音と映像が一体化”した店内演出が可能です。
4.サイネージ:
画面表示をメイン・サイド・フッターの3分割、メイン・フッターの2分割、メイン全画面の3パターンから選択できます。店舗のロゴ・PR情報、BGMのNow Playing情報、天気予報・時刻、TV、BGVを表示できるほか、誕生日演出など来店客へのおもてなしを高めるイベント演出が可能です。
5.TV:
地上波/BS放送の視聴ができ、スポーツ観戦など盛り上がるイベントに最適です。薄型のスマートTVを壁付け、天井付けの設置工事まで当社が行うため、スタイリッシュなTV設置が可能です。
6.ビンゴ:
二次会や貸し切りパーティの定番ゲームです。雰囲気に合わせて選択できる背景や効果音のバリエーションをご用意しています。今後も宴会を盛り上げるゲームを随時追加予定です。
7.USEN KARAOKE by JOYSOUND (カラオケ)※:
JOYSOUNDカラオケアプリをスマートTVに搭載しています。周辺機器の「専用アンプ」「スピーカー」「選曲用リモコンタブレット」「ワイヤレスマイク」もご用意しています。
※オプション
8.USEN BELL※:
プッシュ時の摩擦を利用して蓄電する呼び出しベルです。電池交換不要で、抗菌・防水加工済みです。100万回のプッシュテストをクリアした高い耐久性を備え、処理速度0.003秒で同時呼び出しにも対応し、テレビモニターに呼び出し番号を表示されます。
※オプション
【『USEN MUSIC Entertainment』ハードウェア概要】
・サイズ:W96.2×H56.2×D7.6cm(スタンド込:W96.2×H60.6×D24.8cm)
・ディスプレイ:W94.3×H53cm (43inch)
・パネル解像度:3840 x 2160
・質量:7.85kg(スタンド込:7.95kg)
・OS:Android 7.1.1
・待機電力:0.5W
・消費電力 :100W
・電圧:100V 50/60Hz
・CPU:A53×4 core 1.1G
・価格:初期費用 55,000円(税込)、月額料金 12,628円~(税込)
当社は、これまでBGM事業において、AI BGM・店内アナウンス・楽曲単位で選曲できる機能など、店舗の空間演出ソリューションとして改善を重ねてきましたが、今後は聴覚に留まらず“視覚”も加えた『USEN MUSIC Entertainment』によって、より一層店舗の演出のクオリティを高め、店舗運営に必要不可欠なサービスとして総合的に提供することで、店舗における DX 化を促進してまいります。
【エキスパートインタビュー】
株式会社日経BP 総合研究所 客員研究員 品田 英雄様
プロフィール:1997年日経エンタテインメント!創刊の編集長を務める。その後同誌発行人等を経て現職に。日経MJで「ヒットの現象学」を連載するほか、コメンテーターとしてテレビ・ラジオに出演。また宣伝会議の編集ライター養成講座の講師を務める。
店内をエンタメ空間に変えられる画期的な新サービス
この『USEN MUSIC Entertainment』は、映像とUSENの多彩な音楽を組み合わせることによって、店内の雰囲気や季節感が自然と盛り上がるように機能設計されています。一方で映像と音楽が常にリンクしているわけではなく、別のものをそれぞれ独立して流せる仕組みがあることにも驚きました。お店の演出の幅が広がると思います。
また、パーティやちょっとしたイベントの余興として重宝しそうな、カラオケやビンゴなどのパーティ・ゲームを来店客に提供できる点も、まさに「店内演出のすべてがこれ1台。」というキャッチフレーズどおりです。
そして最も興味深いのが、ミュージックビデオのQRリクエスト機能。店内の空間演出だけではなく、来店客同士のコミュニケーションツールにもなるという点で、想像よりもずっと幅広いし、奥行きのあるサービスだなと感じました。スマホを使ったSNS的な発想で、店内の客同士がつながるとか、お店からのメッセージをテレビに流せるとか、アイデアひとつでいろいろな使い方ができるので、それによってお店の作り方や売り方を変えることもできると思います。そういった点でも、このサービスがお店にもたらす可能性を強く感じます。
プロフィール:焼きそばとおむすびの専門店「ホットランド」を創業し、1997年からたこ焼専門店「築地銀だこ」を全国に出店。海外進出も果たす。たこ焼とお酒が楽しめる立ち飲みスタイルの「築地銀だこハイボール酒場」も展開。2003年、第14回ニュービジネス大賞アントレプレナー大賞部門優秀賞を受賞。
今の飲食店に求められる、活気ある空間づくりのための新たな武器になる
飲食店はここ数年厳しい状況であり、お客様に「また来たい」と思っていただくために、料理だけでなく空間の居心地や盛り上がりをどう作っていけばよいかずっと考えていました。そんななかで、音と映像を組み合わせて空間演出できる『USEN MUSIC Entertainment』の登場は、ひとつ武器が増えたような気持ちです。
特にミュージックビデオ機能のクオリティの高さには驚きました。かつて流行ったジュークボックスのようにお客様が好きな音楽を流しあい、さらにチャットを使ってお客様同士で語り合える、というのは進化を感じます。インバウンドのお客様にも母国のミュージックビデオを流すなどして楽しんでいただけるかもしれません。お店がよくなることを一番に考えている私たちにとって、お客様が喜ぶ姿が想像できるこのサービスは非常にワクワクしますね。
【導入店インタビュー】
住所:〒330-0804 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町3丁目262
「カラオケ」や「ビンゴ」はパーティ需要にマッチする
当施設はレストランのほか、結婚式や貸し切りパーティ場としてお客様にご利用いただいています。これまで新郎新婦様や幹事様からカラオケのご要望があった場合にすぐにお応えできなかったのですが、
『USEN MUSICEntertainment』を導入すればいつでもご要望にお応えできるようになりますし、ご相談時に当施設側から利用をご提案することもできるようになります。披露宴やイベントプログラムの選択肢を増やせたことは、『USEN MUSIC Entertainment』を導入して良かったと思える点の1つです。
コロナも落ち着き、これからパーティ需要がどんどん増えてくると思います。そのような場面ではカラオケやビンゴが大いに役立つと思いますし、会場の見学や相談に訪れる新郎新婦様に喜んでいただくために、「お二人の好きな演出でお出迎えする」というような活用方法も検討しています。
*右図はオプションのカラオケ選曲用リモコンタブレット端末