6.一人で飲み行く頻度はコロナの流行を経ても変化なし
今回の調査で、コロナの流行を機に飲み会の頻度が減り、時間が短縮された人が多く、さらにコロナの流行前の状態には未だ戻っていないことが明らかになりました。飲み会が減った理由として「誘われる機会が減ったから」最も多く、1人で飲みに行く頻度にはコロナ流行前後で変化がないことから、もともとお酒を飲みに行く人の1人飲み需要は回復しているものの、自発的には飲みに行かない方を誘っての飲み会需要は未だ回復していないことが伺えます。
本調査ではこれ以外に、コロナ流行前後でのお金の使い道や自宅で飲む頻度など全32問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,006 名(男性235名、女性771名)
調査時期:2023年7月14日~8月8日
調査項目:飲み会の動向調査
設問数:32
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(
https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:
https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(
https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(
https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)