中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH(バース)」がリブランディング バスタイムからスリープタイムまで “ワンランク上のナイトルーティン”を提案するナイトウェルネスブランドへ

中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH(バース)」は、バスタイムからスリープタイムまで“ワンランク上のナイトルーティン”を提案するナイトウェルネスブランドへとリブランディングを行いました。

「なりたいジブンは、夜につくる。」を新タグラインに掲げ、キービジュアルには新たなブランドアイコンとして“枕”およびその枕にうっすらと浮かび上がる“月”をモチーフに取り入れました。ブランドサイトをBARTHの新しい世界観を表現するデザインにリニューアルし、2023年8月1日(火)に公開します。自分を労わりアップデートするための充実したナイトタイムを提供するブランドとして、今まで歩んできた軌跡と経験はそのままに、新たな想いを携えて躍進してまいります。
公式ブランドサイトURL:https://barth.jp/

■リブランディングの背景
BARTHのヒーロープロダクトである「薬用BARTH中性重炭酸入浴剤」は、2019年1月に投稿されたSNSでの口コミをきっかけに大きく伸長し、発売からわずか3年で売上高10倍以上を達成しました。香りや温泉気分を味わうために入浴剤を入れるという使い方から、入浴行為に付随して得られる疲労回復・睡眠・美容などの付加価値を求める使い方へとパラダイムシフトするきっかけを生み出したBARTHは、コロナ禍における入浴ニーズの高まりという追い風を受けながら機能性入浴剤市場の飛躍的な成長をけん引してきました。
入浴剤の新しい価値観を啓蒙し続けてきたBARTHは、バスタイムにとどまらず、日々当たり前に訪れる「夜」という時間に自分を労わりケアをして、特別な時間にアップデートすることの必然性・有用性に着目。確かな機能性によりナイトケアを豊かにするプロダクトを中心に、商品ラインナップを拡充しました。そしてこのたび、お客様に新しい価値を提供し成長を続けていくために、入浴剤ブランドからワンランク上のナイトルーティンを提案する“ナイトウェルネスブランド”へとブランドを再構築するに至りました。

■リブランディングの概要
(1)タグラインおよびブランドステートメントを創出
タグラインおよびブランドステートメントには、BARTHがナイトウェルネスブランドとしてお客様に提供する価値を表現しました。確かな機能性を有するプロダクトを提供し、身体のメカニズムに基づくベストな使用タイミング(=シーンごとに切り取られたナイトタイム)を提案することで、「なりたいジブン」へと近づく後押しをしたいという想いが込められています。

<タグライン>
なりたいジブンは、夜につくる。

<ブランドステートメント>
夜はココロとカラダをととのえるゴールデンタイム。

入浴、睡眠、etc.
BARTHは、日々当たり前に繰り返される帰宅してから夜寝るまでの過ごし方
=ナイトルーティンに着目。
夜の何気ない習慣がもたらすカラダの変化を科学的に追求しました。
確かな機能性によりナイトケアを豊かにするプロダクトを提供します。

夜をシーンごとに切りとり、
それぞれにひとさじのエッセンスを加えるだけで満たされていく。
ワンランク上のナイトルーティンが、あなたを変える。

ナイトウェルネスブランド
BARTH



(2)商品ビジュアルをリニューアル
商品ビジュアルには、新たなブランドアイコンとして“枕”および枕にうっすらと浮かび上がる“月”をモチーフに取り入れました。窓から差し込むやさしい月明かりを窓枠の影を用いて表現し、ナイトタイムを彷彿させるビジュアルへとリニューアルしました。

(3)ブランドサイトをリニューアル
ブランドサイトは、ナイトウェルネスブランドへと生まれ変わったBARTHの新しい世界観を表現するデザインへとリニューアルしました。商品を認知・理解いただくだけでなく、中性重炭酸入浴剤ブランドから“ワンランク上のナイトルーティン”を叶えるブランドへとパワーアップした私たちの想いを届ける場となります。
※公式ブランドサイトURL:https://barth.jp/

(4)今後の展開:薬用BARTH中性重炭酸入浴剤トライアルサイズ(3錠/1回分)新発売
ご要望の声が高かったトライアルサイズ「薬用BARTH中性重炭酸入浴剤 3錠(1回分)」を、2023年8月21日(月)に新発売します。今まで使用したことのない方が気軽に試せる機会を提供するとともに、一度の使用で魅力を伝えられるようにBARTH入浴剤の正しい使い方(おすすめの入浴法)の発信も積極的に行っていきます。
※BARTH公式ブランドサイトへのお問い合わせ、各種ECサイトや各種SNSでの口コミ等にて



