大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアは、型にはまらない若者に合わせた教育を展開する「BLEA学園」とのコレボレーションにより、新築分譲マンションの建設地域周辺の「街紹介」を女子高生が企画・立案・作成した動画として2023年8月25日からSNSで配信開始しますのでお知らせします。
当社は、新築分譲マンション・一戸建の供給を通じて、いま住んでいる人も、これから住もうとしている人も、だれもがより愛着をもって、楽しく安心して暮らせるように、すごしかたを街から考える活動「マチカツ」を行っています。これまで、建設地域のみなさまと花を植える街の美化活動「ハナサカ」や、防災イベント等を通した「防災コミュニティ」作りなどのいろいろな活動を実施してまいりました。
これまでの活動に加え、「マチカツ」での情報発信強化を検討する中で、BLEA学園が若者文化のSNSを利用した企業活動に取り組んでいることを知り、「マチカツ」と「BLEA学園」のコラボレーションを検討。学園と当社で何度か打ち合わせを重ね、今回の取り組みへと進展しました。女子高生が企画・立案し、街を歩き、街の人びとに質問しながら作成した「マチカツ」in 北千住をSNSで配信します。
当社は、住まいの総合ギャラリー『イニシアラウンジ三田』を設置し、当社が販売する複数の新築マンション・リノベーションマンション・一戸建の情報や当社の住まいに関わるご提案事例などの情報を取りそろえています。居心地のよい空間で、当社の住まいに関する多くの情報を効率的に収集しながら、モデルルームやコンセプトルームもご見学いただけますが、建設する地域に実際に足を運んで街の魅力をお伝えする機会が減少していました。このたびの「マチカツ」の取り組みを通して、街に足を運んでみようと思っていただけるような街の魅力をお伝えしていきたいと考えています。
今後も、「マチカツ」で街の魅力を活かし、街をもっと元気にする活動を推進してまいります。
(マチカツHP:
https://www.cigr.co.jp/csv/project/machikatsu/)
■ BLEA学園とのコラボレーションについて
マンション購入に限らず消費行動においてはSNSでの情報収集が主流になってきています。SNSであれば、時間や距離といった理由から街に足を運びにくかった方でも、気軽に街を知ることができると考え、「マチカツ」のSNSを通じた発信強化を検討していました。
一方、不動産会社は「企業側にとって有利な情報しか伝えない」のではないかというイメージを持たれることがあります。そこで、女子高生から質問されることで、街の大人たちがフランクに「正直に回答」していただけることに期待し、BLEA学園と共に動画作成に取り組むこととしました。
また、BLEA学園においては、以下のように考え「マチカツ」とのコラボに取り組んでいただきました。
≪BLEA学園運営責任者/放課後ぴーす代表:中野純吾氏の言葉≫
学生にとって大人と触れ合う事は、社会経験や一般常識を学ぶための最短ルートだとBLEA学園では考えています。そしてその内容が学生の興味の対象であり、さらにビジネスにつながる事であれば、教育素材としては最適だと考えております。
「不動産業界とギャル」というのは、普通ならば絶対に交わる事のない要素ですが、それらが交わった時に今までにない新しいコンテンツが生まれて、尚且つそれが教育にも繋がる内容であればとても素晴らしい企画になると感じました。
BLEA学園には芸能モデル学科があるため、SNSに関する知識や興味を持った学生が多くいます。実際に学生がロケ対応や企画の立案をこなす事で、芸能活動において必要な対応力や発想力のトレーニングになるでしょう。
また今回の“マチカツ”の1つのテーマでもある「“不動産業者は有利な事しか言わない“という消費者イメージを払拭する」を達成するために、自由奔放なギャル学生を起用することで、インタビュー内容に真実味を持たせられるのではないかと考えました。
世間的には“勉強が苦手なギャル”というだけで将来を不安視されることもありますが、それぞれの個性や特技を活かせる環境を用意することで、成功体験を積み、自信と経験を付け、いずれは社会で活躍できる大人に成長してもらえたらという期待を込めて、今回の企画を取り組ませていただきます。
| コスモスイニシアについて | (本社:東京都港区、社長:髙智 亮大朗、HP:
https://www.cigr.co.jp/)
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション
『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。⼀歩先の発想で、⼀歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。
以上