<商品概要>
・商品名:薬用BARTH中性重炭酸入浴剤 3錠(1回分)
・販売名:スパークリング ホットタブ ATH802[医薬部外品]
・発売日:2023年8月21日(月)
・販売価格:396円(税込)
・容量:15g×3錠
・特徴:無香料・無着色
・おすすめの入浴法:37~40℃のぬるめのお湯(160ℓ)に1回3錠を目安に、すべて溶けてから入浴してください。ゆったり15分以上お湯に浸かってください。
・効能:疲労回復・肩のこり・腰痛・冷え症・神経痛・リウマチ・痔・うちみ・くじき・あせも・しもやけ・荒れ性・ひび・あかぎれ・にきび・しっしん・産前産後の冷え症
・販売チャネル:全国のバラエティショップ、ドラッグストア、各種ECサイト(BARTH公式WEBストア、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング等)にて販売。※一部店舗を除く。


■ワンランク上のナイトルーティンを提案するナイトウェルネスブランド「BARTH」
BARTHは、バスタイムからスリープタイムまでワンランク上のナイトルーティンを提案するナイトウェルネスブランドです。
世界でも希少な中性重炭酸泉から着想を得た「薬用BARTH中性重炭酸入浴剤」をはじめとして、ナイトタイムを充実させるプロダクトを展開。“入浴”や“睡眠”といった何気ない日々の暮らしにワンエッセンス加えるだけで満たされる、プレミアムなナイトケア体験を提供します。


■商品ラインナップ
薬用BARTH中性重炭酸入浴剤
販売名:スパークリング ホットタブ ATH802[医薬部外品]
ドイツの希少かつ特別な泉質「中性重炭酸泉」から着想を得た重炭酸*1入浴剤。
重炭酸イオン*1を豊富に含むお湯が温浴効果を促進、疲労回復を促します。
身体を芯まで温める重炭酸入浴でその日の疲れをとり、眠りにつくための準備を。
*1:有効成分炭酸水素ナトリウムのこと
3錠 396円、9錠 990円、30錠 2,750円、90錠 6,600円 / 1回3錠
BARTHプレミアムボディクリーム at bath time
スキンケアレベルの美容保湿成分*2を20種配合した美容液発想のボディクリーム。
濡れた肌をクリームで包む新感覚保湿ケアで、思わず触れたくなるふわもち肌へ。
*2:保湿成分(ナイアシンアミド、トコフェロール等)
300g 1,980円

BARTHプレミアムリップクリーム
睡眠中の唇にうるおいを与え翌朝までしっとり感続くナイト美容リップクリーム。
13種の美容保湿成分*3配合で、ふっくらとハリのあるうるツヤ唇へ。
*3:保湿成分(ナイアシンアミド、トコフェロール等)
5g 990円

BARTHプレミアムハンドクリーム ラベンダー/シトラス
14種のボタニカル成分*4で睡眠中の手肌をいたわるナイト美容ハンドクリーム。
手荒れを防いでキメを整え、みずみずしくすこやかな手もとへ。
*4:保湿成分(カミツレ花エキス、ツボクサエキス等)
50g 1,320円

BARTHプレミアムアイクリーム
ポイント密着浸透*5で目もとに透明感*6を宿すアイクリーム。
安定化レチノール*7など33種の美容保湿成分*8配合で、ハリ・弾力のある目もとへ。
*5:角質層まで *6:うるおってキメ・ツヤのある肌のこと *7:保湿成分(リノール酸レチノール)
*8:保湿成分(リノール酸レチノール、グルコシルヘスペリジン等)

15g 1,980円

BARTH中性重炭酸洗顔パウダー
洗顔の新習慣を提案する、泡立たない中性重炭酸*9マッサージ洗顔料。
天然由来の成分が汚れを吸着してうるおいを与え、透明感*10のある美しい素肌へ。
*9:炭酸水素ナトリウム(皮膚保護成分) *10:洗顔により汚れが落ちた状態のこと
<ボトル> 50g 3,960円、トライアルサイズ(24g)2,178円
<分 包> 10包入 1,320円

BARTH中性重炭酸フェイスマスク
フレッシュな重炭酸イオン*11が溶け込む美容液フェイスマスク。
使う直前に混ぜ合わせるセパレート構造で、重炭酸イオンを含む美容液がお肌を引き締めキメの整った肌へ。
*11:炭酸水素ナトリウム(皮膚保護成分)
1枚入 990円、3枚入 2,640円

※表示価格はすべて税込です。
※「BARTH」はアース製薬のブランドです。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アース製薬
ホームページ
https://corp.earth.jp/jp/index.html
代表者
川端 克宜
資本金
989,527 万円
上場
東証プライム
所在地
〒101-0048 東京都千代田区神田司町12番地1
連絡先
03-5207-7451

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所